人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報でてるな

いつものところ参照。

以下の内容は気分を損ねる可能性があるので注意。
あと、悠木かなでさん好きな人は見ないでください。
























さてEX Skill Cardの第一印象行くか。

にぎやかなお茶会(1コストエースのみ・防御用カード)

これは・・・EXお鍋ですね。テキストまったく一緒。
実質再録されたようなものだが番号が違うので一緒に入れられる・・・入れてどうするのかという話だが。
もっとも、同じEX Skill Cardを入れても別に問題はないのだが(ほとんど意味もないけど)。

作品指定のランチタイム+2/3目の保養なわけで作品指定の1コストエースで強いのは相変わらず。
臨時アルバイト2枚(4ハンド)+転入人数分(最低1ハンド、最大6ハンド)の強EXである。

どっちを入れるかはまあ・・・木ノ本家がいいかFAヒロインズがいいかで。

で、だ。
カメラさんもう少し左に行きませんか陽菜ちゃん切れちゃってるじゃないですか。
しかも一番目立つところにかなでいるし・・・やっぱ左だよ、左。


言えない悩み(1コストエースのみ・その他)

ゴミ箱の3コスト以下のイベントを無料で使用できます。1~4ハンド相当。
ステイルメイトとかの大技を出せばそれなりに強い気もしますが
普通にプロセス詰まれるためEX Skillのくせに「反論される」という悲しみがあります・・・。
まあ、EXおしおきタイムとか朝の告白で返されますしそういうEXがほかにないわけではないですが・・・

3コストではっちゃけたコストの(打てさえすれば)強イベントでも出れば話は変わりますが
今のところはうーん、って思います。
幽閉にも反論にも手当てにも願い星にもなるEXといえば聞こえはよさそうな気もしますが・・・


測定(1~2コストのエース・攻撃用カード)

(普通は対戦キャラに)バトル終了時まで-300修正なので3ハンド相当(暴力より弱いので
実際には少し下がる)。
これに加えてターン終了時まで相手キャラをダウンさせたらドロー。
おおリーフファイトになるのか(LFTCGでは相手キャラをダウンさせるとボーナスドローです)
この効果で相手キャラを1体持っていけて初めて4ハンド相当。
ほかのバトルで2体目持っていけば5ハンド相当だがその上はたぶんない(ゲーム終わるので)。
一応守りにも使えるけどこれを守りに使うような状態でボーナスドローはあまりおこらないよな。

相手エース狙いならEXウォータースライダーのほうが修正値だけならもっと強いので
前衛狙う(屋上とか多用する)デッキ向けか。


アフタヌーンティー(1~2コストのエース・防御用カード)

味方キャラがひとつでもアイテムを装備していると全員防+200。
ハンド2×人数相当だが普通4人も5人も恩恵受けないのでかなり割り引いて考えないと。
なくても味方全体200回復はあるので最低でも臨時アルバイト2枚分の価値はある(ハンド4枚相当)。

作品そろってるならEX信念の合言葉のほうが守備力は高い。
回復目的なら当然EX目の保養のほうが上。
バーン対策がいるならEXヴィルフランシェに軍配上がる。
なおこれらのカードはアイテムがなくても普通に効果あり。うーむ。


清掃活動(1~2コストのエース・防御用カード)

味方エースと同作品キャラに防御+400(ハンド4枚相当・ただし作品指定あるのでやや弱い)。
さらにEXヴィルフランシェ同様バトル以外のダメージを完全無効化。
同じようなイベントがないのだがハンド0~2枚ぐらいかなあ。
防御あげたかー、じゃあEX最後の空とか、EX光の矢とかでつめられなくてすむ。

なお最低でもひとりは味方エースと同じキャラがいないと使用できないので注意。

中央にメイド服の陽菜ちゃんがいるが後ろになんかいるよ・・・せりふはかなでのもの。
にぎやかなお茶会のほうもせりふかなでだったな。オマエでしゃばりすぎ。


危険な関係(全エース使用可能・防御用カード)

バトルダメージ移し変え。要は救出である。ハンド1枚相当。
バトルダメージ限定なので救出と違い反論はもちろん、焦げ卵やエクレアでカウンターはされない。
しかしダメージ与える先を拘束されたら当然無効。
浄化2回言って残りHP100の小動物にバトルダメージ押し付けようとして
解決見てから小動物に焦げ卵されるとやっぱり無効。
救出と違い、EX最後の空・EX光の矢から逃げるのには使えない。

これじゃないと助からないケースはありうるけど微妙だなこれ。


大型水鉄砲(全エース使用可能・攻防両用のカード)

キャラ1体に攻防+200。ただしエースと同じ作品の前衛3体制限がある。
効果自体は4ハンド相当だが攻めに使って防御必要ないとか守りに使ってどうせバック返せないなら
2ハンド相当でしかない。
ほかにいいカードあるでしょ・・・


猛スピードの交差(全エース使用可能・攻撃用カード)

味方エースキャラと同じ作品のキャラ1体を未行動状態にします。
ただしなぜかハンド1枚を要求されます・・・重い指圧(2ハンド相当)で1ハンド相当でしかない。
防御に使うならEXランチタイムのほうが(EX変顔とか考えなければ)12倍ぐらいは強いので
攻撃用としたがこれこそ指圧でよくねEXは別のことに使おうよって感じがする。


こんなところか。
EXはあんまり強くない感じがする。


バトルカードは穏攻めと、武知攻め、敏器攻め。水バトルはない。特殊バトルもなしか。

とりあえず穏攻め武受けは全部実況に変えよう。攻撃バトル表示邪魔。
しかしこの絵を見て普通「実況」にはしないと思うしどうみてもここから連想するのは敏攻め武受けだろ。

そしてその敏攻め武受けになるのがオークション(またかなでだよ・・・)なあたり
財力よりもすばやさがものをいうバーゲンセールみたいなものを想像した・・・。

縫製(ほうせい)バトル。編み物系のバトルって穏攻め器受けのイメージなのだが
敏器攻め知受けで穏が絡まない。説法の名前違いでエステル・フリージア(7.0)を使う場合
必ず説法でなければいけない。逆にエステルを入れないならこっちに差し替えたほうがいい。
まあ、エステルが入ってるようなデッキ=あけるりキャラメインは高確率でエースの姫様を筆頭に
知性高いキャラやたら多いので(姫様・さや姉・エステル・リース含めマルグリット姉妹が素で400、
麻衣・菜月・カレンも300である。器受けに限れば遠山の翠さんも400行く)そもそも
知受けをあまり置かない気もするが。

なお悠木陽菜が描かれているバトルもあるがなぜか掃除とか清掃とかつくバトルはまったくない
普通沖原琴羽用の水中遊泳とかあずま夜のアイスダンスとかみたいに入れておくもんじゃないのか?


アイテム。
雪丸。2枚張れば二人で攻+100。ひとりは別のアイテムでもいいが1枚だと何の効果もない
ただのうさぎである・・・うさぎ自体はおまけとかで複数出てくるけど雪丸って名前もちのうさぎは
当然1匹しかいないのだが複数登場できる。う~ん。

劇甘チャイ。前衛相手だと攻撃時好きな能力値200のアイテムである。
エースに効果がないので前衛に受けられにくくする程度のカード。

プラスチックの指輪。能力値に0とか100とかの致命的な弱点抱えてる人が弱点補強できるアイテム。
0ハンドで装備でき軽い。橘希実香(敏が100しかない)なんかと相性いいよなこれ。

ドラム缶風呂。好きな能力値+100にボーナスドローがつく。自ターン中のみだけど。
2コストを回収できるのかなあ。

ウェディングドレス。ダウン置き場のカード枚数だけ攻撃力アップみたいなもん。
(特殊バトルに関しては逆に防御が下がるだけのマイナスアイテムと化す)
ダウン置き場2枚で戦うようなデッキ(はつゆきさくら)で強いのかこれ。

初めての共同作業。1コスト増えて防+100する王冠みたいなもの。
もっとも、1コストキャラ相手でも攻防+100相当ではあるが(特殊バトルには効果なし)。
しかし3コストは重くないですか?

暴食の魔可。HPを200以上回復するイベント・特殊能力を使っても100しか回復しなくなる。
イベントにも対応する代わりに回復完全阻止はできない猫舌。

色欲の魔可。味方が3体以上おきていると相手エースがパワーアップ・・・マイナスアイテムです。
2体以下に抑えれば相手の攻+100は防げるものの当然守りにくいわけで。

怠惰の魔可。イベント使うとこいつは寝る。
きっとこのかさんメタなんでしょこれ。先殴るの強制される。
魔可シリーズは全部マイナスアイテムか。

イベント再録枠は「幽閉」「反論」「手当て」「ショッピング」「異常成長」である。
枚数は少ないがなんかハイレア混じってるよ。

海デートは手当ての再録だが、陽菜かわいい。
もっとも、壊れ者扱いさんはこれではなく同じオーガストのご褒美(ブル麻衣)を使うのだが。

舞。武弱点のキャラに武+100防+100。特別被災(長ったらしい)を打ち消す程度の効果。
武弱点の瀬奈みたいなキャラに有効だが瀬奈使ってて対面Rフィオネ見えたら
特別被災(以下略)なんてなくても武受けオンリーで虐殺されるのは目に見えているので
これを入れれば少しは・・・マシにならないと思います・・・4倍弱点が等倍になっても
そこから相手は下げてくるんです・・・
白ちゃんです。某月王国の姫様ではありません。絵が円佳ちゃんでも違和感ないなこれ。

ベランダからの侵入者。野良かなでです。敏属性メイン限定でQQQにも秤にもなるイベント。
敏メインは波状かけること多いと思われるのでバトル枚数水増しや
棗鈴・Q子・一子・初などなどそろいもそろってバカ(知力100)ばっかりなので敵の知受けを
止めるなど使い道はありそう。

穂坂ケヤキ。またかなでです。出すぎです。
穏属性メインの場合のみ使用可能な誤解です。誤解より軽い。
なお悠木かなでですが当然穏属性なわけもなく。そもそもこいつ穏300あるようなキャラじゃない。
100でもいいぐらいだと思う。おまけしても200がいいとこ。
しかし効果が穏属性っぽくないですねこれ。どちらかっていうと敏属性な気がするのですが・・・
回復阻止アイテムの猫舌とか敏属性ですし。
あ、それで絵が悠木かなで(敏属性)なんですねこれ。

予想外のリアクション。桐葉です。
敏400以上のキャラにのみ使用可能な200パンプイベントです。たいていは敏をあげることになるでしょう。
瑛里華、桐葉、かなで、掃除中の陽菜なんかに使えます。白ちゃんはちょっと無理かな・・・。
0コストじゃありません。コスト要ります。ハンド効率修行とかわりません。
さらには対応で敏捷下げられると不発に終わる悲しいイベント。
・・・ちょっと強すぎるけどこれノーコストでもよかったんじゃね?

秘密の丘。これも桐葉です。
同作品指定2体で1コスト200パンプもしくは200回復。
回復は手当てに負け、パンプも修行とハンド効率一緒。で、修行は防御にも使えるわけで・・・う~ん。

なんか微妙・・・さすがに両方できたら強すぎるけどさあ・・・100パンプ100回復してさらにもうひとつ
回復かパンプ選べるぐらいでよくないかこれレアイベントなんだし。


ほかのイベントは後でチェックしよ。


Fortune ArterialのSK枠は陽菜と瑛里華。
人気投票的に順当。サイン枠があと桐葉でこれも人気順なんだな。
なおヒロイン5人のレアリティは白ちゃんだけアンコモンである。
・・・メインヒロイン5人中人気投票最下位はレアだというのになぜだ。
Lyceeでも白ちゃんレアリティ低いよな・・・
それはそうと、陽菜サイン引きたいな。

by shintarok12 | 2014-02-21 00:45 | ファンタズマゴリア | Comments(0)