人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報出てる

いつものところ参照。


まずはEX Skill Cardの第一印象を。


日光浴(1コストエースのみ使用可能・攻撃用カード)

EXサンオイルの単体版でターン終了時まで有効。
主に一騎当千やら日常といった防御修正を突き破るのに使うだろうから攻撃用で
これらのカードをぶち破る場合+400修正消すのでハンド4枚相当。
相手によってはもう少し低くなるが・・・まあこれらのEXメタに1コストエースなら
サンオイルよりこっちでしょ。

肌色分は多めである。なんかおなかの上に鳥がいるのだがこいつキャラで出てるし・・・
さすがにHPとか人間の約半分で武力とか器用とか100だけど鳥類のくせに知力200である・・・
別にこいつしゃべったり超能力使用したりとかないよなあ・・・世の中には
トリアタマ以下のキャラがたくさんいることになるのだがどういうことなんだろうか。

まあLeaf Fightにも犬(ゲンジ丸)以下の賢さしかないキャラ普通にいたけどさあ。


甘えん坊(1コストエースのみ・攻撃用カード)

エース攻撃時に相手が2コスト以上なら攻+200・防+100、効果は永続。
攻撃時に防御+100効果がついた王冠を装備しているようなものなので3コスト相当。
(ただし王冠と違いアイテム破壊カードで割られたりしないのでもう少し強いが、
王冠と違い防御時には反応しないところは弱い)

どうせ使うんなら王冠とセットで使うよなあ。
相手が1コストエースだとそれだけで紙くずになりがち。
まあそんな時は他のEXを使ってくださいってことか。


お昼寝(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

キャラ2体を寝かす。2体までとなっているので万が一相手にエースしかいなくても
問題なく使用できる。朝の告白×2でハンド4枚相当。

EX一閃の(どのエースでも使えるところ以外は)完全上位互換であり、
一閃同様EXである以上対応不可なのでかなり強力。


集合写真(1~2コストエース用・攻防両用のカード)

バトル終了時までだが好きな能力値に+200、同作品前衛が4体以上いればさらに+200。
対象はエースじゃなくてもよいがエースと同作品であったとしてもエースは4体以上の
勘定に入らない。
作品そろっていなければ修行程度(ターン終了時までではないので弱いが)なのでハンド2枚相当
前衛4体を満たしていれば修行×2でハンド4枚相当である。

しかしいろいろ他に代わりがありそうな気がするんだよなあ・・・。


愛の囁き(1~2コスト用・その他)

ゴミ箱から2コスト以下のアイテムを拾ってきてキャラ1体にただで装備する。
王冠とか付け髭などの2コストアイテムを拾うなら2コスト+アイテムでハンド3枚相当。

プロセスが積まれている場合使用できない(=対応で使用はできない)ので
乙女のたしなみ対応で希実香が装備しているアイテムを割られたので他のアイテムを装備
・・・はできない。

アイテムがどうしてもほしいデッキや装備条件無視してでも特定のアイテムを使いたい
ようなデッキ以外では使わないかと。


貸し切り家族風呂(1~2コストエース・攻防両用のカード)

ターン終了時まで前衛キャラはバトルに参加できない。
つまりは必ずエース同士で一騎打ちをするということ。
ハンド何枚相当なんだこれ・・・エース指定の屋上打ったと考えると2枚だが
相手ターンに使用して前衛5体を殴らせないと考えるとハンド5枚相当。

自ターンに使うなら「ニャット・シーとパフェと膝枕つけてうさぎのぬいぐるみと
個人レッスンとえねにゃんと携帯メールと竪琴とを使用して天然委員長言った
核ミサイル風花いっきまーす・・・指圧でもう一発、路面電車でもう一発みたいなこと
するんだろう・・・この例は正直やりすぎだが。

逆に相手ターンに使う場合相手前衛による波状攻撃を1ターン完封。
エースが殴れないようなデッキ(カイムエースで王家とか)だと効果的。

まあ使うとしたらフルパンプして起こしてもう一回のほうだな。
願い星と救出にはご注意を。


川遊び(全エース使用可能・防御用カード)

味方エースと同じ作品の味方キャラすべてにHP+200。
ハンド1枚(エースしかいねえって時)~4枚(臨時アルバイト×2)相当・・・に劣る。
言うまでもないがEX目の保養は全キャラHP+300なので3コストエースでも使えること以外
完全下位互換である。1~2コストエースであれば選択の余地は無い。

EX最後の空を返すために使うのであればEX戦国コスプレ喫茶のほうがいいしなあ・・・。


平常心(全エース使用可能・攻撃用カード)

バトル中にエースと同作品の味方キャラを1体寝かしてエースの好きな能力値に+300。
バトル終了時まで。
やってることはイベントの勇気と同じだがエース指定があるしターン終了時寝かせたキャラを
起こす効果は無いので勇気以下。ハンド2枚相当。

守るんならEX撫子喫茶あるんでほぼ攻撃用。
一応3コストエースで作品そろってるなら選択肢ぐらいにはなるか。


バトルカード。
武攻めの通常バトル4種と「敏または知攻め」「器または穏攻め」バトルが3つづつ。
3系統で一応どの属性でも攻撃できるようになっている。2~6弾では攻撃が無い属性が2個
出ちゃっていたけど今回はそれが無い。12弾ぐらいまではこんな感じになるのかなあ・・・。

水とか書いてあるカードは無い。

掃除は器攻め敏受けなのに大掃除になると武攻め穏受けになるのはなぜだろう・・・とか
取っ組み合いはどう見ても知力関係ねえだろとか、ファッションショーに敏捷力は
関係ない気がするとかゲームとはまったく関係ないのである・・・。


アイテム

2コストでまず装備に必要な属性の能力値がひとつ増え、それとは別の特定属性のキャラが
装備するとその能力値が増えるアイテムサイクルが2弾とは違う組み合わせで登場。

武属性なら知キャラに、敏は器キャラに、知は穏キャラに、器は武キャラに、穏は敏キャラに
装備すると効果的。
とりあえず日和橙子や中津川初に迷子をつけると敏・穏が増えて強そうだが、
こいつら知100なんでそのまま迷子のまま帰ってこなくなるんじゃ・・・って
そんな効果は無いけど。
それよりむしろ迷子になったらあわてて穏とか敏が下がる気がするのだが・・・。
あとは線香花火を姫川風花につけて天然委員長の2択強化とかか。
他も探せばあるでしょ。


正装

本人には効果が無くエースを全能力値100パンプアップする能力がつく。前衛専用。
しかしコストがその都度かかり効果はバトル終了時まででターン1なので
あまり効率はよくない。さらに攻撃時限定である。


ビーズの指輪

こちらも本人ではなくこのキャラ以外が対象でこのアイテムを装備しているキャラと
同じ属性の能力値+100。装備に2コストかかるが能力使用自体は0コストで
相手ターンにも使える・・・コモンとレアの差か。
自身に対して使えないのでタップ能力いい続けるキャラに使うのがよいか。

結構強い?


ミルフィーユ

アイテムを装備したとき装備したキャラを起こして防御+200。2コストアイテム。
しかし1ターン1回までであり、さらには同じアイテムを2個以上は装備できないので
何らかの手段で割らない限りは1キャラに1回制限状態である。
アイテムなので反論されることがない。相手ターン中には普通使えないけど。

確かシンセミアに味方のアイテム割ってパンプアップするキャラいたよなあ・・・。


さて今日はこのへんにするか・・・明日も仕事だし。

by shintarok12 | 2012-12-20 01:32 | ファンタズマゴリア | Comments(0)