人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お、新弾情報でてる

いつものところ参照。


いつものやるか。EX Skill Cardの第一印象。

色仕掛け(1コストエースのみ・攻撃用カード)

キャラ1体の防御力-300。自ターン中のみで、同作品前衛3体縛り。
防-100が3個で手札3枚相当・・・だがやられてるほうにとっては間違いなくそれ以上の痛手。
これを打つ相手はたいてい相手エースで、仕掛けるのは波状攻撃になるのは間違いないからな・・・。

先攻1ターン目、同作品キャラ3体展開してエンド。
返しの2ターン目に相手キャラ出るだろうけどまだ寝てる・・・手札からバトルカード3枚出して
レッツ色仕掛け♪ の全軍突撃はたぶん相手もEX(日常とかハプニング)言わざるをえないはず。
EX一騎当千って言われると返り討ちですが・・・。

中盤以降に使うなら朝の告白などのイベントがほしいところかなさすがに全部は寝てくれんだろう。


牙と爪の獣亭(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

未使用状態の自分のバトルカード枚数と同じ数のキャラを未行動状態にする。
最大3体おきるので指圧三発のハンド6枚相当・・・自分のバトルがなければゴミクズだし、
バトル1枚なら指圧とかわらず、2枚だったらEXタッグマッチパフェ45ミニッツと大差ない。

攻める場合は殴った後新しいバトルを出しなおしてからこれを打ってレッツ全突♪
守る場合は相手の最初の攻撃対応で使用して2~3体起こす的使い方。
ただし守るならEXランチタイムやらEXお鍋やら味方キャラをもっとたくさん起こす手段あるので
基本は攻撃用か。

エースを起こしたいとかならこっちだし、バトル少ないならタッグマッチパフェのほうがいいので
デッキ次第かなあ。


最後の理性(1~2コストエース・防御用カード)

相手エースを寝かせた上、前衛キャラ1体をターン終了時までバトル参加キャラに指定できなくする。
朝の告白(ただしエース限定)+ミズチ(ターン終了時までなのでもっと強い)でハンド3枚相当。
一応攻めにも使用できるのだが、この場合は相手エースを寝かす効果はほとんどの場合無意味。
エースに通すことが目的なら屋上での死闘(EXなら、バニッシュ)でいいし。

攻撃宣言対応で相手前衛で一番攻撃強い奴を指定すると、
相手はエースも殴れずほかのキャラで嫌でも殴らないといけなくなり時間は稼げるな。

弱くは無いと思う。


悪魔図書館(1~2コストエース・その他)

デッキを上から6枚見せて、相手が選ばなかった3枚を手札に加える。
単純にハンドが3枚増えるのでハンド3枚相当だが、ほしいカードは相手に却下されるので
増えるハンドの質はあまりよくないことが想定される。
加えて、ゴミ箱にカードが6枚以上ないとそもそも使用宣言できないので
序盤の展開ブーストできないし、すでに場に出ているキャラを優先して渡されることも回避しにくい。

ハンドの枚数自体が重要な兼元家の娘さんにはEX風紀委員出動なんかよりもはるかにいいが。
相変わらずこのゲーム、ドロー(手札増加)には厳しい。


研究(1~2コストエース・その他)

アイテムを除去して、それを別のキャラに装備させる(同じキャラでもいい、ミルフィーユとか)。
さすがに条件を無視した装備はできない。

・相手の装備しているパンプ系アイテムを奪って自分のものにする。
・相手に押し付けられたマイナスアイテムを相手に押し付け返す。
・ミルフィーユ使いまわし。
・自前のパンプアイテムを(バトル中などに)移動しての詰め。

など。
着替え+アイテムのコストでハンド3~6枚(特大バースデイケーキ奪った場合)相当。
相手がノーアイテムだと役に立たない気がする。

あ、さすがにJokeありでも1枚じゃないから、巨大は奪えないのか。


突然の贈り物(1~2コストエース・攻撃用カード)

300パンプ(バトル終了時まで)にエース300回復のおまけつき。
ハンド5枚相当(討伐令+手当て)よりは明らかに弱い(前者バトル終了時まで、後者はエース限定)。

攻撃中限定のため回復効果は「相手に追い詰められている状態」では使えないし
パンプ効果を攻撃中に防御用には普通使わないので(秤とかハプニングで穏が4桁ある姫川風花に
穏殴りを強要させられるとかぐらいか・・・)攻撃用と考えて回復はおまけと見るべきか。

そして攻撃ならもっとよいEXはいくらでもあるわけで・・・エースがバックダメージ覚悟で
突撃するようなデッキ向けかなあ。


スライム(全エース使用可能・攻防両用のカード)

前衛キャラすべてに攻-300、防-200。これ、味方も平気で巻き込んでます。
前衛キャラどうしだとお互い相殺で攻撃力-100された状態になるので攻撃が少しとおりにくくなり、
エースが前衛と戦う場合はエース圧倒的有利。エースどうしの場合は何の効果もなし。
お互いプチEX一騎当千状態。
これハンド何枚相当なんだ・・・正直よくわからない。

自ターン中に使うとエースの攻撃で前衛を蹴散らしやすくなるが前衛キャラが攻められなくなり
相手ターン中に使うと相手前衛から攻められにくくなるものの相手エースの攻撃を
前衛で受けられなくなる。

エース単騎で前衛は全部サポート要員だとこれ使わなくても前衛はいちげきで吹き飛ぶだろうし
波状デッキでこんなの入れても相手エースが超えられなくて意味が無い。
そして、エースを相手の波状攻撃から守りたいならEX一騎当千のほうがはるかに強い。

どういうデッキで使うんだろうこれ。

しかし天色アイルノーツの世界ってどんな世界なんだ・・・服溶かすスライムが出てくるとか
このゲームのヒロインって冒険者とかなのか?


AQUAPAZZA(AQUAPAZZAエースのみ使用可能・その他)

エースがAQUAPAZZAの場合、とりあえずこれをめくった状態にしてスタートするべきものの様子。
ゴミ箱のカードが5枚たまるとパワーゲージカウンターが1個増え、最大5個までためられる。
ためたカウンターは同作品のキャラの特殊能力で使用する。

AQUAPAZZA専用カード。


こんなところか。


バトルは特殊なのとか水バトルはなし。器攻めと、武敏攻め、知穏攻めが再録。特記事項は無いな。
えっちな妄想バトルってなんだよ月山瀬奈の出番かよ・・・じっさい、穏攻め器受けになるので瀬奈強い。

アイテムは・・・8弾のパンプアイテムのちょうど逆のものが出てるのか。
迷子(穏+100、敏キャラなら自ターン中・敏+100)の逆で、
陸上部ユニフォーム(敏+100、穏キャラなら自ターン中・穏+100)みたいな感じで5属性分。

ノアあやしい・・・ゴミ箱8枚以上で味方エースと同作品全員攻+100。ただし3コストと重い。


残りは後で見るか。

by shintarok12 | 2013-12-19 02:15 | ファンタズマゴリア | Comments(0)