人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報きてるな

いつものところ参照。

EX Skill Cardの第一印象を。


仕打ち人(1コストエースのみ・攻撃用カード)

エースを寝かせて相手キャラを消す。
2コスト以下の前衛キャラのみなので、最大でハンド3枚分の価値・・・起きてるキャラに使えば
4枚相当。
しかしエースを寝かさないといけないので-1して、2~3枚相当といったところか。

EX自爆と違い味方を破棄する必要はなくバトル中にも使えるが、対象が狭くなっている。
エースが寝ていると使えないのと、自爆は瀕死の味方を消すことでダウン回避もあるので
上位互換というわけではない。

エース自ら殴るデッキや3コストキャラを対策するなら自爆、エースはあまり殴らず前衛で殴るなら
仕打ち人と使い分けが可能。


新歓パレード(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

HPを味方全員200回復した後アイテムを持っているキャラを起こす。
臨時アルバイト2枚(ハンド4枚)に加え、乙女道路(アイテムもちのキャラクター数×2ハンド相当)で
4+2x枚(xはアイテムもちの味方キャラの数)

EXお鍋と違い自ターン中でも使えるが起きるキャラの数はたいていお鍋の方が多い。
あまり前衛にアイテムってつけないしな・・・自ターン中前衛起こすのが目的なら
EXタッグマッチパフェ45ミニッツ、エース起こすのが目的ならEXおしおきタイムがある。

由岐&希実香とか、ワルキューレロマンツェの人たちなどアイテム前提な人が複数いるデッキ向けか。


リフレクソロジー(1~2コストエース・防御用カード)

2体までのキャラにHP+400。手当て2枚より強いのでハンド・・・4と5相当の間ぐらいだと思う。
たいていはエースと、一緒に味方一人回復できる感じの使い方が多いと思われる。
目の保養と比較するとエースの回復量は多い半面回復できるのは2体なので
基本前衛は受けず、エースのみが受けるデッキに小動物(もしくはシチューや麻衣)を入れると
ちょうどよさげ。
一方前衛が結構受けるような場合は保養のほうがいいだろう。


魔力制御実験(1~2コストエース用・その他)

エースの元の特殊能力の使用代償が白コスト下がる。ただし自分・相手両ターンで1回。
アイテムの専属ウエイトレスをつけているような状態(ハンド2枚相当)だが、相手ターンにも言えるし
作品縛りがないので専属ウエイトレスよりは強い。

当然白コスト連打するエース用。


ビーチバレー(1~2コストエース用・攻防両用のカード)

エースの能力値すべてに+300。バトル終了時まで。
やってることはイベントのウィツアルネミテア。ウィツアルネミテアは防御には使えない反面、
前衛にも使えるので差し引いて3ハンド相当。

守るんならEX一騎当千とかEX日常とかもっと優秀なカードあるし攻めるならEX最後の空。
正直微妙だと思う。

しかしつぐみは胸もふともももめっちゃおいしそうだなあ。もちろん顔もかわいい。
家庭的スキルも持っておりほなみん・陽菜系のはずなのになんで人気投票5位とかなんだろう。

・・・え、お前オーガストの人気投票嬉野さんと佳奈すけに投票してなかったかって?
いや、この二人いいキャラしてるんで。エロ方面はどうせ全部飛ばしてるし。


光の矢(1~2コストエース用・攻撃用カード)

使っとくと自ターン終了時に相手キャラ1体に200ダメージ。焦げ卵2発で2ハンド。
ただし回復効果を受けていた場合は400ダメージ。この場合卵4個で4ハンド。
回復なければEX最後の空に負けるが、回復されると逆転。

回復効果は別に自分から使ってもかまわないので、野外診療所とかで相手を回復してやると
トータル300点与えて空と同じ威力。

残り100点で手当て・EX目の保養回復とか、残り200点で浄化(シチュー・契約)とか
うっかり残り300のときに作品100回復で回復しちゃうと射程圏入るとか。
(このEX使えるのはメインフェイズだけなのであまりないと思いますが)

なお、相手残り200以下でお鍋などの回復系EXを超えられるがヴィルフランシュだけはムリ。


大江戸音楽祭(全エース使用可能・攻撃用カード)

次のターン、味方キャラすべてに好きな能力値+200。作品指定はない。
しかし同時に防御-200がつくので、完全に特攻用。
ハンド枚数何枚だろう・・・攻撃面だけ見れば修行×6(12ハンド)だが防御下がってるしなあ・・・。

EX王家の戦いを3コストにした代わりに防-200と、発動が少し遅い弱点が着いてるのか。
エースにも効くけど。

発動タイミング遅いよ。


魔法少女登場(全エース使用可能・その他)

エースと同作品のキャラを手札からコストなしで出す。しかも起きた状態。
キャラのコスト分(1~3ハンド)にくわえ、柔らかい感触(新弾のイベント。
次に出すキャラが未行動で出る)の1ハンドで計2~4ハンド相当。

出すのなら3コストキャラ出したいところ。ついでに奇襲パンプとかブロックできるとよし。
・・・のーぶるわーくすで一流メイド踏み倒し兼奇襲パンプに使うんだろうなあ。



こんなところか。
残りは明日以降に。

by shintarok12 | 2013-04-24 20:09 | ファンタズマゴリア | Comments(0)