人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾じゃないけど情報でてる

いつものところではなくOHP参照。
構築済みデッキなので新規は多くないしすでにカードリストに載っていたりする。

棗鈴。
スペックは敏400器300以外は100が2つある紙装甲だが特殊能力がかなり強い。
上の能力は攻めるときは1コスト敏600、弱点突かれてもコストあれば300で守れる。
この手の能力ってたいてい自ターン中のみのはずなのだが・・・まあ、両方言うにはコスト重いけど。
それに加えて下の能力で自分のバトルならダメージを受けないとか言う前代未聞のチート能力。
知穏100でもテニス(敏攻め知受け)やフライングディスク(敏攻め穏受け)を放置しても安心とか
知弱点の日和橙子とか穏弱点の篠原聖良にしてみればうらやましすぎる能力・・・
EXハプニングが絶対の防御になる。

まあ、気高き仔猫がないので消毒されたり柚子里先輩のディスペルマジック食らうと
紙装甲に戻ってしまうのだがそれでも新たな課題による壁は作れるし
幽閉と比べて使いにくい消毒はあまり入らず柚子里先輩がいる=スズノネセブンは敏属性攻撃は
あまり得意ではないので逆用される可能性は低いか。
(小毬やクドのために穏敏攻め知受けや敏知攻め穏受け入れてる場合ひどい目にあいます・・・)
まあこのカードがプールにはいることにより消毒の価値が若干は上がるのかもしれないが・・・
こいつ以外にも、神採りアルケミーマイスター連中とか魔導巧殻の連中とか
まゆっちに代表される器アタッカーにはそれなりに効くし。

前衛にするには重いのでやはりエース専用か。


神北小毬

スペックは幸せスパイラル理論と一緒だが特殊能力は上の能力=コレット(盲目の聖女)の
コスト違いバージョン、下は穏と防御パンプとコレット(竪琴)などの変形。
少なくとも穏攻めデッキならコレット(他穏と何かパンプするキャラ)よりははるかに強い。
・・・まあ、コレットの強いところって作品が「穢翼のユースティア」である
(王家の戦いに参加できる)ことだけですけど。
穏攻めデッキの穏500アタッカー兼パンプ要員としてリトバスメイン以外で働ける。
BOXに一枚しかはいっていないので必要なら複数買いやシングル必須。


三枝葉留佳

棗鈴をさらに下回る低スペックは相変わらず。
リトバスのちょりさん的キャラだがちょりさんよりもさらに低スペック、属性一緒。
(一応武と器勝ってますが穏と知大きく負けてます)
まあ、赤コスト敏器パンプあるのでリトバスメインであれば仕事はありますが。
逆にリトバス絡まなきゃ無能力でちょお低スペックなので存在価値カイムさん。
おとなしくちょりさん入れときましょ。

こちらはBOXに4枚入っているそうなのでひとつ買えば安心。


白崎つぐみ

ほなみん系メインヒロインになるかと思いきや人気投票5位の結果みことん系メインヒロイン(笑)に
なってしまったかわいそうな人・・・能力値はなぜか月山瀬奈と一緒である。
えっちな妄想しなくても和みパワーで穏500あるが。

このキャラが参加しているバトル中にお互いの穏を下げることができるのだが
このキャラがもっとも得意な穏攻めバトルには穏防御は無いし
(命の理論などで)無理やりつくったとしても攻撃力下がって無意味。
料理などの器攻め穏受けで使って自分は穏高いから多少下がっても怖くないという
使い方ぐらいしかできないのである・・・器は400ですけど。
穏攻めバトル挑まれた際の防御には使えるか。少なくとも、構築済のままなら
穏攻めバトルおくし逆用ありうる。

なお素で穏500あるキャラなんてタイトルにまで名前出ててメインヒロインなのに
人気投票3位でメインヒロイン(笑)のお仲間である小動物を筆頭にいくらでもいる件。
とはいえティアちゃんは特殊能力も強いしSK・サインあるけど
つぐみさんSKやサイン無いんだよ・・・まあ、サブヒロインに人気投票で負けた時点で
お察しください。

あ、わたしはやる前はつぐみで確定だろと思っていましたがプレイした結果
人気投票全部嬉野さん佳奈すけに投票しました。
決して悪くはないんですよつぐみさんアプリオコンビが強すぎるだけで・・・

構築済買えば3枚はいってるので一つ買ってもっと必要ならほかのカード目当てで複数買った人に
譲ってもらうのがいいでしょう。


鈴木佳奈

姫川風花が常に自分自身にアイギス発動して敏アップして髪留めつけているかわりに
天然委員長いえなくなった感じのカード。
属性が器なのはギザ様(デブネコ)でもなくニャット・シーを装備するためか・・・
って、この構築済みにはいってないやん。

回復は自分だけでなく友達の御園千莉でもいいのだが千莉を赤字対象とっているので
千莉がいないとしゃべれない
まあ、千莉は穏攻撃得意だし(月山瀬奈と比べるとはるかに強い。)入れない理由は無いって言うか
なんでこの子人気投票6位でつぐみよりさらに下のくせにサインとか参加賞あるんだ?
しかも1コストHP600ってなんだよ。能力宣言すれば敏器500武知ですら400で殴れるって何?
しかしよーく見るとこの構築済には1枚もR千莉はいっていない・・・買えってことなのか。
まあ、P千莉も(アイテム装備する必要あるが)穏パンプ能力だしそこそこ防御固くできるので
方向性としては間違ってはいないのだが・・・両方入れるし出すだろLyceeと違って
番号違えば同名キャラ複数出せるのだから。

毎ターンオートヒールあるもののMHPは500しかないので異常成長とかほしいところ・・・
しかし、そんな高額レアがはいっているわけがなかった。

構築済に1枚しかはいっていないけどエースにしかしないだろうな。
御園千莉をエースにするなら前衛もありだろうけどその場合は複数外かシングルで。


小太刀凪

全能力値200だがR凪と違ってどこでも400で受けられたりはしない。
上の特殊能力は小動物の浄化と一緒で朝霧麻衣の爆弾おにぎりとも一緒。
下の能力はエクレアとか焦げ卵を食らわない程度の能力。
2回浄化しゃべった小動物がエリス先生に人形ぶつけられたり焦げ卵食わされたりするのは
そこそこあるのでそういった事故を防げる。

が、武は勝っているものの器・穏は朝霧麻衣やユースティアに遠く及ばないので
大図書館メイン以外で出張するには実はあまり強くないんじゃないかと・・・
というかこの構築済でも小動物のほうがはるかに優秀だろ穏500アタックもできるし。
もちろんユースティアははいってはいませんが。
朝霧麻衣は入ってるけど緑茶アイス(赤コスト穏・武パンプ)のほうだし。

あ、メーカーオーガスト・べっかんこう先生で一緒だから並んでても違和感無いと思うけど
Chaos TCGやLyceeじゃないので同メーカーのくくりはファンタにはございません。
うっかり麻衣と千莉だけ出した状態でコスプレビラ配り始めないように。

R凪と違ってこいつをエースにはできんだろうな。
しかし構築済に1枚しかはいっていないのである・・・複数ほしい方はシングルの準備を。
(これ入れるより小動物入れたほうがいいと思うけど「敏属性」がほしいなら凪か)


ささやかな眠り(1~2コストエース・攻防両用のカード)

EX。
好きな能力値+400、防+100でハンド5枚相当。
しかしエースのみであり作品縛りもあるので少し割り引いて考えるべきか。
1コストエースでしか使えない上バトル終了時までしか効果の無いEX夕日の魔法の
ほぼ上位互換だが夕日の魔法には作品指定は無いのが違い。

EXなんで1枚あれば十分。


屈託の無い笑顔(1~2コストエース・防御用カード)

EX。
HP500回復してターン終了時までバトル以外のダメージを無効化。
ハンド4枚分ぐらいかなあこれ。手当て2枚より少し回復少ないかわりに無効化するので。

EXヴィルフランシェの回復が全体200から単体500にかわった感じなので
エースで受けること多いならたぶんこっちのほうが強い。

しかしHP400回復をふたりぶんのリフレクソロジー(これも絵は大図書館)もあるわけで・・・
どれがいいかはプレイヤー次第だよなこれ。


バトルカード

リトバスのほうには敏攻めが4種。大図書館のほうには穏攻めが4種。
いずれも2~3枚はいっているので絵を統一したければ二つ買うかたくさん買った人から
譲ってもらうかシングルでそろえること推奨。
なお、水バトルは無いので沖原琴羽使いの方は無視してOK。
もちろんダンスとかアイスダンスとか乗馬とか説法も無いです。


こんなところか。
どちらもひとつづつは買うかな。

by shintarok12 | 2013-11-12 04:11 | ファンタズマゴリア | Comments(0)