人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報でてる

いつものところ参照。

とりあえずEX Skill Cardの第一印象を・・・

試食会(1コストエースのみ・その他)

手札のアイテムを6枚まで、ターン終了時までただで装備させる。
2コスト以下のとかいう指定があるのは今度3コスト以上のアイテムが出たときやX-Jokeの「巨大」とかが
はられたら困るからか(ほら、6枚までだから4枚セットのあのカードも問題ないし)。
メインフェイズ中にっていうのは終了ステップにつけると次のターンに持ち込めちゃうからか。
ハンドとしては試着(Ver.2のイベント)6枚分なので最大6ハンド相当か。

たとえばあやり攻撃中に(バトル中はメインフェイズです)「膝枕」「ニャットシー」「線香花火」
「プル」「フルーツパフェ」「日曜雑貨店」をつけます・・・穏+600で、みたいなことができる。
・・・まあ、こんなに手札にアイテムないだろうけど。

アドバイス(各種)とか、ミルフィーユみたいな使い捨てのアイテムと相性いいけど
デッキがかなり特殊になるだろうな・・・


告白(1コストエースのみ・攻防一体のカードだがどちらかというと攻め)

自ターン中のみだが400パンプに加えて200回復。エースと同じ作品のキャラのみ(当然エースはOK)
ハンド5枚相当ぐらい(400パンプで4枚、200回復は1枚)。
EX夕日の魔法(400パンプのみでバトル中だけ・エースのみ)が悲しくなる(防御にも使えるけど)。
EX幻想的な光景とかさらに下・・・

1コストエース(または、同作品の前衛)が指圧などで複数攻撃するようなデッキ向けかな


咄嗟の判断(1~2コストエース・防御用カード)

防+300、さらに行動済み状態でも防御できるようになる・・・ハンド4枚相当(防+300で3枚+恩返し)
エースに使うならEX日常のほうが強いので前衛用。エースに使うと恩返し部分が無意味。
固い前衛キャラがいるデッキで有効か・・・最悪エースにも使えるけど。


整備(1~2コストエース・その他)

キャラ1体のHPを300回復して、さらにアイテムを1枚つけられる。コスト制限はない。
アイテムの使用代償(0~2ハンド相当・・・アイテムがない状況も当然考えられる)に加え
HP300回復(=手当て・ハンド2枚相当)でハンド2~4枚相当。

EX試食会と違って装備できるのは1枚だがつきっぱなし。使い捨てのアイテムは微妙。
コスト制限ないので巨大でも・・・と思ったが、X-Jokeありでも「1枚」なのでやっぱり無理。

属性を無視してアイテム入れたいデッキとかで使うのかな。最悪回復にも使える的に。


縁日(1~2コストエース・攻撃用カード)

同作品キャラに攻+100、さらに自分のバトルすべてを未使用にする。
全体攻+100はハンド4枚相当ぐらい(大会宣言とか)だが、当然味方の数が少ないと価値は下がる。
バトルを起こすのは「QQQ」0~3枚分で最大ハンド3枚相当。最大7ハンド相当ぐらい。
実際には4ハンドぐらいだろうけど。

全体パンプしてバトルを全部起こすとかどう考えても波状攻撃です。


固い結束(1~2コストエース・攻撃用カード)

能力値修正を足すイベント・特殊能力を味方に使用するたびに攻+100(最大+300まで)。
(修正を与えた回数)ハンド相当。ひとりしかアタッカーいなければ最大でも3だが、
複数キャラに修正を与えるとそれぞれ増えるのでもっと行く。

全体パンプ(日和橙子のQQQみたいなの)とか、自分と特定のキャラの能力値を上げるような
キャラと相性がいい。
そういう能力が少ないデッキではそもそも使えないけど。


覚悟(1~2コストエース・攻撃用カード)

誰にでも使えるけど作品縛りがあるEX夕日の魔法。2コストエースでも使えるのが違い。
+400はハンド4枚相当だが縛りがあるので実際にはもう少し下か。

作品そろってればそれなりに使い勝手はよいと思う。


術式起動(すべてのエースで使用可能・その他)

ゴミ箱以外の全領域のカード(持ち主が自分のもの)を指定した作品に変更する。ターン終了時まで。
メギドの丘の戦い(ハンド1枚)たくさんぶんだけどこれ単純にハンド枚数にしてはいけない気がする・・・

リシア含むキャラ並べて「王家の戦い」をどうしても言いたいとか
普段は穏知パンプ傭兵の夏葉で「成長逆進」したいとかいう夢をかなえる一品だけど
そのために入れるのはなあ・・・

一応同作品サーチ系のカード(既視感等)で好きなキャラカードをサーチできたりはするか。
グッスタや属性単が川神大戦はられたときの対応策に・・・これもそのために入れるもんじゃないな。


女神様降臨(全エース使用可能・攻撃用カード)

相手エースにイベント・特殊能力を使用したら100ダメージとハンデス1枚を要求する呪い・・・
焦げ卵と女の戦いを相手の宣言回数(x)ぶんだけ・・・ハンド2x枚相当。
ただし相手にハンドがなければ効果は下がる。

補足にあるが、宣言したときなので対応で使用してもダメ。
エースを守るために100パンプは無意味になるしかなり守りにくくなる。詰め用のカードだな。

しかし自分で使うと弱いけど敵に使われるとすごい強いカードな気が・・・相手依存なところあるし。


一年生会(全エース使用可能・防御用カード)

キャラ3体がバトルに参加するたびHP300回復。
相手ターン中にしか使えないので、防御専用。殴られるたびにそのキャラに手当てがかかるような
物なので、ハンド2x枚相当(x=殴られた回数)

とりあえずエース含む3人に使ってけば波状攻撃は怖くない。
逆に一撃にかけるような相手にはあまり効かないが・・・けっこう強くないかこれ。


こんなところか。


バトル。
知攻め、敏知攻め、器穏攻め、武敏攻めのバトルなどが再録。
新規水バトルもある。

プール掃除は器攻め武受けだがプール清掃になると穏攻めもできるようになる・・・どう違うんだろう。
濡れた体操着がエロい。

久しぶりの特殊バトル「魔法少女喫茶」は属性単用のカードか。
全員同じ属性なら攻600防700だしな。もっとも、何もなければ相手が属性ばらばらだったとしても
攻100防200なので、HP500の相手を一撃ではもっていけない。
攻撃に+修正あるようなキャラで攻めるべきだな。

アイテムやイベントは後でゆっくり見よう。
再録枠は「各属性100パンプアイテム5種」「焦げ卵」「幽閉」「反論」「ショッピング」「手当て」か。


さて今日はどうするか・・・

by shintarok12 | 2013-10-24 12:11 | ファンタズマゴリア | Comments(0)