人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エラッタキター

このタイトルなのにカテゴリはファンタ。


先攻プレイヤーは第一ターンは1ドロー後に手札1枚破棄。
初手枚数-1。後攻とのハンド差が2枚。
まあこれは先攻有利の是正につながるか。


兼元灯里にエラッタ。
兼元家の娘で増える数値が100下がり、100だけに。
自身の能力での最大打点が知500となり火力低下とともに
弱点の武や敏を守る際のカバーがしにくくなってかなりの弱体化。

別に武術の心得とかあるわけでも無い普通のお嬢様が武や敏400とかあるのは
おかしいと思うからまあ妥当なところなんだけど・・・守れないのが結構きついな。

灯里エース持ってるけど前衛で殴る穏殴りだから影響は小さい・・・いや本人が
いざとなったら殴りに行くのが弱くなるから結構きついか。
ひなたとか真琴とか静流にダンスの練習するだけになる。
せめて月山瀬奈にダンスの練習つかえたらなあ・・・まあ、つかえたら兼元家の娘無くても
2枚コンボとはいえ瀬奈が2コスト打点900出せるだが・・・メイド長で4コスト1200行くか。


リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィにエラッタ。
王家の戦いは自分のキャラが6体全部ユースティアキャラでないと使用できない。

これもユースティア関係ないデッキにリシアだけ入ってるとかが普通にあったし
とりあえず入れておいてもまったく腐らない(最悪戴冠の儀で敏知器穏500アタッカーできます)
ついでに必殺技所持みたいだったから妥当だと思う。
作品単、もしくは入れてもまゆっちだけ(※王家言うころまでにブロッカーにするか、
無駄にでも敵弾即斬言いまくって自害する)になるので他作品のサポートキャラが入らなくなる。
新奇な予言張られた時点で終了とか対応拘束・自爆なんかでフィズったりとか
(まあ、もともと拘束自体はエンドフェイズにリシア戻すと結構時間稼ぎになりますが)
弱点も増加し作品単以外じゃ使われることは無いだろう。
前衛全部ユースティアで他作品のエースをEX罰ゲームでユースティアに染めるとか、
どうしても姫川風花やシンシア・マルグリットなどを入れたいなら同じく罰ゲームで書き換える
こともできなくは無いけど・・・そこまでするのかなあ・・・。


筋肉旋風にエラッタ。リトバスキャラが3人以上必要。
武闘派軍団に混ぜて全体強化はかなりやりずらくなるな・・・っていうかもうただのHP700を
生かした救出先安定か。いざとなったら武500で殴れるし。


新奇な予言にエラッタ。前衛にしかはれなくなった。
作品そろえて組んだデッキのコンセプトが一瞬にして崩壊はまずいよなあ・・・
一応アイテム破壊の着替えはあるけど使わない可能性があるカードに枠さきたくないし。



21日からとか。
しかしこれで環境変わるのかなあ・・・どんな相手でもよく見るのはまゆっちや風花の気が
するのだが。

by shintarok12 | 2012-12-13 03:33 | ファンタズマゴリア | Comments(0)