人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これだってどれをえらんでもいっしょなんだけど

キャラ1体にHP+300する。

手当て(1)、さんまの蒲焼(2)、焼きそばパン(3※)、治癒(4)、吸血(6※)、ご褒美(7)、
お手入れ(9)、かすかな寝息(10※)、秘湯(11)、二人きりのクリスマス(13)、海デート(15)
緩みきった笑顔(14)、お茶会(AE1)、メイドさん(AE2)、髪梳き(AE3) 、至高の菓子(AE4)


以下手当て系をまとめて手当てと書いている。


単純に300回復するカード。使用頻度も高く、採録回数もかなり多め。
いわゆるパンプアップカード(お見舞いとか、修行とか)やダウン系のカード(セクハラとか暴力とか)、
直接火力(焦げ卵)が、いずれも手札またはコスト1枚(1点)につき100なのに対し
手当てはコストと手札の2つで300なので効率がいい。
しかし幽閉、反論の搭載率100パーセントにたいしこちらは全部のエキスパンションに
採録されているわけではない。
しかも(3)の焼きそばパンと(6)の吸血と(10)のかすかな寝息ははプロモなので
実際にパックを開けても手に入らない。
そしてすでに配布されてないうえイベント限定のためやたら高い・・・焼きそばパン1枚買うのに
リアル焼きそばパンが10個以上買えるとか・・・。
しかし妙にこのカード、イベント配布限定になるな。


相手を一撃必殺、4桁ダメージをエースに叩き込んで一撃死、とかいうデッキを相手にしない限り
エースがまったくダメージ受けないことは無いので腐る可能性はかなり低い。
もちろん前衛に対しても使用できる。そしてほかのカードと比べて効率がいい。

残りHP100で焦げ卵で狙われたときに対応で使用して回復、ダウンを防いだり
EX最後の空でエースが致死量になる場合に使用して安全圏に持っていたり
単にコストが余ったときエースが300点以上食らってるようならとりあえず回復したり。
一応相手キャラにも使用できるが好きこのんで相手回復するようなことはまず無いだろう・・・
エクスタシーモード阻止のためにあえて回復するとかがありうるがその手当てを味方に使えよって話。

殺られる前に殺る・・・的な速攻デッキにおいては入らないこともあるがそうでなければ
とりあえず入れておいて問題ないカード。
いわゆるハイレアであるエクレア(これもリアルエクレアが複数買える)や
異常成長なんかと同じコスト効率で使いやすくかつデッキを選ばない。

対策としては単にイベントを打ち消す反論のほか回復専用メタカードとしてのろけや誤解などがある。
のろけは反論より安く手当てを打ち消せ(正確には、回復できないだけ・・・水上由岐の明晰夢は
誘発しちゃう・・・)、誤解は打ち消してさらに100ダメージ(こちらも回復できないだけで明晰夢は
とまらない)。


もちろんどの絵であっても回復できる。普通の人は吸血で回復したりしないと思うがそれでも回復できる。
アンコモンで、かつ再録されまくっているとはいえどのデッキにも入るようなイベントのため
シングルで買うと50~100円前後はするのであまり持ってないのでであれば
とりあえずありあわせでまったく問題はない。
間違って5枚以上入れなければばらばらでもかまわないし。

作品単で同じ作品の絵柄があるならそれを使うことが多いか。もしくは同じ弾のものを使用とか。

・・・と、過去の記事をコピペしてみたけど焼きそばパンと吸血はやたら高いので
よっぽどみーこが好きとかカミカゼ単にしたいとかドラクリ単にしたいとかで無い限りお勧めできない。
某ファンタズマゴリアの毒舌な妹も言っているがここに金かけるぐらいだったら
ほかにまわしたほうがいいだろう・・・ファンタズマゴリアにおいて焼きそばパンはぜいたく品である。
・・・学園ものだと時々あるよな焼きそばパンが普通以上に高価値な設定。






なお壊れ者扱いの優先順位は・・・7弾の「ご褒美」一択だった。

朝霧麻衣はエロシーンなしのコンシューマ版であってもエロかわいいと評判のブル麻衣である。
基本的に妹キャラにははまらないのだが麻衣は別格(ただし菜月のほうが好き)。
そしてカメラさんはもっと下がるべき。
原作PC版だとご褒美はお弁当ではなく麻衣本人(しかもブルマ姿)とさらに上を行くが
さすがにカード化はできなかったようだ。

キャラ的には近衛光莉のメイドさんがいいんだけどAE2買ってないのでそもそも持っていない。
麻衣より光莉のほうが優先度高いんだが体操服着てるとひっくり返る程度の差。

なお、使用するカード全部絵違いにしている瀬奈エースではご褒美、手当て、治癒が入っている。

by shintarok12 | 2013-03-04 03:04 | ファンタズマゴリア | Comments(0)