人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれをえらんだところでやはりこうかにかわりはないのだが

味方エースキャラと同じ作品の味方前衛キャラが2体以上登場しているときに使用する。
あなたはあなたのデッキから2枚ドローする。

ショッピング(1)、おすそ分け(2)、ラッキースケベイベント(3)、初詣(5)、昇格(6)、ピクニック(7)、
スーパーイチャラブタイム(8)、ピクニック(9)、コスプレビラ配り(10)、運命(11)、加速(12)、
生殺し状態(13)、チャンス到来(14)、運命の出会い(15)、松永納豆(AE1)、カップルシート(AE2)、
贈り物(AE3)、懐かしい夢(AE4)

以下ショッピング系をまとめてショッピングと書いている。


1コスト払って、2ドロー。
手札コストに使用した場合は2枚へって2枚なので単純に手札入れ替え。
キャラを寝かせてコストを払った場合はハンドが1枚増える計算。現状、手札が増えるカードは他にない。
このゲームにおいてデッキ切れで負けることはまずないので(リライター連発とか、王家だとなくはないが)
多少デッキ掘ろうがデメリットはないに等しい。
逆にゴミ箱が増えることにメリットがあるデッキは複数ある。王家とか中の人などいないとか。
デメリットは相手のゴミ箱枚数が増えるとパワーアップするDolphin Diversを相手にする場合ぐらいか。

多く引けることはそれだけで強いのだが幽閉や反論や手当てと違い
「エースと同作品のキャラが2体以上登場しているときに使用」という条件があるので、
考えなしに入れられるカードではない。まあ、作品単なら考えなしに入れてもほとんど問題はない・・・
といいたいところだが、万が一キャラが出ないと腐る。

やはり使用頻度の高さからほぼ毎回のように再録されている。
唯一4弾だけは再録されていないがAE1の松永納豆はマジ恋Sなので、これが4弾のかわりなのだろう。


エース風花、後は穏と何か+100キャラいっぱい、穏上げアイテムいれて「タンク姫川」するデッキだと
カミカゼエクスプローラーキャラなんて宇佐美沙織(えねにゃん)と朝比奈洋子以外はいらないので
撃てない可能性のほうが圧倒的に高くこういうデッキにはそもそも入れない。
逆にユースティア(王家)なら「必ずリシアを引きたい」「ゴミ箱にカードをためたい」ということで
確実にはいる。どうせ今の王家はユースティアキャラ以外入れられないのだから
同作品2体そろわないことはまずない。
基本作品単+傭兵2~3人みたいなデッキの場合だと傭兵部分だけ引いてきてしまうと打てなくなるので
入れるかどうかは割合によってくる。当然同作品少なければ入れないだろうし、入れても枚数減らす。
ドローすることで事故回避するためのカードを入れた結果ショッピングばっかり引いて
そもそも打てないなんていう事故起こしてもしょうもないし。
事故回避なら秘蔵の資料とか、既視感や入学式などのサーチカードもある。

キャップや篠原聖良でサーチしたバトルをすぐ使いたいなんてときにも有効。
まあ、前者には4.0百代、後者には服部彩などの回収手段もあるが。

今のところドローした場合とかデッキを対象にとった場合のメタカードはないので対策は少ないが
同作品キャラ2体の時に対応で拘束されたり、EX自爆されたりすると発動失敗する。
見えてる場合は警戒するなら3体目を出してから打つべき。

もちろん反論は可能だが相手がイベント待ちなら通してから引いてきたイベントを
打ち落としたほうがよい。幽閉とか修行・セクハラだとハンド損だが手当てとか反論とか3大高額レア
(勇気、エクレア、異常成長)なら等価である。討伐令・暴力や願い星ならハンドアド。
逆に相手がキャラやバトルほしそうな場合(3ターン目以降にハンド抱えてるくせに前衛2体で
止まってるとか、4ターン目でキャラ並んでるのにバトル引いてなくて殴ってこないなど)とめたほうが
強いケースもある・・・が、ハンド全部投げてぶっぱしてくることもあるので一概には言えないが。


もちろんどの絵であってもドローできる。
アンコモンで、かつ再録されまくっているとはいえ多くのデッキにも入るようなイベントのため
シングルで買うと50~100円前後はするのであまり持ってないのでであれば
とりあえずありあわせでまったく問題はない。
間違って5枚以上入れなければばらばらでもかまわないし。

作品単で同じ作品の絵柄があるならそれを使うことが多いか。もしくは同じ弾のものを使用とか。



なお壊れ者扱いの優先順位は・・・特に決まっていなかったりする。
作品やってるのはラッキースケベイベント(カミカゼEX)、ピクニック(7はあけるり、9は花ヘプ)だけ。
しかし他の必須系を枚数ばらけて使用している瀬奈エースには正宗静流と三条真琴しか
入っていない(しかも1枚)のでどう考えても打てるわけがないのである。

カミカゼEXエースのデッキ(風花・琴羽)にはラッキースケベイベントが入っているが他は適当。
だいたいエースの出ている作品と同じ弾のカードが入ってるか。4弾は原作やったゲームひとつもない上
気に入りそうなキャラすら今のところいないから関係ないし。

特にお気に入りキャラがいるわけでもなくブルマ姿の子もかかれていなければどうでもよかったのである。


・・・今花ヘプやってる途中でいずきかわいいとか言ってるから9弾ピクニックに
差し替えする可能性はあるけど風花や琴羽のところは作品そろえるってことでLSE※のままだろう。

※Lucky Sukebe Event

by shintarok12 | 2013-03-12 05:21 | ファンタズマゴリア | Comments(0)