人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月山瀬奈

CH-3409
月属性・EX2
登場コスト:月月無
配置制限
●-●
●●●
AP:2、DP:3、SP:3
基本能力:サポーター(花花)

妄想
相手のイベント・特殊能力によって相手のカードが持ち主のデッキに置かれたとき、
相手の手札をランダムに1枚破棄することができる。

Ver.ゆずソフト2.0
絵師:製品版は近衛乙嗣先生、NPはむりりん先生。


登場した当初から(属性は違うけど)上月澪の下位互換で趣味以外で使われるのみたことない
回復メタカード。

・回復されたらハンデスするのだが当然相手手札0枚であればハンデスはできない。
・回復自体は通る。
・3コスト払ってこの程度(2/3/3)のスペック。
・サポーター花花とか月単じゃつかえないし花入るなら上月澪でよくね?

月山瀬奈ちゃん大好きな壊れ者扱いのデッキには無理やりにでも1枚入れているのだが
初手にある→即コストである。
アルテと瀬奈切って桜守姫此芽エンドしているのは日常茶飯事である・・・。
言うまでもないがこんなことやっているときにはドロソは無いか、セレニアだけである。


普通の回復と違って場からとか手札からとか横とか謎の置き場とかからデッキに置かれても
発動するのが上月澪と違うところなんだが基本能力には対応していない。
(一応基本能力対応する瀬奈で「お世話」ってありますがあれもとの基本能力だけで
刺さる対象は遠坂凛のペナルティと桜守姫此芽のボーナス以外まず見ない)

ハンド入れ替えとか部長さんとかにも反応するのは他の回復メタには無い要素。

ジュリアンでこのか(ホームレス)きりますとかにも反応するし(このか切る方はデッキの下に
おかないことも選べるけど)、世界0とかカケラ紡ぎとかに対しても1枚目おいた時点で反応。
花には神奈・劉備・五郎・陽菜(逆行性健忘)などなどやたら回復いるけど
相手のハンドに余裕が無ければ(まったく無いとダメだが)ハンドに圧力かかるし
ハンドに余裕あっても遭遇・脱走等をもっていける可能性がある。

実は今回のGPFinal優勝デッキメタになるんじゃ?

喫茶店の目玉で回復したときと二重人格したときの2回ランダムハンデス。
さすがに手札が持つまい・・・まあ出したところでカマド張られるかマドレーヌされるかの
2択だろうけど。いくら危険物リストの中に入っていないと言ってもなあ。
リーティア・稗田朔・活人形・花鳥玲愛・七海伊緒・コスト×2・蘇生みたいな手札よりも
瀬奈・感謝・感謝・言語・蘇生・穂海・突っ込み・いばら・パフェみたいな
オワタ(AA略)みたいな手札のほうが強いこともごくまれにはあるらしい・・・

悪魔王とか趙雲・星とか白鷺茉百合(蔑み)とか天野美汐(上品)とか川原砂緒とかが出されると
困るリストに入るはず。


最近まじめに増やすか考えてる今日この頃。
たぶん「妄想」でおわりそうだけど。

by shintarok12 | 2012-12-11 03:44 | Lycee | Comments(0)