人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾買ってきた

11.5BOXぐらい・・・1日で6万以上散財。
唯一原作やってるあけるりはフィーナとシンシアのサインは出たものの麻衣と左門は出ず。

EXは1BOX3枚で固定なのかなあ・・・各ボックスから3枚出た。
バトルカードが1段なら2枚固定、2~6弾は1枚固定で入っていたが今回は0枚のときもあれば
3枚のこともあり必ずしも上から4枚目に入っているわけでは無い。
(おかげで整理するのがかなり面倒だった・・・)
EXがBOXにはいっているパックの最初の3個に集中している箱が複数あったものの
そうではないBOXもあるので必ずというわけではない。
KRはBOX3枚か?で、SKは1枚(1BOXだけ、なぜかSKが3枚でたBOXがあったがたぶんエラー)。
KCとKUは枚数差が無いみたい。

Rの枚数も結構偏りあるな・・・怪盗小温羅とか1枚しかないしリースとさやかさんが3枚。
一方遠山翠とか8枚+KR3枚、中津川初は10枚とかある。


以下EX SKILL Cardの感想。

幻想的な光景(1コストエースのみ・攻撃用カード)

1コストキャラ1体の好きな能力値に+300。
まんま討伐令であるがコストによる対象制限があるので討伐令よりは弱い。
一応ハンド3枚相当か。

守るだけならEX撫子喫茶、EX日常、EX浄化のほうが強いので攻撃向け。
しかし攻撃面もバトル終了時までよければEX夕日の魔法は+400。
複数回攻撃しかけるのが前提でもEXおしおきタイムや
(前衛の場合)タッグマッチパフェ45ミニッツで再行動させられるので
自前で指圧や路面電車などを入れた上での使用になる。

しかしあれだ、この巫女さん綺麗だな。外見がすごい好み。とりあえず調べてみる。
神本円佳(こうもとまどか)さんね・・・はちみつが好物らしい。
男苦手で近づくと投げ飛ばされる・・・と。
・・・入りませんかってどこに? とか言うとたぶん投げられちゃうな。


宣戦布告(1コストエースのみ・攻撃用カード)

キャラ1体の能力値ひとつに-300。ちょうど幻想的な光景の反対だがコストによる制限はなく
暴力まんまである。
いや、この場合「刺激的な光景」のほうがいいか。ハンド3枚相当。

やはり防御に使うならEX撫子喫茶やEX日常やEX浄化があるので攻撃用。
しかしこちらはバトルの防御属性そろえておけば前衛と一緒に一斉攻撃するだけで
幻想的な光景より使いやすい。

しかし肌色率高いな・・・1/3は男だけど。


お遊びモード(1コストエースのみ・その他)

デッキを1枚破棄した後バトルカードを1枚場に出す。
バトルカード1枚+サーチ代1枚相当でハンド2枚相当か。
バトルサーチ手段はすでにEX約束の丘があるがむこうは誰でも使える代わりに
サーチするバトルが2枚でうち1枚は相手に片付けられてしまうため
一番ほしいバトルは出せない。
極端にバトル削った構成で使うんだろうなあ。

デッキ1破棄があるので王家の足しになるが目的のバトル(1積み)が落ちた場合は・・・合掌。


薔薇の魔女(1・2コストエース用・攻撃用カード)

攻撃時、対戦キャラが相手エースと異なる作品の場合、破棄。
相手キャラのコスト分+1で大体ハンド2~4枚相当。

よく前衛で作品関係なく出てくるまゆっちや風花を撃退するために使うのだろう。
しかしEX完全な「殺意」なら作品していない上破棄だけではなくダウンも奪えるので
前衛キャラでも使用できること以外は下位互換である。
そして相手が作品単なら使用する意味自体が無い。
新奇な予言とかを使えばついでに使用できるけど相手がすば日々単だった場合はそれすら不可。

殺意でよくね?


びしょ濡れ

相手前衛キャラ1体は元の特殊能力すべてを失う。
期間書いて無いから永続だよなあ・・・消毒1~2枚が永続するような感じか。
他に同じようなもの無いけど3~4ハンドぐらいかなあ。

特殊能力対応で打ってもLyceeじゃないので打消しはできない(消毒のテキストより)。
こちらもまゆっちや風花といったよく前衛に出てくるキャラを無力化するのに使用。
しかしまゆっちは同時に器攻撃力下がるけど風花の穏攻撃はあまり下がらない・・・。
後は前衛のリシアに使って王家禁止とかか。戴冠の儀も言えなくなるので
かわいいだけの置物になる。
リシア自体能力値丸いので壁にされるが落としておかわりされるよりはいいでしょ。

相手前衛って書いてあるからエースには対抗できないし味方のデメリット能力を消すのには
使えない。


体操服びしょ濡れで透けててなかなかエロい。
えーとこの子は・・・吉備津宮灯(きびつみやあかり)さん・・・と。
1弾の兼元、3弾の風間、5弾の近衛に続く4人目のあかりである。
どんなキャラ?・・・文武両道でも暴走しやすい・・・ストノの軍神?
激しく動き回るために常時スパッツ着用するスパッツ党らしい。
下ブルマじゃないのか・・・と思ったら他のヒロインは体操服の下ブルマだし。
実は決まってない?もしくはスパッツで常時ガード?


星空へ架かる橋(1~2コストエース・攻撃用カード)

知+200してハンデス1枚。能力値+200はハンド2枚相当、ハンデス1枚は女の戦いで1枚。
計3枚相当。
知属性エースがハンド6枚の兼元灯里をメタるためのカードか。


トラットリア左門(全エース使用可能・防御用カード)

HP+200、同作品キャラが前衛に3体以上いればさらにHP+200。
作品ばらばらなら手当て1枚に劣るのでハンド2枚以下、
作品そろってようやくハンド3枚といったところか。

回復する3コストエースでも使用できるEXには前衛指定の無い戦国コスプレ喫茶があり
こちらは+100を3回と
小回りが利く。
また、作品指定あるがEXミスウィンフォードコンテストは味方全体に攻防+100、HP+100で
200点防ぐならこっちのほうが攻撃+100分強い。
条件なしで400軽減できるEX撫子喫茶もある。

菜月(仁さんや左門)やオーガスト作品好きでなければ入らんな。


突入(全エース使用可能・攻撃用カード)

好きな数のバトルを指定して攻撃属性を指定したものに変える。川神大戦等特殊バトルは不可。
構え矯正1~6枚分でハンド1~6枚相当。
前衛の攻撃属性そろえて相手のバトルを合わせて全軍突撃とか
ハプニング見てから相手のバトルを変更とか。

自ターン中のみなので防御には使えず、バトル中に使えるわけでは無いので
命の理論のようには使えない。残念。

全軍突撃が前提なEXだな。


そしてまた肌色分の多いカードである。今回多いな。


妖艶なる微笑み(全エース使用可能・攻防両用のカード)

相手キャラを指定してそのキャラが回復する場合代わりに自分のエースを回復する。
何らかの形で無限ループ発生するといけないためか両方のプレイヤーが使用した場合
効果が消える。
手当て対応で打った場合相手の手当てを打ち消して(反論・ハンド2枚)、
自分に手当て(ハンド2枚)なのでハンド4枚相当。

自分から相手を回復してもいいのでこれを打ってから開放感を使用すると
自分を回復しつつ相手を寝かせたりも可能だが手間かけすぎか。


情報収集中に見た、フレーバー見てから見直すとテキストが邪魔の意味把握。
穿いてないのがテキストで隠れちゃってるのね。実際には草でガードされているようだが。


ささやかなお茶会(全エース使用可能・防御用カード)

作品がエースと同じキャラすべてに防御+200。ハンド2~12枚相当だが
全員が防御に回るようなケースはまれなので実際はせいぜい2~6枚といったところ。

作品そろえてるなら2コスト以下エースならEX信念の合言葉で+300以上行くので
3コストエース専用なわけだがEXミスウィンフォードコンテストで防+100HP+100で
200相当に加え攻撃+100つきになるわけだし微妙な気がする。



続いてバトル。全部で15枚。

武攻めは知攻めにもできる、敏受け、器受け、穏受け
敏攻めは器攻めにもできる、武受け、知受け、穏受け
知攻めは穏攻めにもできる、武受け、敏受け、器受け
器攻めは武攻めにもできる、敏受け、知受け、穏受け
穏攻めは敏攻めにもできる、武受け、知受け、器受け

武または敏で攻めるとか、器または知で攻めるとか、穏または器で攻めるバトルは無い。
特殊バトルはなし。
そして水バトルも無い・・・競泳とか原作どおりなら沖原琴羽無双できるだろうに。
敏or器(既存の水バトルの組み合わせ)+穏受け(ハルシオン・デイズ)とか
組み合わせが琴羽のためにあるとしか思えないのだがやっぱりダメ。


他は・・・後回し。

by shintarok12 | 2012-10-25 23:49 | ファンタズマゴリア | Comments(0)