人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報きたか。

いつものところ参照。


まずはEX Skill Cardから。

サプライズパーティー(1コストエースのみ・防御向け)

相手ターン中のみだが相手キャラをすべて寝かす。メインフェイズのみ。
ただしターン終了時に相手が全部おきてしまう。

とりあえず使用すればそのターン起こすカードがない限り殴られることはないが
ターン終了時に相手キャラが全部おきるので自分が殴りにくい。
また、序盤にこれ打たれると相手はコストが出せなくなるので展開がかなり遅くなる。

手札に換算すると何枚になるんだろうこれ・・・1体寝かせるのが朝の告白でハンド2枚だから
最大12枚、ただし相手ターン終了時におきるので半分して1~6ぐらいか。

使いどころが難しく玄人向け。


本心(1コストエースのみ・その他)

ダウン置き場にカードがおかれている場合のみ使用可能で、デッキから好きなカードを1枚手札に加える。
デッキから好きなカードを探してこられる権利が約3コスト(近いのは四つ葉探し)、
手札にくわえる1ハンドで計4ハンド相当。

持ってきたカードでEX1枚以上の価値を見出さないといけないわけでそこまでできるカードは
そうそうない。イベントでできるたいていのことはEXでできるわけで。枠は3つしかないのだが。
○○がないとゲームができない的なデッキで使うんだろう。
事故回避にもなるがこれ使わされて事故回避してるようじゃその時点で劣勢。

EX抜きでワンキルとかできるなら強いだろう。


絶対零度の視線(1~2コストエース・攻撃向け)

味方キャラ1体を未行動状態にするが100ダメージを与えてしまう。
指圧(2ハンド)から焦げ卵(1ハンド)を「引いて」1ハンド相当・・・さすがに弱すぎませんかこれ?

1コストエースならダメージ受けるどころかパンプするEXおしおきタイムや
2体おきるタッグマッチパフェ45ミニッツがあるので2コストエース用。
使い道は基本パンプしてエース2回攻撃とかだろうがそれなら指圧入れてEXはパンプにまわすか
防御に回したほうがましだと思う。


絆(1~2コストエース・防御向け)

ダウン置き場のエースと同作品のキャラを未行動状態で場に出す。
ダウン1消し(ハンド4枚相当・ホワイトグラジュエーション)+ただでキャラ登場・しかも起きている
(1コストキャラはハンド2枚3コストキャラはハンド4枚・・・ハンド2~4枚相当)なので
ハンド枚数にして6~8といったところ。
EXヘリオスの上位互換で単に起きる部分が追加されてる・・・ヘリオスは3コストエース以外では
使えんな・・・どうしても祐天寺美汐やカミカゼEXが好きとかなどの理由がない限り。

対応では使用できないので2ダウン後即殺意はよけられない。これはヘリオスも一緒。
かなり強い?


兄貴の意地(1~2コストエース・攻防両用のカード)

攻+300してさらに500点分の防御壁を作る。ターン終了時まで有効。
ただしHPが200以下・・・アイギスで200点防げる状態になるぐらいのピンチ・・・でないといけない。
「窮鼠、猫を噛む」的なカード。別にエースが男でなくても使用可能(ファンタに性別ルールないし)。
先に焦げ卵などを打たれるとその時点で消えてしまう程度の壁ではあるが。
攻+300はハンド3枚、500点分の防御壁はハンド3枚(願い星よりは弱いが、バーンも防げる。
もっとも、防いでしまうのほうが適切な気がするが)で6枚ぐらいか。

エース以外にも使えるEX一騎当千(ただし防御プラスは1回だけ)みたいな感じ。
しかし使えるタイミングが定められているのが難点。これ打つためにわざわざHP減らすのは本末転倒。
終盤、決まるとかっこいいまさに意地を見せるようなカード。

・・・恋色空模様のEX、2枚とも美琴かよ。相変わらずでしゃばりやがる・・・。
いくらブルマ姿でも相手が美琴じゃなあ・・・まあ、このシーンは美琴にしては珍しく
かっこいいシーンなんですが。


ラストスパート(1~2コストエース・防御用カード)

キャラがダメージを受けた場合、ターン終了時まで100点につきデッキ4枚除外に変換する。
デッキのほうが普通多くあるのでかなり軽減できる・・・ハンド何枚分かは相手からの
ダメージ量で決まり100点につき大体1ハンド。

700点でデッキ28枚。ほぼ半分。自分でデッキ削らないようなデッキならリスクはほとんどない。
逆に除外した枚数により強化されるYour Diaryとかアペンドストノなんかの場合メリットになる。
自分でデッキ削るようなデッキでは使ってはいけないのでほかの防御系カードを。

なお、ターン終了時かつ強制までなので続けて大ダメージ受けるとデッキが溶けてしまい負ける。


変身解除(全エース使用可能・攻撃向け)

アイテムを破棄してそのキャラの能力値ひとつにー300(アイテムの持ち主が自分の場合のみ)。
相手のアイテム破棄に使った場合は単に着替えと一緒なのでハンド2枚相当。
マイナス効果期待するなら相手に自前のアイテムつけてそれを壊さないといけないため効率悪い。
しかし・・・-300はハンド3枚相当でも用意するアイテムで1コスト以上かかる。
こういう場合差し引いて2枚相当・・・?

守るのに使うなら400点防げるEX撫子喫茶でいいしなあ。
アイテムへの対策をEXでもできるのが評価点か。


こじ開け(全エース使用可能・防御向きカード)

味方キャラを1対いけにえにささげてエースに棒+200、さらに300回復。トータル500点防ぐ。
ハンド4枚相当。
しかしいけにえがいることを考えると・・・


とりあえずこんなところか・・・眠いんで寝よう。

by shintarok12 | 2013-02-20 22:19 | ファンタズマゴリア | Comments(0)