人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組みなおしてみた九州(ほぼ)単

スタートリーダー:種子島依子

九州(45)

4 仙念あかり
4 藍奈
4 宮崎一葉
4 三和双葉

4 熊里あそ
4 下名みはる
3 戸畑由羅
3 加藤炎
2 田之上燃

4 名護屋かんね
4 真栄田あお

3 端島夕

2 強制挑発

他(5)

3 田辺菊千代
2 京極高見


九州1コストキャラ
まだカードプール狭いんで1コストキャラってだけで採用されている。
仙念あかりは1コスト2000/2000、能力も強い。プレイス効果が弱めなのが難点なぐらい。
藍奈は移動能力で残りプレイスが少なくなった後でも防御に回せるのがえらい。
プレイス効果もそれなり。
一葉は擬似ドローソースだがDP低くあかりこみでもわりと簡単に相打ち以上取られやすいのが難点。
まあ、普通に出してこられた1コストキャラと相打ちしたとしても元は取れているのだが・・・
双葉は協力攻撃時の用心棒的な存在。一葉と一緒に殴ればとりあえず死ぬのはこいつだけってなる。
プレイス効果が「このキャラを登場できる」なので埋めすぎ注意・・・一応ルールブレイカーが
種子島なので2体目も出せるしすでに場が6体埋まっていても(寝てるキャラなどを)破棄して
登場だってできることを忘れてはいけない。コストがないとさすがにアカンのだが。

2コスト
下名みはる。場に出たとき1ドローで実質1コストキャラ。スペックは2000/2000・・・
実は仙念あかりよりも(特殊能力ないぶん)弱いのである・・・まあ、1コスト2000/2000の時点で
最低限の働きはできるのだが(ほとんどのルールブレイカーは一方取れるし
このスペックも越えられないけど頭数用に入ってる1コストはけっこう多い)
熊里あそ。強いのはPL効果。能力は・・・このデッキだとあまり生かせない。
こいつ活用したければHIRONOさんとかほげーさんとかバハムートさんといった大型がほしい。
加藤炎。中央に出してAP4000を叩き込みたい。相手ターン中はAP1000でしかないので
基本的に殴れないと仕事できない人。まあ、AP4000あればほとんどの3~4コスト帯でも
持っていけるしね・・・(HIRONOさんは無理だけど双葉と協力してください)
戸畑由羅。ハンデスはウィニー相手には刺さりにくくたいてい手札投げられるので
あまり生かせないが一応1コスト2000/2000を一方とれるスペックあるしなによりPL効果が強い。
田之上燃。協力すると1ドロー。1回でもドローできれば1コスト3000/2000相当と破格だが
護衛(あかりとか双葉)がいないと1コストAP2000に相打ち取られる。
あとPL効果が地味にはずしやすい。

3コスト
真栄田あお。一番の強さはPL効果2ドロー。重いが、場に出たときのDP4000はとても固い。
攻撃時も、HIRONOさんやバハムートさんといった大型にブロックされないし
1コストAP2000といったコストパフォーマンスに優れる連中に逆にガードされないのがえらい。
APが1500しかないので守った場合2000/2000が2人協力攻撃してくると一方落ちするのは難点。
まあ、このキャラAP下げたほうが攻撃面では有利なんですが・・・下げる手段ないのよね。
名護屋かんね。特殊能力重過ぎて(3500/3500のキャラを殺してまで有償のキャラ登場ですよ)
使いにくいし3コストならもう少しスペックあってもいいだろと思うんだ。
さすがに2コスト以下にはまずやられないけどさあ。
メインはPL効果の2ドローのほうという・・・SRなのに・・・

4コスト
端島夕。重すぎ。リーダープレイスに出れば強いけど同じ4コストのHIRONOさんを越えられない。
これもPL効果の3コスト発生で真栄田とかかんねでたらラッキーじゃね程度。



京極高見。リーダープレイスにおけば1コストながらAP3000である。
AP3000は2コスキャラでも貫けるし3コストでも一部これに落とされる奴はいる。
PL効果は所詮相手が選ぶものなのでそこまで強くないが1コストキャラを取り除かれても
ハンドはトントンである。

田辺菊千代。2コスト2500/2500は場に出た後バニラでも普通に強い。
能力なしの1コストキャラに負けることはまずないしコスト使う能力で落とされてもハンドトントン以上。
そしてPL効果は相手行動済みの強カードである。
登場も全国コストなので腐りにくい(2枚引いても片方コストにすればいい)。

強制挑発。PL効果からするとイベント入れたくなるのが難点(はいってないとハズレと変わらん)。
しかし荻の月などに対して1枚これあるだけで安心感が違うし
荻とか幸せの泣き声って「通れば勝つ」か「通さないと負ける」ようなときにしか使わないもの。
そこを崩せるのはやっぱ強い。
新弾に出る予定の北海道5コストの「通ったら死ぬ」ようなイベントに対して打てば笑いが止まらない。


なお強さはいまひとつの様子。使い慣れてないせいもあるが。

by shintarok12 | 2014-03-02 03:39 | ヒロプレ | Comments(0)