人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さてどっちにしようか

赤:キャラ1体に器+100、穏+100する。

コレット・アナスタシアと羽々音小鳥(はばねことり)の特殊能力であるが正確にはコレットのほうは
「あなたのデッキを1枚破棄する。破棄したとき」という文章が手前につく。

共通点は・・・あんのかこの二人・・・。なんかどっちも強情そうなイメージはあるが。
あとどちらも身障者(コレットは目、小鳥は足)。

リシアにエラッタが入って王家の戦いは全員ユースティアキャラでないと使えないので
ユースティアデッキだとコレットしか入れられない。
一方この大空に翼をひろげてのほうはグライダーたまらないだけで両方入れることはできる。
まあ、同じ作品優先なのは当たり前だが。

コレット:1コスト穏属性:HP500、武100敏100知400器200穏300、特殊能力は作品限定。
小鳥:1コスト知属性:HP500、武200敏300知400器300穏200、特殊能力は作品無関係。

何で車椅子乗ってる人が武200敏300とかあるんだ・・・???のきゃお並みに謎。

武敏器で小鳥が勝ち。穏だけはコレットが勝ってはいるが・・・合計能力値差300。
これ比較するまでもなくユースティア(というか王家)以外じゃコレットいらねえ。
穏あげたいデッキなら普通エース含めて穏高いキャラ多いし穏受け必要なケースは少なく
武受けと敏受けの600打点で一発トビするけど小鳥は何もなければ生き残る。
デッキ破棄する追加効果も「ゴミ箱は資源」なユースティアならメリットだが
ほかの作品だとほとんどメリットはなく、(めったにないが)デッキアウト狙いされた場合はデメリット。
ついでに小鳥のほうは最悪2コスト払えば相手ターン中2回しゃべったりもできる。

まあ、穏攻めだったら膝枕はるだろうからそのときのコストとして使えなくはないけど
他の穏パンプで麻衣なりつむぎさんなり夏菜なりいるわけで・・・
あ、器攻めする場合は戦国時代の不思議雑学はれる小鳥のほうが明らかに強いっす。
入手難度的にもすでに売ってない1弾のレアより最新弾のボックスプロモ(=箱買えば確実に手に入る)
のほうが楽だし値段も安い。

コレットの居場所はユースティア単(というか王家)しかない様子。
盲目の聖女生かせるしよくユースティアでエースに使われるカイムとかフィオネは武敏高くて
穏弱点なので前衛穏高いほうがいいでしょうし。能力も弱点を補うものだしユースティアは通常器攻め。
ついでに王家言うつもりなら小鳥の入れる場所はない。

穏器の両面攻撃するなら両方入れるのもありだろうけど「穏か器のどちらかだけパンプ」できるキャラも
他に複数いるので必須というわけではないからなあ・・・まあそれでも
世の中には自分が出てる作品以外では生きられないキャラは結構たくさんいるし
自分の出てる作品単ですら見向きもされないキャラもいるわけなのでまだ人権あるほうか。

by shintarok12 | 2013-01-20 02:55 | ファンタズマゴリア | Comments(0)