人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女差別

基本的には日本では「平等」ということになっているしそれが理想だと思う。
国によっては明らかに男性のほうが有利だったりとか。

就職とかだと基本的に男性有利。
力が強い分肉体労働有利だし生理とか出産もないし。トイレも楽。
中には女性有利なこともあるにはある・・・結婚した後とか、法律関係とか。
お世話にならないに越したことはないが離婚のときの財産配分とか、痴漢冤罪とか。

でもトータルするとやはり男性のほうが日本でも優遇されてるような気がする。
まあそれでも(特に)きれいな女性を見るとうらやましく思う。
実際は維持するために見えないところで努力していたり、苦労していたりするんだろうけど。

その反動かフィクションだと女性有利なことってけっこうあるきがする。
ドラゴンクエストシリーズとか。
主人公の性別選べるのは3、4、9などだが「魔法のビキニ」とか「天使のレオタード」など
強い女性専用防具とかあるけど男性用って基本的にない。特に3。
勇者はともかく仲間キャラ特に装備の少ない武闘家とか・・・

TRPGのGURPSなんかも基本的に男女平等。同じCPで同じように振ったら同じ強さ。
女性だからと言って体力が低かったりとかはない。もちろん下げてCP得ることは可能だが。
・・・女性だから社会的に差別されていて不利みたいな場合CPを獲得するわけだし。
しかし男性キャラには部位狙い金的されると特に痛いなどのルールがある。
いや実際いたいのはわかるけどさあ・・・

ポケモンは差あるのかなあ。ストーリー上はライバルキャラが変わり結果Xだと相手の繰り出す
ニャオニクスがしろねこ(メス)かくろねこ(オス)かの違い(使う技が違うんだっけ)はあるみたいだけど
たいした差じゃないよなあ。
着せ替えで楽しめる分女の子の方が有利・・・なのか?

カルドセプト3DSはストーリー上のせりふが若干かわるのとレベルアップステージのタッグ戦で
レオと組むかセレナと組むかがかわるのだがそもそもアバターを男女好きに切り替えられたような。


ファンタズマゴリアにはそもそも性別の概念がない。
ヒロプレにはまだ男性が出ていないような・・・ヒーロー(=男性形)なのに。

大昔やってたF&CTCGには死ね害虫っていう男(とその他)を無条件破壊するカードあったな。
最悪プレイヤーにたいしても使えるっていう・・・さすがに女性プレイヤーだった場合無効って
ルールはなかった。
ただしこのゲームには体調不良っていう女性にしか効かない
Pacifism(平和な心・MtG;装備しているキャラはバトルに参加できなくなる)とかあったから
絶対的有利なわけでもなかったか。


で、女尊男卑で有名なLyceeの話である。

そもそも「美少女カードゲーム」なのに野郎のほうが強いっていうのはどうかと思うけどさあ・・・
TM1.0の翡翠(潔癖症)に始まりアリス3.0で男殺しとか筒井朝顔とか。
Leaf3.0にはプリンセスがいる。戯画1.0ではカイラ・キルステンが(明らかに非童貞キャラでも)
童貞殺しをかましてくれる。
まあ一番今有名なのは間違いなくフェイリス・ニャンニャンこと秋葉留未穂だろうが。
場に出たとき相手男性キャラ1体を除外。さらに元のDP分だけ相手のデッキを破棄。
ついでに3/1/2アグレッシブが残るという男の存在全否定レベルのキャラ。
メイド喫茶に連れ込んでるんだろうけどなぜか人間以外でもオスだと引っかかる。

今どのぐらい刺さるのか。

現在のメーカー単最強の一角オーガストにはほとんど効果がない。
筧君とか支倉君がごくまれにはいっているかもしれない程度。

Leaf。よく中央DFに春希がいるがほかにはほとんど男はいないような。
Routesとか、うたわれるものとか、TtTを軸にして組むとエディとかハクオロとかアロウンとか
はいってくるんだろうがかなり少数派。
春希消せれば3列とおることはよくあるのでそれなりに効くか。

みなと。猿(童帝、ヨンパチ)こと福本育男とかドロソの九鬼英雄がほぼ確定ではいるため有効。
なおみなと側にもモロ君(こいつも男だ)がいたりする。
なんかごく一部では川神鉄心が出てきたりするらしい・・・全EX2を2枚と何かEX2で出るので
ありなのかこれ。実際大暴れされて死んだ人もいるらしいが・・・
特殊能力も元の能力ひとつ消しなので強いって言えば強いか。遠山の翠さん強いし。
かなり有効。ただしその程度でメガみなとに勝てるのかは謎。

みのり。プールに赤い糸がありしばしば榛名亮が出てくる。そこそこ刺さる。
他広野紘とかいるしルカとかレーニエってここだっけ。メーカー単だとまずいないだろうけど。
カレイドルビーの相方に丘野真とかいたな。ルビーいないけど。

ゆず。六連佑斗と扇元樹(ホモ)がいる。わりと刺さる感。
クロシェット。ささらない。
アルコット。基本的に刺さらん。ドララとか場にはあまり出ないよな・・・
ういんどみる。ほとんどささらない。
ワールプール。変態仮面が死んでもDP0なのでデッキ破棄はない。おまけにゴミ箱に落ちていれば
すぐにおかわりわいてくる。効果はいまひとつ。
リコッタ。使い終わった有馬一心が残っていればDFにいるDP4とかいう壁を消せる。
ただしほかにはアルフレッドとかいるけど・・・まあ普通に刺さるほうか。
HOOK。ささらない。
Nitro+。大十字九郎とか武帝とかいるけどコンバされたら刺さらなくなる。
呉榮成はニトロで日がらみ相手に出す価値ないしなあ。
まーりゃんと童帝とマルギッテメタにダヴィデ入れてる人いるのかなあ。
VA。こたろーって出てくるときってワンショット決めてくるよね・・・
Nexton。さすがに貂蝉や卑弥呼が出てくるとは思えん・・・

通常構築。スクルージボタンとか大井町エポナとかの一部例外を除きまずささらない。
花単が息してればジュリアンとかごろーちゃんとか刺さりそうだが。
月花とかだとパンツ禁断症状とかいるんでささらなくはないか。


刺さるようであまりささらないけどみなと意識すると入る?ってところか。



今日はダムウッドの森にいってきます。対戦相手はザゴル先生。36歳、職業山賊の首領。
スペルや巻物を一切使わない脳筋、お○カキャラ。
ライフフォースとかかけると一気に強キャラに化ける・・・らしい。

今日のデッキはこんな感じ。

4 デコイ
3 コンジャラー
2 G・イール
2 イエティ
4 ケルピー
3 シェルクリーパ
2 スプライト

2 ガセアスフォーム

3 リフレクション
2 シャッター
2 リフォーム
2 ホーリーワード0
2 ホーリーワード8
1 リコール
2 レイクリープ
2 シンク
2 テレキネシス
4 ランドドレイン
2 ドレインマジック
2 ホープ
2 リンカネーション

はい、ケルピーではめる気マンマンです。


・デコ様
初代では防具以外なんでも使えたのでオーディンランス片手に突撃するとかやりたい放題だったのだが
道具以外一切使えない縛り&HPも10。アーチャーに打たれて死ぬ。
通常攻撃を反射する程度の能力でノーアイテム・支援効果・応援など一切なしの戦闘なら
ルナティックヘア、コダマ、パイロマンサー以外には無敵。
自分に支援が乗るとデコイミラーで負けるぐらいか。

ザゴル先生相手にはこれらのカードは一切ないので絶対無敵・・・いや自分に支援乗った状態で
カウンターシールド持ってこられるとダメ。まあ、ほかでカウンシガンメタするんですが。
相手ST高いクリーチャー多いんで地形効果なければ侵略も可能だし
カウンシを除くほかのザゴル先生のアイテムは武器ばっかりなのでまず守れない。

拠点運用可能。

・コンジャラー
ばら撒き&水土地確保要員。水土地にバ=アルを出す。

・うなぎ
風無効によりザゴル先生のクリーチャー半分は無条件で防げる。ヘルハウンドも水に弱打だし。

・イエッタ
火無効&火即死60%のしろいあくま。
とりあえずザゴル先生の火土地に横付けするとかなりの安心感。最悪動かせばとれる。

なおうっかり高レベルの火土地にはまったときの即死発動率絶対6割とかない。まず外す
今日何回やられたことか・・・

・けるぴー
初代からいる足止めクリーチャー。
ザゴル先生相手ならリフレクションさえかけておけば絶対に突破されない。
ばら撒いてリフレクかけて、シンクして、そしてレベルを上げてたてさえすればほぼ勝ち確だ。

ハンドにガセアスフォームやリフレクションがないときは水土地におかないように。
まずつぶされる。たとえレベル5でも所詮HP80、ナイトメア無理だしコーザーとか三つ又槍や
パワーブレスレットで容易に突破される。

・シェルクリーパ
火水風無効によりシーフとバンディット以外の全クリーチャー無効化。
ザゴル先生はバンディットほいほい切るのであまり手札にいないこと多いがシーフはそうでもないので
過信は禁物だがばら撒き要員としてはかなりしににくいほう。

・スプライト
MHP40以上の攻撃無効。ちょお安いばら撒き要員。
ナイトメアとソウルコレクターとイグニスファツィとバンディット以外は無効。
こいつらいずれも優先度そんなに高くないので切られること多くわりと安心だが
レベル上げたりまではしない。


・ガセアスフォーム
基本戦闘は無効化とリフレクションの反射で耐えるのだが引けるとは限らないし保険用。
リフレクなくてもケルピーはやめにでも置かないといけないときはあるので。


・リフレクション
ケルピーに打てばザゴル先生は何もできないのでがっぽり確定。
ケルピーに限らずなんでも拠点にできます。高レベル土地を運よく奪ったときの守り用とか
逆にこれはったクリーチャーに向かって高レベル土地のクリーチャーをテレキンで引き寄せたりとか。

最強の敵はほこら。間違いない。

・シャッター、リフォーム
デコイを突破される可能性があるためカウンターシールドだけは絶対破壊する。
ほかのアイテムは無視してもいいレベル。
一応パワブレ>ザ・ハンド>トライデントぐらいの順番か。
ちなみにザゴル先生は手札にマナあっても使わずに捨てる。

・ホーリーワード0
ケルピーにはまったザゴル先生に情け容赦ない追い討ち。決まれば勝つ。

・ホーリーワード8
高額回避用の足スペル。
実は最初これ入れてなくてはまりまくって連敗したという。

・リコール
目標たまったら即座に城へごー。
城目前に相手の拠点できやすいので回避するのにも。

・レイクリープ
水土地ないとケルピー置けない。

・シンク
リフレクションはったケルピーのいる土地を水に変更。
また、相手の土地を水に変えることで大幅弱体化。水クリーチャー入ってないし
デコイなどで侵略しやすくなる。

・テレキネシス
高額領土の一時しのぎ、デコイやリフレクション張ったクリーチャーへの引き込みによる除去。

・ランドドレイン、ドレインマジック
高ハンデ相手のお供。

・ホープ、リンカネーション
ドロソは大事だよ


レベル7実はかなり苦戦。最初ケルピーは2積みでHW1とか2とか
一応侵略用にアメジスト&ベリルリングとか積んでたりとかしたんだけど・・・
拠点化したガン=ジィ相手に何もできなかったりデコ様がコダマ(初期配置)にうっかり殺されたり
レベル4関羽踏んでイエティ突きつけても当然即死とか発動せずウボァーしたり。
ケルピー立ったころには目標魔力寸前でケルピー踏む前に城踏まれる・・・マスターモンクに
デコ様突撃、お互い支援+10あるのでレベル5でもぎりぎり勝てる
・・・さすがにこっちアイテム持ってなくてもザ・ハンド使いますよねウボァー

結局ケルピー特化に切り替えた。
さっさとケルピー立ててレベル7終了。

レベル8。デコイの前ではバンドルギアなんて怖くない。シルバーアイドルとかむしろデメリットまである。
なぜか下の祠の周りに3体まとめて配置されたぞ・・・上回りすればこれ無視していいんじゃね?
あっさりケルピー立てて勝ち。

レベル9。城の左側の風土地にひとつとばしなアプサラス×2、分岐の風土地にもう1匹。
最初から風3連鎖確定の鬼畜配置。
ちょうど↑のアプサラスの間にケルピー置いてリフレク、アプサラスをグリフォンに置き換えてくれたので
テレキンで撃破、後はがっぽりするだけ。

レベル10。

城火火火火水砦
風□□□□水
風□□□□水
風□祠風風
□□水
地□地□□水
砦地地火火祠

このマップ初期状態なんだけど分岐の水土地のところにベルさん登場、
分岐の地のマスに闇王登場、左の砦の2マス上に火帝登場、上の祠のひとつ左にタコの
これまたなかなかの鬼畜配置。分岐点両方はひどい。
おまけに初手ケルピーしかいなくて何も出ないぞこれ・・・

相手で目悪くてなかなか進まずその間にデコ様をベルさんに横付け、2度移動侵略で撃破。
フレイムロードはランドドレインしたらいけにえにささげられダークマスターはシンク打って
最悪デコ様で踏む気でいたが結局踏まずリフレクケルピーレベル5もたち次ザゴル先生が踏んで
ほぼ勝ち確・・・というところで祠踏んだ・・・

休暇(全クリーチャーは1ラウンドの間マヒ状態になる)

ちょーーーリフレク消えた。
そして麻痺している間に悠々とザゴル先生はケルピーを越えていきました・・・

まあ、踏まれてガセアスフォームを持っていても何もできないまま
ストームコーザー抱えたグリフォンに踏み潰されるよりははるかにましなのですが・・・

なお、この次のターンにもう1個作っておいたレベル4うなぎを素で踏んでくれたので
ヘルハウンドとグリフォンでは何もできずそのまま勝ちましたが心臓に悪い・・・。

by shintarok12 | 2014-02-06 22:58 | Lycee | Comments(0)