人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ver.X Joke その1

以下の内容は気分を損ねる可能性があるので注意。
あと、18歳未満お断り。

























カテゴリ自体「あれなこと」にしたほうがいいかもしれないが
あれなことを期待してきた人にはたぶん用なしだからファンタズマゴリアでいいや。

4回に分けて書く。



そもそも使用できないとかいうことは抜きにしての考察。まじめに考察する意味があるのかなぞだが。
テキストはファンタズマゴリアWikiを参照してください。

(8/14追記)追記:世の中にはX ジョーク使用可能な大会があるらしい。
たぶん非公認だけど。


お約束

梓ちゃんなにいれてるんですか~

プレイヤー以外に人がいないと使用できないイベント。
フレーバーテキストの読み上げに感情がこもっていると(観客に)判断されたら0コストで
バトル終了時まで攻・防+200の強力なカード・・・リーフファイトの付けスラ以上・・・と思いきや
バトル終了時までなのでそこまでは。
しかしフレーバーテキストの読み上げに感情がこもっていなければいけないし
中にはSKアルルゥみたいに「ん」としか言ってなかったりして感情こめようがないものもある。
そしてものによっては結構恥ずかしい。原作知らなきゃ本気で感情こめられない気もするし。

普通に使うなら演技力にそれなりの自信が必要。ただしどんなに技術力があっても
ほかに人がいなかったらそもそも使用できないというある意味致命的な弱点もある。

「プレイヤー以外の人間」をあらかじめ買収しておけば確定で自分だけ+200効果を得ることもできるが
そこまでするのか・・・



純粋な性欲

1/2の確率でお見舞いと同じ効果。
1/4の確率でハンド切らない修行(リーフファイトの付け焼き刃)だが、1/4の確率で何もおこらない。
期待値的にはお見舞いと同じ好きな能力値ひとつに+100だが不安定。

100でもいいからほしいときにけっこうな確率ではずすのはよくない。


性欲ってけっこう不安定だからな・・・やりたいときとそうでないときの気分とか。


噴出

いっぱいでてます。熱いのが。

2ドローではない。MtG的にはこっち
更にはそのパロディであるこれとしても使える。

さすがにエースキャラは破棄できない様子。
狙ってやれるなら万能除去として使えるがとりあえず相手としては対応でカードがくっついて
複数破棄されないようにかないようにばらばらにおき直ししてくるだろうし
1mも上から落としたのではけっこう狙ったようにはおちないもの。カードって面積のわりに軽くて
空気抵抗あるす。

破りまですることを考慮すると複数破棄も狙えるが今度は自分のカードを間違って割らないよう
エース以外は隅っことかに一時避難しておいたほうがいいかも・・・相手にも同じことされかねん。


連続絶頂

本番中。

レアリティがSKのカードを使用してない相手には無効。
レアリティSKのカードはたいていキャラ人気が高かったりスペック高かったりすることが多いので
使用頻度自体はそれなりに・・・特にエースとかで。
普通にRや(ふるいエキスパンションなら)Kのカードを使用すればよいのだが
同じエキスパンション内に「思いと苦悩」というレアリティがRとKのカードに強くなるカードが
あったりするので(SKにはたぶんきかない。○Kじゃないし)一概にどっちがいいとはいえないのである。
まあ、思いと苦悩はコモンキャラにしか装備できないので結構敷居高いが。

200点バーンはそれなりに強い。
リーフファイトのイベント「嫌がらせ」は自分のリーダーもダメージ食らってたからな。


裸リボン

プレゼントはわ・た・し、というやつである。
リボンで一番大事なところをかくすことでモザイク入れなくてすむしある意味全裸以上にエロい。

たぶん元ねたはこれなんだろうけどファンタが含まれない飲み物を持ってくると300ダメージを与えるので
まともにやるならコカ・コーラ社ののファンタグレープ(オレンジなどでももちろんOK)を
持ってこないといけない。
・・・近くにコカ・コーラの自販機がないと大変だ。

なお、中身が入っていないといけないということは書いていないのでファンタオレンジの空き缶を
ゴミ箱から拾ってきても問題はなさそう。
これ、元ねたっぽいものと違ってなに買ってくるか選ぶの相手だし。
そもそも「用意する」とだけあるので買う必要すらない。
むしろコストは使用者が払わないといけないのでダメージ度外視で高級なお酒とかかってこられると
えらいこっちゃになる・・・

使用には要注意。


治まらない熱

入浴中。

予備カードをあらかじめ用意しておかないといけない上コストが重い。
おそらくは汎用イベントなどを一通り入れておくんだろうけどそれにしても重過ぎる。

たぶんこれでほしいカードってステイルメイトとかの重いカードなんだよなあ。
もしくは屋上とかのあまりかわりになるカードがないもの。


秘密の扉

スカートの中なのかアソコの中なのか。いずれにしても秘密の園。入れるのは限られた人、
通常は恋人のみ。

攻撃時にエースに攻+200する強力な効果の反面、このカードを口にくわえ続ける必要がある。
落としたらゲームから除外だし。
少なくともお約束との併用は不可能だろう。
というかまともに宣言できないので宣言するかわりに指差したりとか身振りとかでやる必要あり。


ベビードール

このアイテムをつけられたバトルでは防+100。
相手のバトルに貼り付けてダメージ減らすのに使うんだろう。
バトル名に秘密のとついてしまうので兼元灯里の「ダンスの練習」など、特定のバトル名を
指定しているカードにたいしてのメタカードにもなる・・・たぶんごくまれだ。

なお、水特訓や水難救助にくっつけても水の文字が消えるわけではないので沖原琴羽へ
のメタにはならない。まあ、水バトルでマーメイド言った琴羽にバック行くことはまずないので
とりあえず貼り付けても相手の防御が上がるデメリットはないに等しいので無意味ではないが。
水中遊泳につけた場合アイテムの屋内プールが無力化・・・え、沖原琴羽使うデッキに
そこまで入れないって・・・?


手鏡

相手エースにはるとデッキがひっくり返って引くカード丸見え。
それなりに意味はある?


つづく・・・

by shintarok12 | 2013-08-14 04:10 | ファンタズマゴリア | Comments(0)