人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず組んでみた九州メイン

スタートリーダー:種子島依子

九州(36)

1コスト
4 仙念あかり
4 藍奈(あいにゃ)
3 三和双葉
3 宮崎一葉

2コスト
4 下名みはる
4 熊里あそ
3 田之上燃

3コスト
4 名護屋かんね
3 真栄田あお

4コスト
2 端島夕

イベント
2 強制摘発


北海道(14)

1コスト
4 吉橋あいら
2 樹野水月
2 帯広はじめ

3コスト
4 支笏千歳

イベント
2 北海道ラーメン



あかり
属性合ってる1コスト2000/2000は無条件採用していいでしょ。
CH効果は協力攻撃を強いてくるドロソ達がいるのでその支援にも。

藍奈
動ける。スペックはあかりほどじゃないけど属性合ってるし。
PLも2コスト発生で重量級キャラにつなげられる。

一葉
スペック低いけどほかのキャラと一緒にこいつを殴らせるとコスト発生。擬似ドロソである。

双葉
協力攻撃の相方が死ななくなる程度の能力。属性あってる1コストキャラ。

みはる
2コスト2000/2000だが登場時1ドローで実質1コスト。
あかりのほうが強い気がするがこいつは北海道で1コスト払える。九州人色拘束強すぎるのよ。

あそ
PL効果がささると鬼。
スペックは並レベル。大型出てればCH能力もありか。


ドロソ。スペックは並レベル。
PL効果は詰められているときに助かるかもしれないがこのデッキだと能動的に使えないので微妙か。

かんね
3コストの大型。ウィニー展開すると実はあまりださない?PL効果2ドローメインか。
LE能力は自身除外でブロッカー追加できるけど最後の手段だよなこれ。

あお
3コスト。DP4000と固い。PLも2ドロー。
AP1500を越える大型にブロックされない能力はそれなりに強そう。
意図的にAP下げる手段はなかったよなあ(AP上げる/DP下げるは多いけど)


4コストの超重量級。4000/4000のファッティで協力攻撃しても起こせる。
とは言ってもこんなの簡単にはでねえ。どちらかというとPL3コスト発生でかんねとかあお出すのに期待。

強制摘発
九州キャラ3体以上条件のイベントカウンター。0コストですよ。
等価交換以上狙える上パンプ系カウンターすればバトルも有利になりかなりのアド。
PL効果がイベントそんなにはいって無いので腐りやすいのが難点か。

あいら
1コスト2000/2000。CH能力も殴って出し直しができけっこう便利。

はじめ
北海道無色1コストカード。戦闘力はあいらに及ばないが軽いアタッカーの時点で弱くは無いでしょ。

水月
盤面5体であいら同等。6体で1コスト2500/2500。
4体でも双葉と同じだしウィニーなら問題ないでしょ。

千歳
色拘束薄い大型キャラ。スターターデッキのエース。
PL効果2ドローが強いとも。

北海道ラーメン
このゲーム、DPは上がりにくいんだ・・・500という最低単位とはいえ味方全体DPパンプは
使いどころあるでしょ。


依子
同名キャラが2体まで場に出せます(九州のみ)。
3~4積み多いしキャラかぶりしてもあまり困らない。さすがに暗刻、槓刻まで行くことは少ないでしょうし
そういうときにはコストにするでしょ。
ゲーム1だが協力攻撃キャラを起こせる。


引いたSRが九州多かったという理由で組んでみた・・・最初5パックでかんね2匹だったし。
その後4ボックス買ったら九州SRの2種類だけぴったり4枚そろった。

スターターデッキと同じような感じで低コストキャラ中心に出していき
大型はPL効果でコスト発生めくれたら出すような感じの動きをすればいいと思うの。
サブが北海道なのはスターターからの流用っていう安直な理由。

なお実戦まだやってないのでどこまで通用するかは不明。


逆に入れなかった九州の人たち。
クリミナルランチャーさんは相手に手札投げられると能力が意味無いのが難点。
PL効果の相手タップは優秀なんだけど。
ホークアイさんは相手にPLでドローされないのはすごく強いのだがこれ自分にも影響するよね・・・
ファイアボールさんは隣接2体で3500/2000、3体で4500まで行くので悪くはない気がするが
Rで引いていなかったという・・・超暗黒企業でも折れない心の4コストの方と入れ替えていいかも。

by shintarok12 | 2014-01-25 04:27 | ヒロプレ | Comments(0)