人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の予定は

ファンタ新弾の買出し。4~8BOXぐらい。


EX SKILL CARDの第一印象を


お鍋(防御向きカード・1コストエースのみ)

相手ターン限定で味方キャラ全員HP+200した後エースと同作品キャラすべてが起きる。
目の保養とランチタイムを合わせて2/3倍した感じ。
味方全員HP200回復は臨時アルバイト2枚(手札4枚相当)、エースと同作品キャラが起きるのは
転入X枚(Xは味方キャラのうち、エースと同じ作品のキャラの数)で4+X分。
少なくともエース自身がいるから1以上で最低5枚。

1コストエースで作品そろえてるならランチタイムと目の保養の両方の代わりになり
便利な気がする。特にランチタイムがEX SKILL変顔でメタられてる。
違う作品のキャラが一人だけいるようなら返しに変顔されることもない。


歓迎会(攻防両用のカード・1コストエースのみ)

エースと同作品キャラが前衛に2対以上いないと使用できないものの
HP300回復&攻防+200。
手当て+ぐりぐり2枚分(ただしバトル終了時じゃないのでぐりぐりより強いがエース限定、
ぐりぐりは1コストキャラしか指定できないがこのEX SKILL CARDは1コストエース限定)で
ハンド4枚相当。

最後の空回避と一騎当千の半分の効果(ただし対エースにも有効)でなんか強そうではある。
しかし作品縛りがあるので作品無視したデッキだと使えない。


バニッシュ(攻撃用カード・1~2コストエースのみ)

効果は屋上での死闘である。よってハンド2枚相当。
厄介な前衛を叩き潰す、無理やりエースに攻撃通す、自力で2ダウン取ったあと
サポート役の前衛を殺しに行くなど。

カウンターできない点は強いがイベントでもできることにEXをさくかってところか。


プールサイドの百合空間(攻撃用カード・1~2コストエースのみ)

器+200とデッキ3枚見て1枚ハンドに加える効果。残りは除外。
修行1発(ハンド2枚)+秘蔵の資料(ハンド2枚・ただしゴミ箱は増えない)で4ハンド相当。

器攻めデッキなら選択肢にはいるかってとこ。


睡魔の夢(防御用カード・1~2コストエースのみ)

特殊能力の対象を決めなおす、菜の花畑の特殊能力版。
パンプアップを自分対象にしたり能力値ダウンを相手に返したり。
しかし指定できない対象を選んだりはできないし赤字対象のない特殊能力には無意味。
赤字対象が「このキャラ」とか「自分のデッキ」とかだと無意味。
このキャラを除く同じ作品みたいなものだと自分のところにも同作品のキャラいないと
結局同じキャラしか指定できなかったりすることも。
ハンド枚数に直すのが難しいが1(0コスト能力を別のところにそらす、幽閉1枚相当)から
4枚(学年主席とか特別被災地区以下略なんかを相手に跳ね返す)ぐらいかなあ。

菜の花畑ほど効果は大きくないだろう。


変顔(攻撃用カード・全エースで使用可能)

ランチタイムの逆で自ターン中、相手キャラを全部寝かす。
ただし相手キャラが全員起きているときに限られる。

相手のランチタイム宣言直後に使うとそのまま相手キャラが全部寝る。
それ以外だと相手が何もせずエンドしてきた場合以外では使用できないので
ほとんど使用できる状況にはならない。

ハンド効率は朝の告白1~6枚で2~12枚相当。
とはいえ使えるタイミング厳しいからかなり割り引く必要あるが。

実質、使用率の高いランチタイムへのピンポイントメタである。
このカードへのメタとしては木ノ本マヨがいるとランチタイム打っても一人寝っぱなしなので
相手に無理やり起こしでもされない限りは大丈夫。


雪解けプール(防御用カード・全エースで使用可能)

好きな数のバトルを使用済にする。ハプニングや強がりの類似品。
秤最大6枚分でハンド2~12枚相当。

ハプニングは相手が何枚バトル持っていようがとりあえず相手に置かれてもそのバトルを
使われることはないが、同系だったりすると自分のバトルを使われてしまい効果激減。
強がりだと特定のバトル1枚だけ残して他全回収で1回は返り討ち狙えるが、
その後普通にバトルはられる。自分のバトル再利用としても使える。
これはバトル1枚だけ残して強制的にそのバトルをさせるほか
バトル全部寝かせてバトルさせないことができるものの相手のハンドにバトルあったら
破棄して出されて殴られる。QQQで回避される可能性あり。

守るだけならハプニング安定。同系ならこっちのほうが強いか。


黒い影(攻防両用のカード・全エースで使用可能)

エースと同作品の前衛が2体以上いないと使用できないが効果はバトル終了時まで
エースの全能力値+200、たいていは攻防+200する効果である。
ぐりぐり2枚分でハンド2枚相当。ぐりぐりは3コストキャラには使えないが。

1コストエースなら夕日の魔法とか歓迎会とかあるので必要なく
2コストでも属性に合わせて追加効果のあるもの選ぶか一騎当千などでよく
3コストエース用。しかし守るだけなら撫子喫茶でよいという。
エース自身への効果は攻100下がるけど(防100下がるけど回復100があるので相殺)
前衛にも効き100回復もついてくるミスウィンフォードコンテストなんてものもある。

by shintarok12 | 2012-08-30 04:35 | ファンタズマゴリア | Comments(0)