人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明け前より瑠璃色な

原作やったことあるのこれしかない。


朝霧達哉

主人公であるが・・・コスト払ってようやく穏500。100以下は無いものの
HPも500だしエースに向くわけでもなくまさに人数あわせといった感じである。
手札1枚破棄で犬3匹けしかけて器を下げるらしい。


フィーナ・ファム・アーシュライト

メインヒロイン。やたら高スペック。HP500だけど
自ターン中はホームステイで好きな能力値+100、エースの場合さらに高潔で+100可能。
敏・知で1コスト600打点出る。
高潔はエースと同作品のキャラに対して自分以外にも使用できるのでサポートに回ることも可能。
一応エース向き・・・だよなあ。


ミア・クレメンティス

作品指定の回復役。
器が一番高く能力で500行くが相手ターン指定であるのでアタッカーとしては不向き。
武・知など弱点多く(少なくとも原作ではミアは頭悪くないはずなんだが・・・)防御には
あまり向かない。
まあアレだ、ジャム作っててくださいってことか。


朝霧麻衣(R)

あけるり版小動物。実際かわいらしさはオーガストの中でもトップクラス。
器攻め知受けアタッカーとしても使用できるがコスト払って500/400ではのきゃお以下である。
(のきゃおが原作不相応に能力値高すぎるだけだが)
まあ、回復要員だよね。


鷹見沢菜月

器が100なのはカーボンマスターだからか。料理は器攻めだし。
その割には穏が300、瞬間沸騰で500まで行くのは不思議ではあるが。
しかしこれも相手ターン限定でしかもイベントの対象にしないといけないとかなり面倒。
武も200しかないししゃもじブーメランも攻撃時限定なのでエースにしても弱い・・・。
一番高い能力が敏400・・・かなり不遇だ。


穂積さやか

穏が200とか低すぎだろ最低でも400はあると思うのだが・・・。

器を+200上げる能力で器攻めデッキのパンプ要員。
自身も家族の幸せで知500になるが基本サポートでしょ。
特に作品指定も無いので他作品でも普通に使えるかな。


リースリット・ノエル

(0)で敏500。知も高いが武と穏が100しかない・・・。
そして下の能力は自分の苦手な武と穏を下げる能力。

・・・クドリャフカのほうが強そうだとか思った。


フィアッカ・マルグリット

Lyceeでは無いのでコンバージョンはできない。
リースから武力は上がったがもともと低かった穏はさらに下がり0である・・・。
作品そろえれば知でも敏でも500で殴れるが2コストなのに500どまりである。
場に出たときほかに夜明け前より瑠璃色なキャラがいればデッキからアイテム持ってきて
装備できるものの使用代償は必要だしエースだとそもそも発動しない。
(まあ、発動しても普通使用代償払えないが)
HP600以外フィーナ様より弱いしなあ・・・


遠山翠(R)

麻衣と同じく器攻めで器パンプだが麻衣より修正値大きいのは学年の差か。
エースの器を上げる能力もあり自身をエースにすると2コストかかるが単騎で器700出る。
とはいえ器と敏以外はあまり高く無い(200)し、HPも500なのでエース向きではなさげだが
翠よりエースにする条件悪いキャラのほうが多いのも現実。
作品指定も無いし器属性前衛アタッカーとして優秀。

なにげにLyceeでも

仲裁?アイギス?ネコナイト?、何それ、再攻撃・・・ハイテンション翠(旧翠)
袁術(嫌がらせの天才)に引っかからないEX2アグレッシブ・・・元気少女翠(ブルマ)
SP0にする程度の能力。2コスアグレAP3第一号・・・クラリネット翠(制服)
味方を消して滑り込み、時には自ら水遁して再登場・・・遠山翠流すいとんの術翠(水着)
2コストにして4点火力、移動つけたりダッシュもつけられるよ・・・理想の人翠(眼鏡)

どの翠も全配置。
弱い翠なんていなかったのである。

おまけに参加賞のキャラも翠が予定されておりハイテンション(敏+100)を装備すると
1コストで敏700まで(ハイテンション込み)上がる。
どこぞの(水バトル出してもらえない)沖原琴羽と違って自分で専用アイテム装備できるからねえ。
まあ琴羽も自体、全体から見ればかなり優遇されてる部類だとは思いますが。

実はかなりの汁鰤優遇キャラなのではないかと。


エステル・フリージア

穏以外はすべて300以上。
説法は敏or器攻め知受けなので知攻めと説法による知受けの両方が使用できる。
作品縛りも他にあけるりキャラ1体いればいいのでP麻衣なりシンシアなり入れとけばOK。
前衛として味方あけるりキャラの弱点補強に回ることもできこれまた優秀。

Lyceeでは

起動型特殊能力メタ。天罰エステル(水着)
ドローメタ。手札増やしたら2点ダメージ。司祭エステル(司祭服)
バーンメタ。イベント特殊能力でバーンされたら2点ダメージ。柴犬エステル(私服)
桜守姫此芽に引っかからないバーン&デッキ操作。相手の気持ちエステル(犬耳)
ゴミ箱から回収(デッキ・手札とも)したら相手の手札を見てハンデス。
プリザーブドフラワーエステル(私服)

3コスト3/3/1配置は中央DF以外は弱くは無いはず・・・なんだけど
SP1しかないのはねえ・・・

(※壊れ者扱いさんはアルテ・ラスムーンとエステル・フリージアと土岐遙と花鳥玲愛は
SP2あるだろと主張しています。あと、いくらなんでも青兎みかもSP0はねえ)


シンシア・マルグリット

・ゴミ箱からでも出てくる。
・能力値に100なんて無い。
・特殊能力は人気の赤で2能力+100。本人戦える必要性低い。
・当然の如くSK枠。キャラではトップレア。サインはこの弾全体でのトップレア。
・Lyceeでも日花EX2でチート能力なターミナル。トルティア姉妹きても逃げられる。

弱い要素なんか無かった。


カレン・クラヴィウス

2コストかかるものの攻撃時武600敏600知500相当。HPも600ありエース向き。
原作での立場的にはエース向きではないと思うのだが。

特殊能力による周りからの支援をバトル中させなくする能力もあるが
バトル中は使えないのであらかじめ言っておかなければ行けないのが難点。
しかし風花等バトル中限定の支援能力もちがわらわらいる場合には有用。


鷹見沢仁

ノーコストで器500アタッカー。穏攻めだと400止まりだが器攻め穏受けなら500行く。
しかし能力は自ターン中限定であり他にあけるりキャラがいないとシュークリーム作れない。
まあシンシアなりいればいいのだが・・・


鷹見沢左門

1コストで器600アタッカー、さらに青(器限定)白コストであけるりキャラ全体の
器と穏が増える。両方言えば単騎で器700穏600である(ただし器攻め時のみ)。
なぜか息子と同じ能力値だが息子と違い器上げは相手ターンも有効。


朝霧麻衣(ボックスプロモ)

バトルする場合、コスト払ってようやく妄想していない月山瀬奈と同じ能力値である。
まあ、メインは武と穏を上げるほうだからどうでもいいけど。
2能力+100キャラは前衛サポートとして便利。


あからさまに器攻めメイン。
敏・知もそれなり、エース向けキャラの穏が低いけど前衛でカバーできるという感じか。
武が高いキャラ少ないけどアイス食って何とかしろって感じかなあ・・・。

by shintarok12 | 2012-10-27 01:18 | ファンタズマゴリア | Comments(0)