人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報でてる

ファンタの15弾。OHP参照。

知ってる作品はFortune Arterialのみ。さっそく出てきた。

メインヒロインの千堂瑛里華
2コストながら武/敏/知/器/穏=300/400/400/300/300・・・200以下の能力値がひとつも無い上
400が2つとかいうやたら高いスペック。HPも600。
おまけに自ターン中は常時能力で自身に攻+100。敏・知で0コスト500アタッカー。
さらに自身のバトル中に1コスト支払うとほかの味方キャラ全体の好きな能力値+100。
真っ先に自分自身が殴らないといけないものの問題なく殴れるスペックだし。
相手ターン中は穏と知が下がるもののそれでも300/400/300/300/200。
穏以外は弱点といえないし穏200無いエース向けキャラはけっこういる・・・。

両方の能力とも作品指定すらないし作品単、知力単両方いける。すごい。
本人こそ単体では500打点だが自ら切り込み隊長するもよし周りからもサポート受けるもよしで
かなり強そう。


悠木かなで
能力コミで武200、敏500、知200、器300、穏300。
・・・あれこいつに穏やかさなんてかけらほどもなかった気がするのだがなんで300もあるんだ?
味方エースの敏を+100できる。なぜか自分がダメージ受けて。
自分自身がエースなら1コスト600アタッカーになれるが・・・それなら遠山の翠さんは1コスト600、
2コスト700だ(対象の属性は器だけど)。
一方こいつの妹とは思えないほど可愛くて優秀な悠木陽菜は赤コストとはいえ
HP減らさずエース以外でももちろん他作品でも関係なく敏と穏を増やせる。

まあかなでさん自体は敏アタッカーとして使えなくは無い。1コストキャラでで0ハンドかつしゃべらずに
敏500ある敏キャラはそういないしな。

一方陽菜ちゃんだが、掃除または清掃を含むバトルでのみ敏か器が500になる。
掃除を含むバトルは「床掃除(敏攻め器受け」とか「プール掃除(器攻め武受け」とか
「耳掃除(穏・器攻め知受け)」などがある。
清掃のほうは今のところ「プール清掃(器攻め武受け)」のみで敏受け以外はある状態。
ちなみに何も書いて無い「掃除」とか「罰掃除」なんていうのもあるがこれも器攻め武受けで
プール掃除と一緒。
さらに大掃除(武攻め穏受け)という「掃除と書いてあるが敏も器も関係ない」バトルまであったりする。

最大でも500アタックだし沖原琴羽の「水」バトルほど強くないのだが
一応気にはしないといけないのかな・・・

敏攻め器受けは

床掃除・掃除→悠木陽菜がパワーアップ
水中遊泳→室内プール対象で、沖原琴羽がパワーアップ、アルルゥ(AP2.0)がパワーダウン
水特訓→室内プール非対象で、沖原琴羽がパワーアップ、アルルゥ(AP2.0)がパワーダウン
アイスダンス→あずま夜がパワーアップ
営業→陽菜・琴羽・夜のいずれにも影響しない。

と、同じカード番号ながら何種類あるんだよってレベル。

なお陽菜ちゃんは武は低いので原作の「鳥になりたい」みたいに罰掃除したり
プール掃除をしても攻撃500防御100相当(200だが、HP-100の仕様代償があるので・・・)である。
まあキャライメージ的にそんな武力はなさそうだし・・・ね。
でも穏とか400ぐらいあってもおかしくないと思うのだが・・・きっと姉に100ぐらい吸われてる。
原作では体育祭で瑛里華に勝てはしなくてもついていってランニング2位なので
運動苦手ってわけではないはずなのでもう少し敏あってもいい気がするが
アニメとか漫画だと運動面スペック下がってるんだよな・・・それでか。
知が300は妥当か。

知って
0→すごいバカキャラでとおってる・・・筋肉とか
100→おバカキャラ・・・Q子や初など
200→一般人(特に頭いいとか悪いとかの描写なし)・・・多くのキャラはここ
300→わりと頭いい(学力は平均より上)・・・月山瀬奈とか神本円佳など多数
400→かなり頭いい(学年1桁とかそういうレベル)・・・兼元灯里とか近衛光莉などけっこう多数
500→天才(学生キャラなら明らかにその域超えてる)・・・黛比奈由とか
ぐらいのイメージだしな。

器が400も妥当か。

器0→全部0キャラ以外だと佳代子ぐらいか。壊滅的。
器100→かなりの不器用キャラ(敏と器は100以下は他能力と比べてかなり少数派です)
器200~300→一般人(ほとんどの人はここ)
器300、常時能力で器攻撃時のみ+200→家事とか芸術系スキル(楽器演奏とか絵画)に優れる
料理得意なら穏、芸術系得意なら知も一緒に上がります
器400→かなり器用(ほかの能力値より少なめ。器アタッカーってたいていは300+常時200が多い)
器500→実はほとんどいない(まるるぐらいか)

ちなみに
武0→病弱キャラ。なぜか男性に多い
武100→明らかに運動苦手とか、非戦闘キャラとか、「ようじょ」
武200→一般的な女性
武300→一般的な男性、もしくは運動得意な女性
武400→職業戦士とか武道やってるとか
武500→人外(百代とか筋肉とかルンルンとかえくれあだし)

敏0→ほとんどいない。なぜかとっつあんが該当。
敏100→大体武0~100とセットで、運動苦手
敏200~300→一般人
敏400→すばしっこいとか、足速いとかそういう描写あるような人
敏500→実はほとんどいない。大体500越えは能力前提

穏0~100→かなりうるさいか、バリバリの戦闘キャラ。
穏200~300→一般人
穏400→家事とか得意で温和
穏500→400と同様だが、時々なんでこいつがみたいのが混じってる。香奈恵様とか。

こんなイメージか。





・・


・・・

最後に白ちゃん
同作品100回復と名前に千堂を含むキャラの任意能力値に自ターン中白コスト100パンプ。
まあこの子は作品単専用だな。そして瑛里華エースなら普通にはいる。
今のところ千堂という文字を含むキャラは出て無いので関係はないが将来ふえることあるのかなあ?
こみパ参戦したら主人公が「千堂和樹」なんでなぜか対象になったりするかもしれないな・・・

説明で「瑛里華とか伊織」と書いてあるってことは伽耶様はでないのか?
なおシスコン兄の「東儀征一郎」はサポートしてもらえない様子・・・


けっこう強そう?

by shintarok12 | 2014-02-01 04:35 | ファンタズマゴリア | Comments(0)