人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報でてるな

いつものところ参照。

とりあえずEX見てくかー

花嫁修業(1コストエースのみ、攻撃用カード)

エースに攻撃力+100だけである。ダウンが2の追い詰められた状態なら+200。
さすがにこれだけじゃ弱いと思いきや、永続する。
100パンプアイテムがハンド2枚相当なので、2ダウン後であれば4枚相当。
実際にはどの属性でもいい上着替えで割られたりしないのでもう少し強い・・・
攻修正無効化などには引っかかるが。
防御にはまったく意味がない。相手にバックはいるかもしれないが。

使うなら2ダウンしてから使いたいところ。前衛受けまわしてたえ、その上でエースが複数殴るみたいな
デッキか・・・けっこう難しい気がする。
一撃に頼るならEX夕日の魔法とかあるし。


誠意(1コストエースのみ、防御用カード)

味方キャラすべてに防+300。ゴミ箱8枚以上ならさらにキャラ1体に全能力値+200。
条件満たしてれば防御力+500でハンド5枚相当に攻撃力+200でハンド2枚、計7枚相当。
さらにほかのキャラもパンプするのでそれ以上・・・実際にはそこまで活用できることはないだろう。
作品単ならEX信念の合言葉のほうが防御力は高いがこちらは作品縛りがないし
ゴミ箱8枚以上なら攻撃にも使える。


賑やかな浜辺(1~2コストエース・防御用カード)

EX目の保養とEXランチタイムをあわせて3で割ったみたいなカード。6人中2人的な意味で。
手当て2枚+転入2枚で計6ハンド相当。
回復力だけならEXリフレクソロジーのほうが上。
起こすなら自ターン中でも使えるEXタッグマッチパフェ45ミニッツもある(これは1コストのみだが)

エースを回復しつつブロッカーをひとり用意する的な使い方だな。
前衛に散らすんなら保養のほうがいい。ランチタイムだとEX変顔がこわいときにも。


その先の物語(1~2コストエース、攻防両用のカード)

攻撃面・・・好きな能力値+100と200ダメージ。
防御面・・・防御力+200と好きな能力値+100。ついでにバック200。
ハンド3~5枚相当。EXなので対応できないその場でのバーンは初めてだっけ。

ただし相手が即死する(HP200以下)様な場合はそもそもバーンが出ない。
残りHP200のときなら、あえて相手を回復してやったほうが得な場合もあるらしい・・・。

防御で使いつつ相手に反撃バーンするのがよさげか。


偽らざる感慨(1~2コストエース、攻撃用カード)

EXランチタイムやEXお鍋を見てから使用するとEX変顔効果に加えて2枚ハンデス。
ひとりでもいて、全員おきていれば(EXの効果でなくても)全員寝る。
ただし作品ばらばらでエースと全員違う作品の場合は「相手エースと同じ作品のキャラが
ひとりもいないので」効果なし。あまりそんなことないと思うけど。


9/2追記:「エース本人」がエースと同じキャラなので使えるようです。

ハンド換算は難しいな・・・

変顔はランチタイム相手にはほぼ確実に効く(相手に恋0のマヨ姉とかいないかぎり)が、
お鍋には効かないこともある(ひとりだけ傭兵パターン)
偽らざる感情はどちらにも有効でハンデスもあり、場合によってはほかのEX
(タッグマッチパフェ45ミニッツなど)にも効くことがあるが、相手が作品無視の場合
そもそも使えないことがある。でも問題なし。

まあ、メタ枠ですな。


金魚すくい(1~2コストエース・その他)

ゴミ箱の1コスト以下アイテムを最大3個、ただでつける。ひとり1個。
アイテム3個はハンド6枚相当。もちろんアイテムがおちていなければもっと下がる。

ワルキューレロマンツェのかたがたがアドバイスを一斉装備とか
各種パンプアイテムを落としておいてからバトル中にパンプだろう・・・しかしアイテムおちてないと
使用しても意味がないのでかなりアイテム偏重になるな。
特殊用途っぽい。


安心感(全エース使用可能・攻防両用のカード)

相手のEXを見てからパンプします。ハンド4枚分ぐらいかな。エースしか使えないのでもう少し低い。
・EX目の保養やEXお鍋言われたのでその分パンプします。
・夕日の魔法でパンプされておちそうなので防御あげて相殺します。
主にこんな使い道。
変なところで使うEXにたいしては無力。殴る気なしの連中のハプニングとか即座に罰ゲームとか。
一騎当千にたいしてもあんまり意味ないな。

使いどころ少ない?


お風呂トーク(全エース使用可能・攻防両用のカード)

同作品全体に効果あるが一つ目の効果は防100パンプと100回復で2枚相当(もっと行く場合もあるが)
で、下の効果はEXにも効くパワーアップ版のろけ。
しかし同時に使うケースはまれだと思われる。

目の保養を見てから使用できないのは残念だが手当てカウンターには使える。


こんなところか。
なんか従来のカードでも代用できそうな気が・・・。

by shintarok12 | 2013-08-30 02:33 | ファンタズマゴリア | Comments(2)

Commented by 通りすがり at 2013-09-02 19:13 x
偽らざる感慨のエースと同じ作品のキャラというのはエース自身も含むので、
ランチタイム・お鍋を使われて偽らざる感慨が使えないケースは無いと思います
Commented by 壊れ者扱い at 2013-09-02 22:01 x
>通りすがりさん

あ、ホントだ。「味方エースと同じ作品の前衛キャラ」と間違ってみてた様子。
ご指摘ありがとうございます。