人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれえらんでもいっしょなんだけど

イベントのプロセス1つは解決されない。

反論(1)、不運(2)、不安(3)、抵抗(4)、大パニック(5)、処女(6※)、寝言(7)、
フルソワの惑わし(8)、勘違い(9)、仲裁(10)、疑問(11)、ドン引き(12)、パニック(13)、
寝言(14)、大混乱(15)、制圧(AE1)、勘違い(AE2)、記憶喪失(AE3)、麻縄巻き(AE4)

※6弾のところはホントは「反論」なんだけどたぶんこれで通るし1弾の反論と区別つく。

以下反論系イベントをまとめて反論と書いている。

毎回必ず再録されている定番イベント。基本、相手のイベントを打ち消すカウンター系カード。
一応自分のイベントをあえて打ち消すことも可能。
(例:エースがバトルの結果で大ダメージくらいそうなので救出打ったら相手にEX菜の花畑使われて
相手のダメージまで自分に来てしまうようなときに救出自体を打ち消したほうがマシなんてこともあるので)

イベントが入らないデッキはほとんどないので使用率は非常に高い。
特に(これも使用頻度の高い)幽閉とか願い星なんかは反論以外での対処は難しい。
後反論そのものもEX菜の花畑でも使用しない限りほぼカウンターできない。

能力値や攻防修正値パンプ系、ダウン系には逆の効果のイベント(例:暴力⇔討伐令)があるし、
キャラやバトルを寝かす&起こす系もそれぞれ逆のイベントで返せる(朝の告白⇔指圧、秤⇔QQQ)。
手当てなど回復イベントメタには専用のカードとしてのろけがある。救出は焦げ卵で消せる。
1コストの臨時アルバイトの対抗が3コストの天使の力なのはきついか。
救出つぶし以外の焦げ卵は対応手当てで回復(HP満タンなら解決後に手当てでも)。
屋上での死闘は(その後、2ダウン状態で即完全な『殺意』を除いて)願い星などで「実質カウンター」可能。
セクハラと勇気は朝の告白でカウンターできるしエクレア・異常成長はカード2枚使えば打ち消せる。
3コストキャラ以外への拘束に対しては引っ越しなんてイベントがあったりする。
サーチ系は・・・サーチしたものへの対策カードか。ショッピングはエースと同作品2体なら対応拘束。

ほか、EX菜の花畑で対象を変えてしまうなどもある。
しかし幽閉(他に特殊能力プロセスがない場合)と願い星にはこの手も通じないのである。
これらは素直に反論するしかない。同様なものとしてはアイテム破壊(着替えとかステイルメイト)もか。
あ、女の戦いは対応で反論した時点で反論捨てさせられたようなものだからカウンターできないな。
というか反論するならおとなしく反論切っとけって話だし。

反論のメタとしてはそもそもイベントつまないとか0コストイベントばっかり(反論されてもあまり痛くない)、
反論そのもの、反論されるのは前提でイベント大量とか。
すば日々メインなら間宮羽咲(向日葵の坂・一般的にはうさぎのぬいぐるみのほうしか使われない)。

逆に反論が必要なデッキは重いイベントが多い(=反論されると痛い)とか
1撃が大きい(=救出や願い星されると痛い)とか王家の戦いデッキ(=王家対応拘束リシアが痛い、
一撃も大きくなるので願い星もきつい)とか絶対に通したいイベントがある(=反論されると痛い)とかか。



もちろん絵が違うだけなのでどれを選んでもイベントはカウンターできる。
アンコモンで、かつ再録されまくっているとはいえどのデッキにも入るようなイベントのため
シングルで買うと50~100円前後はするのであまり持ってないのでであればとりあえずありあわせで
まったく問題はない。間違って5枚以上入れなければばらばらでもかまわないし。

作品単で同じ作品の絵柄があるならそれを使うことが多いか。もしくは同じ弾のものを使用とか。






なお壊れ者扱いの優先順位は

大パニック>>不運>>(原作作品やってない壁)>>反論(処女)>その他

である。
瀬奈エースに1枚だけ反論(処女)が入っている以外はストノデッキで不運、他全部大パニック。

ええブルマ大好物ですよ。
かもちゃんはかわいいですよ。
他は・・・正直どうでもいいがいちばんかわいかったのがあずま夜だったとのことで。

by shintarok12 | 2013-01-22 03:56 | ファンタズマゴリア | Comments(0)