人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうはいちにち

ファンタのデッキをいじりデッキ作ってた。新しく二つ。
しかし次にまわせるのはいつになることやら・・・しばらく休みはない。
一応次の水曜日は休みということになって入るがその前日は夜出なので体力的にどうか。

恋色空模様のキャラチェック。


加納佳代子

武500・敏400だが穏100で器にいたってはまさかの0。
食事を作るとカーボンになってしまう鷹見沢菜月ですら100はあるというのに・・・。

威圧感で自ターン中なら1コスト+1ハンド(実質2コスト)で攻撃力は武700相当敏600相当、
たとえ器受けでも300相当にはなる。バトルごとに使えるので相手ターン穏受けさせられても
一応200までは持っていける。
また、恋空メインであれば罪の意識で大ダメージ受けても1回だけなら200に抑えられる
・・・ただしゲーム1宣言なので幽閉とかされたら(反論しない限り)終わりなのだが
・・・相手にする場合対策もないのにうっかり「ヒャッハー、ハンドに反論3枚あるし願い星とか怖くねえ、
フルパンプじゃー」なんてやると痛い目見る。

2コストだしエース向けなんだろうけどクリスマスやいけない遊びといった弱点補強カードが手放せない。


篠原聖良

こちらは敏が高く0コストで武400敏500、2コストで武500敏600。弱点の穏以外は300あるので
穏受けおかれなければわりと硬い。
エースにするとバトルサーチにより相手の弱点を突いたバトルを用意できる。
ただしこれをあてにしてバトル極端に減らしてるとうっかり幽閉された結果事故死するので要注意。

0コストで500打点、2コスト600打点はそこまで高いレベルではない。
一応、弱点つきやすいのだがやはり周りのサポートが必要。
パンプキャラ集めるか、バトル持ってこられること生かして下げ波状するか。
手札悪いマリガンしたでもバトルない・・・みたいなときでも怖くない
弱点の穏100に関しては恋色空模様主体なら穏高い前衛キャラ多いのでそちらでカバー。

前衛として使用する場合は確実にほしいバトルがあるようなデッキか。それも主に敏攻め。
沖原琴羽とかあずま夜みたいな特定のバトルほしい人の5枚目として。
場に出た後も水中遊泳やアイスダンスなら聖良も戦えるし・・・
バトル余ってればコストにするもよしアタッカーにできるなら出してもよし。


相手エースに篠原聖良が出てきた場合幽閉打つかは結構悩む。
基本、打たないと確実に弱点つけるバトル持ってこられるのでとめないとまずい。
しかしすでに相手がバトルを握っていた場合は幽閉の無駄遣いである。


服部彩

恋色空模様エース以外では能力なしなので出す価値なし。クドとか初や日和橙子でも出したほうが強い。
恋色空模様デッキであれば場に出たとき1ドロー。その後手札1枚をデッキの上に。
その後は味方キャラの攻撃時に追加ダメージを与えるのが仕事。

最初発売前キャラ紹介見たときには弱いと思っていたのだが使ってみるとわりと便利だったりする。
一人ぐらいコスト要員いてもいいし聖良でサーチしたバトルをすぐ持ってこられるし
穏400がエース候補の佳代子や聖良にとってはありがたかったりする。


内海静奈

赤コストで作品100回復担当。自身破棄で味方キャラを手札に戻せる。
恋色空模様のテーマが「場に出たとき何かする」なので一度出したキャラをもう一度出すことに
意味があるほかバトル中に使用することでバトル中断させダウンを防ぐのにも使える。
そして穏400。作品単なら有効。


伊東美琴

常時不機嫌で性格きつい、特にかわいくもないし胸もないし、病弱といいところがあまりない妹。
・・・でもオフィシャル人気投票1位。

知or器下げと場に出たときついか1ハンド払うとエース指圧。作品指定なし。
能力値も病弱キャラとは思えないぐらい高いし丸いので場に出た後もそこそこ壁になり
ダウンしたとしても心が痛くないどころかもう一回指圧効果使えると非常に便利。
国広ひなた同様、嫌いだから入れないというわけにはいかないぐらいには強かったのである・・・。

エースにしても何の意味もないので前衛にする。エース単騎的な動きをするデッキに
指圧なんかと一緒に入れる使い方。
アイテム重装備したタンク姫川を起こすと強い上、不機嫌光線が能力が風花のメインバトルである
穏攻め知受け&器受けと相性がよく出した後もそのまま使え、ニャットシーはるための器コスト出せる。


中西藍子

やはり恋色空模様デッキ以外では役立たず。
恋色空模様デッキでは場に出たとき味方恋色空模様キャラに100パンプ。
どこぞのかずまさんと違って自分がダメージを受けたりはしない。コモンとレアの差か。
その後は赤コストで味方恋色空模様キャラへのダメージを100軽減。焦げ卵など、飛び道具にも対応。
武以外は意外と能力値高く見た目ほどやわではない・・・これは親友の妹様と一緒。

穏防御要員として入れておいてもいいかもぐらい。


三木真智子

恋色空模様デッキ以外ではやはり役立たず。一応下の能力は使えるけど2コスト払って100ダメージは
よほどのこと(救出消すとか、後100与えれば確勝とか)でもない限り使えないだろう。

恋色空模様では0コスト武500敏400。力(武)の1班、技(敏)の2班?
用途は武攻め佳代子のサブアタッカーや穏以外300あることを生かしての壁。


毛内清美

武・知で0コスト500アタッカー。器・敏も400で殴れる。武闘派の宿命で穏は無いけど。
下の能力が武・敏アタッカーの多い恋色空模様キャラの武・敏パンプを白コストで行える。
ただし自分は不可。殴りつつ他キャラサポートはできるし相手ターンも使えるけど。
しかし2コスト。エースにするのもありといえばありか。穏以外は300以上あるし。


橋本優喜

汎用100パンプ(武・敏)を持ち恋色空模様デッキでは0コスト武400敏500なので
サブアタッカーにもなれる。聖良の部下(風紀2班)なので敏より。
しかし恋色空模様デッキ以外では敏コストが必要でない限りPマカロンのほうが
武敏素で400&飛び道具100軽減あるので強いという・・・さすがにP軍神よりはましだが。
リムジンやミルフィーユはるのに敏コストがほしい場合はこちらだが。

武敏パンプとかできる時点で恋色空模様では当然の採用。星架かのつむぎさんみたいな感じ。
恋色空模様の武闘派にしては穏300あるのもGood。
常人離れしてる連中多い中わりと普通の人だがサブキャラ部門人気投票1位は汎用性高かった。


坂本結子

恋色空模様デッキ以外ではバニラで役立たず。穏400、100が無いことだけがとりえ。
恋色空模様デッキでは上の能力はのーぶるわーくすの担任と同じで攻撃時防+100。
下の能力は場に出たときハンド切るとこいつ除く味方恋色空模様キャラすべてに敏+100。
敏攻めするならとどめ用に。しないなら穏防御要員。


榊先生

恋色空模様デッキ以外では役立たず。知器が素で400、かつ100が無いのは若干強いか。
恋色空模様デッキでは場に出たときほかの恋色空模様キャラ200回復。自身にHP-100。
もうひとつの能力が恋色空模様キャラが防御している、自分のバトルカードを使用したバトル中に
器コストでお互い攻-300。恋色空模様で器コスト出せるのは先生本人と保健委員の美琴。

バトルを悪用させない程度の能力。武or敏攻め穏受け(佳代子の場合器受け)とか置いても
この能力で打点抑えられる。


阿部久志

やはり恋色空模様デッキ以外では役立たず。
自分以外の恋色空模様キャラの1体の200以下の能力値ひとつに白コストと自身のHP-100で+100と、
場に出たときの能力で相手の特殊能力をひとつ消す。
何らかの手段で特殊召喚しても対応で消したい能力使われたら無意味。
早めに出すなら魂の友で弱点補強、詰めで出してアイギス封じがお仕事か。


藤堂春樹

武400、しかしほかは悲惨で知にいたっては100を通り越して0である・・・能力使うとマイナス。
あの筋肉を超える知性の低さだと・・・山猿。動物以下でありアンブラ以下である・・・。
そしていうまでも無く恋色空模様デッキ以外では何の役にも立たない・・・。

場に出たときの効果はバトルを起こすこと。こちらは波状攻撃するなら使える。
武よりの恋空で使用だな。


有馬

やはり恋色空模様以外では役立たず。
場に出たときハンド破棄して能力値-200と、赤白コストでイベントカウンター。
どちらも要恋色空模様キャラ。
2コストと重いうえ最大能力値は知400。武・器はそこそこあるが穏とかない。
特殊召喚できれば強い気もするがそうでなければあらかじめ使っておかなければいけない
セクハラは微妙。

しかし原作的に見るとこいつは敵役で、こいつに協力するようなキャラは一切カード化されていない。
それなのに恋色空模様キャラがいないと使えないのはなぜだろう・・・むしろこいつの行動邪魔しようと
するキャラしかいないはずなんだが。


これで全員か。

作品関係なく活躍できるのは篠原聖良と伊東美琴。公式人気投票の1位と2位でSK枠。
ゆっきーは敏メインで組むなら他作品でも問題なく使える。武メインならマカロンにしとく。共闘はあり。
ほかの面子は恋空専用と見て問題ない・・・内海静奈は味方キャラを手札に戻す効果が使いたい場合に
高島ざくろと差し替えたり(武・穏が100勝っていて器が100負けているが穴は少ない)、共闘したり。


場に出たときの効果

聖良:バトルサーチ・・・キャップの上位互換。該当イベントなし。
彩:1ドロー、デッキに手札置く・・・該当イベントなし。
美琴:1ハンド切るとエース起こす・・・エース限定指圧、もしくはパンプ効果の無いEXおしおきタイム。
藍子:100パンプ(恋空限定)・・・恋空限定のお見舞い。
結子:ハンド1破棄で全体敏+100・・・藤守要など、騎士服恋騎士連中が持ってるの能力の恋空版。
榊先生:恋空キャラ200回復・・・手当ての下位互換。
久志:特殊能力消し・・・消毒。
春樹:バトル起こす・・・QQQ。
有馬:ハンド1破棄、能力値-200・・・寝かす代わりにハンド破棄になったセクハラ。

聖良と彩はいつ出しても問題ないがほかのキャラは初手に出すと場に出たときの誘発効果が無意味。
問題なく出せる1コストキャラは彩、静奈、ゆっきー、真智子だけ
まあ久志の能力は腐ること多いんで早めに出しても問題ないけどほかは初手にあまり出したくない。

一部のキャラはイベントだと思って少しキャラ多めにしたほうがいいのかなあ。


エース向きキャラは武敏が高く穏が低い。
前衛は穏高いキャラ多いがほかの能力に穴があることが多い。
穏より器が穴になりがち。



とりあえず聖良エースで組んでみたが・・・実際まわしてみないとわからんなあ。
バトルがサーチできるってことで初手の安定感は高いが実戦でどのぐらい初手幽閉されるのかわからん。

by shintarok12 | 2013-02-23 03:46 | ファンタズマゴリア | Comments(0)