人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれを選んでもいっしょシリーズだい5だん

キャラ1体に100ダメージを与える。

焦げ卵(1)、満身創痍(2)、激辛ナシゴレン(4)、片手ブラホック外し(6)、アイアンクロー(7)、
悲痛な叫び(8)、やけど(11)、社会的危機(13)、狩人の矢(14)、霊気の収束(AE1)、
事故(AE2)、悪戯(AE3)、なだめすかし攻め(AE4)

以下焦げ卵系をまとめて焦げ卵と書いている。


指定したキャラ1体に100ダメージを与える。効果は単純。
基本的にこのゲームは手札1枚=コスト1点=HP100ぐらいの価値なので強さとしては普通。
(これを上回る、手当てや異常成長は効率がいい)
割と使用頻度は高いので採録率はそれなりに高いが3回に1回ぐらいは出ていない。
(3、5、9弾)しかし霊気の収束が晴れ天(5弾)で事故(H2O)が3弾とちょうど抜けているところに
きているのでもしAE3来たときには9弾から選ばれるのだろうか・・・10弾でした。


HP100点操作するって言う観点から見るとお見舞いや無防備と比べてバトル関係なく使用できる反面
焦げ卵は基本的に攻撃にしか使えない。
しかし焦げ卵の強いところは「バトルでやり損ねてHP100点残った相手を後で倒せる」
「救出に対するカウンター」レアケースだが「味方キャラを殺してでも別のキャラを出す」などの
使い道がある。
また最悪「あまったら相手エースにとりあえず100点投げつける。ディスカードよりはまし」という
使い道があるので腐る可能性はかなり低い。傘(飛車角)にメタられていた場合は除く。


100ダメージを与えるということで、主な使い道はやはり残りHP100点の相手キャラに対して使用し、
ダウンを奪うこと。
この用途で使用する場合まず考えなきゃいけないのが対応でのHP回復。
ほとんどの作品には同作品キャラHP+100するキャラ(マジ恋なら源忠勝の握り飯、ユースティアは
コレットなど)がいるのでそいつがおきているときに使用しても対応して回復されてしまう。
コレットは寝てても使えるがバトル中言えない。
ユースティア・アストレアの浄化やエリス・フローラリアの野外診療所など作品指定なしの回復もあり
基本はターン終了時のエンドフェイズで相手の回復行動見てから対応で使用するのが良い。
対応手当てや救出を打たれた場合は反論されたとでも思っておけばよし。反論するかは状況しだい。
逆に手当てで回復しようとしたときに対応で打ってそのキャラ落とせるとおいしい。
EX目の保養やEXヴィルフランシュなどは対応できないのでどうしようもないが・・・
EXをめくらせるという仕事をしたといえる。

バトル中に追加ダメージとして使用する場合(例:自分攻撃力600、相手HP+防御力が700で
後100点追加できるか、100ダメージ与えればダウン取れる状況)

・相手に回復キャラいるなら打つべきではない。バトル中に回復される。回復行動見てから打つ。
・相手に防御パンプ手段がまだあるなら打っても無駄。バトル終わってから打つ。
・相手に手当てが見えていて対戦キャラのHP満タンなら、バトル中に打ったほうがいい。
ほかに回避手段なければ効率悪い手当て(もしくは回復EX)を使わさせるか、見殺しの2択を迫れる。

こんなところか。状況しだいなのは言うまでもない。


次に救出へのカウンター。

ヒャッハー、4桁ダメージでエース一発トビだぁ! なんてぶっぱした後に前衛に救出されると
ダウン1取れるけどがっくり。

救出を見てから焦げ卵を打つと救出の効果が焦げ卵で使用され、消える。
もちろん救出は反論でも消せるけど手札1枚軽く使用でき、かつ救出先へも
100ダメージ与えられる分お得。救出自体上記のような事故死を防げるため使用率は結構高い。
バトル中以外にもEX最後の空を見てから救出宣言をそのまま焦げ卵で消すことも。

まあ救出メタとしてはEXスキルの菜の花畑による倍返しがあるのですがEXと違い手軽。


対策としては、バトル以外のダメージを100軽減したり無効化するようなカードを使用すること。
しかしこれでも救出カウンター目的は防げなかったり(先に救出が処理されてしまう)。
もっとも、来るかわからないものに対して対策するのは無駄なので汎用性のあるものに限られる。
ものべのの飛車角とか。
反論するでもカウンターされるがハンド負けてるのでそれよりも回復系カードを使用したほうが
対策として優れる。


もちろんどの絵であっても100ダメージ与えることはできる。
アンコモンで、かつ再録されまくっているとはいえ結構なデッキにも入るようなイベントのため
シングルで買うと50~100円前後・・・はしないか(場所によるけど)。もっと安い。
あまり持ってないのでであればとりあえずありあわせでまったく問題はない。
間違って5枚以上入れなければばらばらでもかまわないし。

作品単で同じ作品の絵柄があるならそれを使うことが多いか。もしくは同じ弾のものを使用とか。






なお壊れ者扱いの優先順位は・・・作品そろっていればその作品のカード(星架かならアイアンクロー)、
そうでなければブラホックはずし→焦げ卵→ナシゴレン→霊気の収束ってところか。
正直、あまりこだわりはない。割と適当に入れてる。

しかし満身創痍はあれ絶対100ダメージじゃすんでないだろうって思う。
絵が痛々しくて入れる気にならん。


特にお気に入りキャラがいるわけでもなくブルマ姿の子もかかれていなければどうでもよかったのである。

by shintarok12 | 2013-03-25 19:09 | ファンタズマゴリア | Comments(0)