人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報(?)出てる

OHP参照。

ネオン・スカラ・スミリヤは普通に汎用武穏パンプ。
比較対象は正宗静流やP朝霧麻衣。下の能力は作品専用だから同作品でなければ
同じ器属性で正宗静流のほうが能力使えておまけに丸い分有利
(知以外全部300で、知も能力で400にできる)。
P麻衣は能力しゃべってようやく穏器400なのに対し知が300ある分武が100で穏属性。
傭兵先って言うとまずは姫川風花が思い当たり、ニャットシーはるなら器属性必要だし
ニャットシー切るなら穏属性の麻衣がいい。
一方風花は武弱いので武防御は静流>スミリヤ>麻衣の順。

もっとも、武攻め(穏苦手多い)に入れるなら付け髭いける朝霧麻衣かなあ。武が低いのは
武攻めならエース以下武闘派多いはずなので何とかなるはず。あと、武高い奴は概して穏低いので
弱点補強にもなる。
しかし器キャラならかわりに満月の夜を装備できるわけで・・・結局デッキとエース次第?


その下にはジョークカードがある。なんかモザイクかかってます。
下着が見えた程度ではモザイクかかったりしないので(着替えとか)これは見えてるんだよなあ・・・。

焦らしプレイ。
キャラ1体に1ダメージを与える。

あ、リーフファイトの弓矢だ。

HPが通常100単位のファンタズマゴリアで1点与えてもまったく無意味。
100回焦らしてようやく100ダメージで意味がある。つまり無意味。
ほかに99ダメージ与えるような効果があれば別だがたぶんないしそもそも焦げ卵でいいよねってはなし。

もっとも、100回もじらされたらそれがたかだか100ダメージですむのか疑問ではあるが
2.0の満身創痍とかどう見ても100ダメージではすんでいなさそうだしそんなもんなんだろう。

使えたとしても使わないだろうな・・・。


目隠し

自ターン中に使用する。
ターン終了時まで、お互いのプレイヤーは手札を裏向きにして伏せる。
伏せている間その内容の確認はできない。
伏せているカードを使用した際に使用タイミング、対象、使用代償が誤っていた場合、
宣言したカードは破棄され、プロセスは解決することなく失敗する。
(補足:効果中にカードをドローしたときそのカードの内容を確認する前に伏せる)


ターン終了時まで記憶力ゲーム化。
まあ、プロセス中に覚えとけば普通に使える状態だろうけど記憶力低い人には致命的。
あと、ドローしたカードを事実上使わせない効果もあるのでゲーム的には無意味ではなかったり。
特に詰めのときとか。

Lyceeもファンタもそうだが、対象不適切な宣言はそもそもできない。あと、ファンタの場合は
オーバーコストしてでも手札を切るようなことはできない。
めったにないだろうけどわざと対象不適切で解決できなくてもいいから手札を捨てたいことは
ごくまれにある。
それを可能にしてくれるカード(わざと違うカード名を宣言してやればよい。手札4枚削りたいなら
ステイルメイトとして使うとか。もちろん失敗する)
ま、ごくごくまれでかつ限定された話だが。そもそもジョークカードだし。


日記のネタにはなりそうなのでジョークカードは使わない(というか使えない)けど
情報はほしかったりする。
これのためにコミケいくのか・・・う~む。
仮に通販あってもネタとしての鮮度が落ちるし誰か情報あげてくれるのに期待。


さて明日は早いから今日はこの辺で・・・

by shintarok12 | 2013-08-08 01:38 | ファンタズマゴリア | Comments(0)