HHG 女神の終焉 カードチェック
新弾の中で直接ゲームやったのHHGしかないんだよねえ。
組むためにはチェック・・・と。
明智久司郎
主人公の946である。
知力だけは高い(1コスト600アタッカー)がほかは・・・オイこれ弱すぎないか?
200以下しかないじゃねえか。いやまあこのゲームのヒロインと比べると
相対的に武・敏・穏低くなるけどさあ・・・それでも器300、穏200ぐらいあってもいいと思うのだが。
2コストのHHGキャラを1ハンド軽く出せる。
場に出たとき何かするようなキャラはこの作品にはいないので相手の行動に対応して何か出すことは
あまり無いが、エンドフェイズなどでもキャラが出せたりするし2コストキャラが単純に軽くなるのは
非常に強い・・・序盤で幽閉されると「遅れる」デメリットはあるけど。
高速思考は自分自身が殴ってるときに使うならたぶん知殴りだし、この作品武・知殴りが得意なので
攻撃時には問題なく使えるだろう・・・なぜか知以外の能力値低いのでバック減らせる。
防御時は相手次第だが武知殴りしか入れてなければ自バトル逆用されたときにも軽減目的で使える。
原作考えたらエースにしたいところだがHP600あるものの原作不相応に低い能力値は
エースにしにくい・・・確実に「利用」使えるのは大きいのだが。
メフィスト
メインヒロインである。穏以外300と丸い。自ターン相手ターンともに自分か久司郎に防+100できるが
バトル終了時までなのでターンごとにどちらかひとりだけである。
下の能力(あくまとしょかんと書いて「ういっちらいぶらり」と読みます)はこの作品に多い「自分と同番号の
カードを破棄したときギフト使用可能」を満たすのに便利なサーチ能力。同番号のキャラカードが
ゴミ箱にあるか場にいないといけないのでキャラ事故回避には使いにくい・・・デッキを破棄する効果とかで
ゴミ箱増えてれば別だけど。
久司郎前衛でアタッカー使用ならそこそこ固い壁キャラ。
久司郎エースなら原作不相応に低い能力値を補うサポートキャラ。
なお久司朗がいないとそもそもパートナーは使用できない。
こいつエースは・・・本人ぜんぜん殴れないしなあ。無いと思う。
明智光理(制服)
穏・器が高めな器アタッカー(0コスト500)。穏防御もそれなりに。
敏受け・知受けのサポートもこなせるぞ。
しかし器攻めには946の高速思考は使えないのである。うーむ。
どちらかっていうと器攻め穏受け・知受けに対する壁か。
穏・器両方の属性のアイテムをはれると考えるか。
この子はエースにはならんだろう。
明智光理(私服)
能力値は一緒でアイテムを装備しているHHGキャラに白コストで100パンプ。裏表使用可能。
もういっこの能力はよくある同作品100回復。
こっちは自分自身が殴るには向かないのでサポート専用。アイテム入れるなら入るだろというか
むしろこの子がいるのでそれなりにパンプアイテム入れたくなる。
やはりエースにするようなキャラではない。
奇稲田撫子(制服)
くしなだなでしこ、と読みます。きいだとかくいねだとか言わない。
光理より器と知が低い・・・いいのか次期聖女?
青コストで穏500アタッカーになり、防御力も上昇、これ相手ターンにもいえる。
したの子犬系女子は自ターン限定の同作品100パンプ、これもよくいるタイプのキャラ。
この作品で穏殴りはあまりしないだろうから、どちらかというと穏受け壁要員として使うか、
攻撃時の自キャラパンプと割り切って使うべきか。
まあ、エースにはしないよな。
奇稲田撫子(私服)
汎用・・・ではなくHHG限定の赤コスト知穏パンプと手札から同番号をきらないといけないかわりに
自分自身が死ぬ必要は無いラヴィリア(穢翼のユースティア)の身代わりみたいな能力。
大空の告白的能力とも。
知攻めメインでいくなら女子力アップでパンプできるし武メインであれば時間停止
(「くろのあるたー」と読みます)のほうがメインか。
エースにはしないかと。
フィアナ・アストレイア(制服)
2コストキャラ。部・敏が高くて0コスト500or1コスト600武アタッカー。1コスト500敏アタックも可能。
HPも600あるし100以下無いのでエース向き。
天恵技巧(「でっどこぴー」とよみます)で味方HHGキャラ1体の4文字の特殊能力を
コピーした上(0)で使用可能。HHGキャラのしたの4文字の特殊能力って、
けっこう同番号のキャラを切る指定が多いがフィアナがコピーした場合はきるのは
カード番号1200のフィアナを切らないといけない。
エースにした場合、同番号のカードをデッキに4枚入れられるとのことで前衛時より1回増えるよ。
武力は高いが知力はむしろ苦手分野なので他キャラとの兼ね合いで武知殴りバトル入れるのが吉か。
久司郎の能力考えれば前衛使用もありな気はするが他にエース向きのキャラいないのよね。
フィアナ・アストレイア(私服)
こちらは0コスト器500アタッカー。器攻め武・敏・穏受けが500/400である。
まゆっち以下・・・まあHP600あるし。
敵弾即斬のかわりにこっちは相手の防御を下げる。HHGキャラ限定だけど・・・
まゆっちが強すぎるだけじゃー(さすが汁鰤優遇キャラ・・・)
肉食系女子入れると1コスト600器アタッカーといえなくも無い。
武知攻めするならサポート要員だが。久司郎いないと重く感じる。
ちなみにういんどみるにはフィアナ・ファウファウって言う名前が同じヒロインが
くれいどるそんぐにいたりする。1回目では攻略できない(そもそも出てこない)のだが、
なぜかキャラ紹介はラスムーン姉妹より上の4番目という・・・まあ、
ファンタにはくれいどるそんぐ参戦して無いしLyceeにはまだHHG 女神の終焉出てないから
間違うことはないけど同じメーカーで同じ名前のヒロイン出すのってどうよ・・・。
サリー・霧宮(制服)
0コスト知500アタッカー。素の、敏と知と器と穏が946より100高い。
本来久司郎このぐらいありそうなものなのだが・・・
研究はさすがに重過ぎるだろ。
メインは論理回路(「ろじかるだっしゅ」とよみます。前作の葉月翠名の能力ね)だろう。
同名カード切って味方HHGキャラ1体に攻・防+100。
普通にやると最大でも3回しか使えないのが難点か。
天恵技巧対象のひとつ。
エースにするのもありといえばありなのかこれ。自分知殴りできて最大4回まで論理回路いえる。
異常成長などが手放せなくなりそうなのと「このかでよくね」説出るが。
サリー・霧宮(私服)
こちらは0コスト知500、1コスト知600アタッカー。さらに1バトルに1回白コストで防+100。
さらには鋼鉄乙女(「あいあんめいでん」と読みます)で願い星のような真似事も可能。
白コストはかかるものの、殴れてそれなりに守れる。
エースフィアナでこいつ前衛使用で鋼鉄乙女を天恵技巧して守るなんていうのもありか。
こいつ自体は知アタッカーできるしな。
わりとエース向けな気がするのだが、なぜかコモンである。
まあ、エースにしたとしてもこの作品の場合デッキにも同名カード入れなきゃいけないので
1枚ではすまないのだが・・・
ところでサリーってもうひとつ「修復天使(あっぷでーとと読みます)」というギフトがあるはずなのだが
(え、本当のギフトは因果歪曲(ういっちくらふと)だろって?重度なネタバレだしなあ)
今回出ていない・・・今後なんかのプロモとかでたらそのときはサリーで修復天使なのかなあ。
西九条綾媛
にしくじょうあやひめと読みます。ちなみにおなじくういんどみるの「色に出でにけり わが恋は」の
サブヒロインに鳥羽綾媛という同じ漢字のキャラがいますが、こちらは「あやめ」。
能力値がメフィストと一緒で、武0コスト500アタッカー。
明鏡止水(「みらーしぇいど」と読みます)はわかりにくいので・・・OHPのQ&A参照。
こちらにとんできた悪い特殊能力を特殊能力を特殊能力を使用したキャラに跳ね返す能力だが
好きな能力値を-100するなどを跳ね返しても好きな能力値を決めるのは「相手」なので
たぶん関係ない能力選ばれるだけである。まあ、マイナス効果食らわなくてすんだと思えば。
かなり使いどころ難しいのは想像に難くないので基本的には武アタッカーとして入れとくか
使うならこのキャラ関係のFAQは熟知しといたほうがいいだろう。
・赤字だろうが黒字だろうが書き換え可能。
・相手って書いていないものとか、相手エースって書いてあるのはダメ。
・相手キャラすべてとか相手キャラ2体とかもダメ。
・結果として対象不適切になっても書き換えはできるが、プロセスは解決されない(打消しはできる)。
HHGで武攻めするなら必須。そうでなければいらんだろう。
エルアリア・アストレイア
上の能力はエースに必ずこのキャラの攻撃を通す能力だが、素の最大攻撃力は知400であり
イベントやほかの能力によるサポートなしではこれ以上増えない。
武敏は300あるけど穏やかさはかけらもなしの0である・・・
したの能力堕天神眼(「えんじぇるだすと」と読みます)はイベントまたは特殊能力ひとつ打ち消しと
かなり強力である・・・代償それなりに大きいが。
エースにしてアイテムなどで知パンプしまくって前衛全部サポートと防御に回してこいつだけで
相手の前衛無視してエースだけをひたすら狙うなんていうこともできなくはなさそうだが
基本は前衛用だろうな・・・堕天神眼ひそかに「このキャラが前衛キャラの場合使用できる」って
書いてあり、こいつのお姉さんをエースにして天恵技巧しても使えなかったりするし。
お姉さん美人だしこの子も見た目は可愛いが性格は穏0とか書いてあるとおりめっちゃ怖い。
パラスアテネって姫川風花のメティス・セカンドと同じ由来だよな・・・
風花にエース貫通能力とかついてなくてよかった・・・タンク姫川、穏4桁で突撃しまーす。
チャンプブロック禁止ねーとか嫌すぎるぞ・・・。
オフィーリア・ランカスター
0コスト器知500アタッカーである。武力が低いが・・・確かこいつ実は格闘できたはずなのだが。
武ではなく穏が低いほうがそれっぽい気がする・・・あ、一応この子料理それなりにできるんだった。
原作でしょっちゅうサリーに勝負挑んでは連戦連敗してるけど料理のときは
ホットケーキ作ったオフィーリアに対しサリーはコーヒー入れただけだからな・・・
(結果:ホットケーキ食べてのどかわいてたところにコーヒーを出したので
「こうかはばつぐんだ、きゅうしょにあたった」でサリーの勝ちである。うーむ。)
ファンタなら連戦連敗しないどころか器攻め選べば勝てるぞ。
したの能力は・・・味方キャラに飛んできた特殊能力をこいつに変更する。
こちらは、不可能な対象は選べない(バトル参加キャラを赤字対象とっているのに
こいつがバトル参加キャラじゃないなど)。
マイナス効果を使用された際に、こいつが身代わりになる的な能力。
あ、この能力、無貌百相は「わんりみてっど」と読みます。
器知アタッカーなので前衛に普通にはいるなこいつ。
零月
武敏0コスト500アタッカー(正確には400+バーン100点)。ただし穏やかさはかけらも無い。
高速思考(読みは「はいぱーはいすぴーど」)すれば1ハンド武敏知600アタッカーだが
(正確には500+100点バーン)使用回数は最大でも3回。零月がハンドに無いと使えない。
久司郎いるとはいえ2コストキャラとしてはどうよ・・・って感じ。
エースにするのかこれ?うーむ。
西九条真之介
上の能力はデッキ操作。青コストで裏表使えるので余ったコストの処理に便利。
したの能力(一騎当千と書いて「あぶそりゅーとぶれいばー」と読みます)で
2コスト(1コスト+ハンドから真之介破棄)武700敏600行くが例によって最大3回までである・・・
あ、フィアナに天恵技巧させれば武900行くぞ。原作でもよくこの能力コピってたな。
聖女アナ
前作にもいましたし、ルートによってはラスボスですがそもそも参戦しておりません。
946大好きなメフィストやフィアナを出来損ないとか不完全とかいうかわいい顔してけっこうえぐい人。
当然この人も946狙ってますが「ぴー」なシーンなどはありません。
目的のために手段を選ばない性格だがけっこう慢心からボロが出る946みたいなとこある。
女神
ラスボスですがやはり参戦しておりません。さすがに亡霊みたいな立ち絵だけじゃ無理だろ・・・裸だし。
なおこの人も性格けっこうゆがんじゃってるかわいそうな人(?)。
こんなところか。
知・武主体と思いきや案外器攻めいるんだな(穏・敏攻めは苦手)。
さてあしたも仕事だしその後夜出勤続くから組むのはしばらく後かな。
・
・・
・・・
HHG、ゲームとしては前作のほうが面白かったかな感。
前作やって無いとわからないネタけっこう多いしなんか似たようななことやってるだけ感あるし。
ヒロイン的にはフィアナがけっこう強い分こっちのほうがいいかも。
どっかに好意向けてくれる、可愛い子いないかな・・・
by shintarok12 | 2013-12-22 04:49 | ファンタズマゴリア | Comments(0)