人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学☆王

Lyceeではメインヒロイン4人しかカード化されなかったが
ファンタズマゴリアでは男とかイレブンマスターもラスボスを除いて全員収録。
原作発売時期との兼ね合いか枠の兼ね合いか・・・

学☆王作品のテーマは「手札から学☆王キャラを破棄すること」「バトルの防御属性を変更する」。
どちらの能力もデッキのほとんどが学☆王キャラであることを要求しており、
能力使用条件に学☆王キャラ数の指定とか学☆王キャラを破棄する指定がなくても
対象が学☆王キャラであることが多いので他作品メインのデッキに傭兵として使うことはまれ。


近衛光莉

このゲームのメインヒロイン。すごい優秀、表向きはそうでもないが実はエロい。
壊れ者扱いのお気に入り。
しかし人気投票では3位なのは名前の読みが同じである兼元家の娘と一緒。
だからか灯里ともどもメインヒロインなのにSKがない・・・。

ジェネラリスト候補生で攻撃時なら1コストで能力値+200までできる。防御時は+100。
属性知で知だけ400あるのでエースにして知攻めになるだろう。
このキャラも含めてだが学☆王キャラを手札から破棄することを要求することが多いので
ボランティアのほうで学☆王キャラを補充するのだが3枚めくった中に2枚以上
学王キャラがいないと損になるので構築自体をキャラ過剰(デッキの2/3以上)とかにしないと
この能力機能しない。

灯里と比べると武敏高いが穏で負け、千奈朝霧相手だと(相手は(0)宣言で知が200増えるので)
標準時の知が下回り、水上由岐相手だと敏勝つが武で負け。そしてHPがエースの場合200差。
勝てるのは特殊能力がドローソースであることか。


天宮寺・アクアリウス・海月

このゲームで人気投票1位。Lyceeだと日属性。ロイヤルセブンスターズの武力担当。

しかし武属性ではなく敏属性キャラにされている。したがって知力は100。
1コストでHP600ありコスト1点だけで敏捷を300増やす能力があるが
相手が白1コスト払うと100しか増えない。ハンド1枚100点が基本ってこと考えると
200点軽減できるんだから払えるようなら払ってくるだろうから700打点出るとは
基本考えないほうがよさげ。
一方、学園一の元気っ子のほうは赤とハンド1枚(学☆王キャラ指定)で、バトル終了時まで
学☆王キャラの能力値ひとつに+200(ただしバトル終了時)というサポート向けの能力。
学☆王で敏捷高いキャラは他にルンルンぐらいしかいないので敏攻め用ではなく
武敏受けられるサポートキャラとしての使用になるか。

学☆王ビジュアルファンブックによると特技ピアノとあるのだがファンタズマゴリアで
ピアノバトル(器攻め知受け)なんかしたらフルボッコである。


アンネマリー・ローエンシュタイン

人気投票は2位なのでSKがある。しかしSKでは大事なところがシスコン兄ではなく
能力値グラフによって隠されてしまっているのでほとんど見えない。

ファンタズマゴリアで素の器が500あるキャラは今回初めてでいまだに他にいない。
攻撃時のみ器500とか600になる能力持ちは複数いるが。
アルカパさんは相手エースが防御してきたらコストを払うとキャラ1体を寝かせる。
複数のキャラでの波状攻撃向けの能力。器属性キャラには器攻め時のみノーコストで+200が
結構多いのでわりと器攻めデッキに傭兵としての使用はしやすいほうか。
知力は高くないものの最初に突っ込ませることでエースが受けたら前衛寝かす、前衛で受けたら
次に本命のキャラで殴るとかができるか。
もうひとつの能力は1コスト+学☆王キャラ破棄で200回復。
回復対象は他作品キャラでも問題ないので自分自身を破棄して回復することでやはり傭兵使用可。

穏やかさがかけらもない学☆王キャラの中では数少ない穏受け担当。
代わりに武力がないのはお約束。


エルケンバート・ローエンシュタイン

↑のアンネマリーのシスコン兄貴。通称エロケン。得意科目は保健体育。
セクハラ発言してヒロイン(主にひなちゃん先輩)に突っ込まれるキャラ。
兄妹そろって器属性で器が高い。バトル中2コスト払えば器600知500になるが
2コストって結構重い。
もうひとつの能力は赤と学☆王キャラをハンドから破棄でキャラ1体に100ダメージ。
実質2コストで100点って考えると効率悪い。
・・・まあ、所詮コモンのサブキャラ男なんでこんなもんか。

学☆王キャラで器が高いのはこの兄妹と玉名しのぶぐらいなので器攻めは難しいか。


穂仁原翔

おにはらしょうと読む。通称ハラショー。マスターテン。特技はバイト。
歌が好きでヒロインsに好きな命令できるってなってもエロ方向ではなく「俺の歌を聞け~」な
キャラだが歌がうまいわけではないのでカラオケバトルに参加しても防御力100である。

特殊能力で攻撃上げれば武敏器は最大500まで行くけど燃費悪すぎ。
ロックンロール精神も300ダメージを軽減するのに自分のHP400消費する上
学☆王キャラをコストとして破棄しないといけないため燃費悪すぎ。

所詮コモンのサブキャラ男・・・。


田中夢子

マスターナイン。語学の達人でエロ方向でエロケン先輩とやり合って勝てるレベル。
赤ペン先生をやっていたり作家としても活躍しておりとそれなりに有能なんだろうけど
出会いを求めて日々合コンに行っているがいい出会いはからっきしで攻略もできない。
スリーサイズなども非公開。

知400だが1コストで相手の防御力を知攻め限定で200下げるので攻撃力600相当。
しかし宇佐美沙織を比較対象にしてしまうと能力使用時に敏が100、穏100負けている下位互換。
ロイヤルセブンスターズに所属していないイレブンマスターの多くが持っている
バトルの防御属性を他のものに変えるうちの「穏」担当だがゲーム1回制限で
先に使っておかないといけない、幽閉系使われたらそれまで。

学☆王デッキでは優秀な前衛知アタッカーであるが他への傭兵は無理だろう。


鉄勇次

くろがねゆうじと読む。マスターエイト。イレブンマスターの中では最年少。
ヒロインの一人、黛比奈夕の幼馴染。ふたりそろって化学が得意だが、背が低い。

最大能力は知400。薬品のエキスパートは知攻めバトル中の場合相手の攻撃力を100下げるが
赤コストを要求する上に知属性攻め限定。他のこの手の能力と違い防御中でも使えるものの
学☆王キャラ限定なのは相変わらず。

バトルの防御属性を「知」にかえる担当だがこちらも1回制限。

・・・所詮はコモンのサブキャラ男。


黛比奈夕

まゆずみひなゆと読む。ロイヤルセブンスターズの一員にしてマスターセブン。
一番最初に戦う相手・・・それ以降はロイヤルセブンスターズに復帰するが。
医者の卵で理系科目が得意だが運動はかなり苦手のため武・敏100であるが
知力は1コストなのに500ある。

武敏100とはいっても特殊能力のバナナで常時防御力+100されているので200相当。
寿々苗穂海の立場がまったくない・・・まあ、宇佐美沙織のせいでもともと立場がないが。

医学の申し子で学☆王キャラを手札から破棄すれば他の学☆王キャラを100パンプできる。
自ターン相手ターンの縛りもないしバトル中などの指定もないし
宣言自体は(0)だしターン終了時までなのでサブアタッカーしながらパンプでき結構強い。

学☆王メインのデッキ以外でも素の知力500ってことで一応使い道はあるか。


ルンルン

見た目がパンダで性別の区別がつかないが、一応雌である。マスターシックス。
着ぐるみとかではなくパンダなのでしゃべることができないためスケッチブックを持っているが
文字を書けるわけでもないため「おなかすいた」等決まったせりふしか出せない。

人外なのでHPは700、武・敏400だが穏・器は100である。知力はなぜか200あるので
知力100以下の連中は獣以下ということに・・・。

特殊能力で器500以上(うまい飯を作れる程度の能力か?)のキャラがいない場合攻撃+100。
しかし防御力が-300されてしまうので武・敏でもほうみん並の守備力、
穏・器にいたってはマイナス200である・・・筋肉もびっくりの紙装甲。
速瀬まなみのペネトレイターに対してだけは強いがこいつ相手に使ってこないでしょ。

そして素の器が500あるキャラは今のところアンネマリーしかいないので通常は飢えた獣。

防御属性を敏に変える能力もあるけど他のシリーズ同様。


セシル・IC・イサモ

ナルシストでマスターファイブ。

武敏200知器300穏400と能力値は可もなく不可もなく。
プロデュースで学☆王キャラの好きな能力値に+100できるが攻撃しているバトル限定で、
バトル終了時までである・・・朝比奈洋子先生の足元にも及ばない。
カミカゼExってめちゃくちゃ優遇されてんな。

もうひとつの能力は防御属性を好きなものに変えられる能力になっているがコストが3倍である。

学☆王メインなら当然のように入るがそうでなければお呼びではない。


岩井エリカ

マスターフォー。情報端末やネトゲの達人で引きこもり。腐女子。主人公より1学年下。
女性キャラであるが攻略不可。OHPには書いていないがビジュアルファンブックによると
バスト78。しかし見た目は・・・である。

知と器が400だがほかは低い。
自ターン中限定だがキャラ1体を行動済にする能力を持つ。
ブロッカーの排除などに使用できるがそれなりに重いので詰め用か。

バトルの防御属性を器に変更する担当だが他のシリーズ同様。


玉名しのぶ

レストラン「キュリオ」のオーナー兼シェフだがこのひと「男」である。マスタースリー。
しかしキュリオといっても花鳥玲愛はいない。

学☆王キャラ100回復と自身の器100パンプ。他の作品にもよくあるやつ。
そして能力値は月山瀬奈と一緒。属性は器だが。
器を上げる際にタイミングを問われていないのでルンルンを飼うことができる。

そして原作でもあまりマスター試験っぽいことしなかったせいかバトル防御属性変更がない。
まあその分使いやすいともいえるのだが。


ルドルフ・フォン・パンツァーリート

すでに生き物ですらない・・・戦車である。
しかし実際には中の人がいるらしい(このひとが出てくるルートまだやってない)。マスターツー。

2コストで武と知が高いがそれでも400。器・穏は100である。
教育愚人による味方学☆王キャラ全体知+100がメインのお仕事。
日和橙子がストノキャラ全体を穏+100するのだが「一番穏上げたいのは自分自身なのに
赤コストなので自分自身を上げても殴れない」というかわいそうなことになっていたが
この戦車の場合は学☆王キャラで自分より知が高いキャラいっぱいいるのであまり問題ない。
まあその分2コストなんですけど。

防御属性を武に変更する能力もあるが他の方々と一緒。


神楽院沙牙

光莉ルートの実質上ラスボス。マスターワン。
光莉をライバル視しているだけあって能力値・属性・コストは光莉とまったく一緒。

不適な笑みでバトル中ダメージを投げつけてさらに相手攻撃力-100。
光莉だと攻+200も可能だが攻・防+100に相当。ただし先にダメージ投げるので残りHP100の
相手なら戦わずして勝てる。
不適じゃなくて不敵じゃないかと思うのだが・・・ついでにビジュアルファンブックによると
神「樂」院が正しいようだがカードもファンタOHPの表記も一般に使われるほうの
「楽」表記である。

GAT-Gはすべての能力値の合計が負けているほうの能力値にすべて-200。
こいつの能力値合計は1500なのでたいていの相手には勝てるが
まゆっちなんかには素で負けるしライバルの光莉がジェネラリスト候補生
使用すると自分が不適な笑み言ってもやはり負けてしまう。
こちらは重い上対応での能力値変化の結果自滅することも考えると使いにくい。

光莉とどっちをエースにするかって言う感じ。


天宮寺・アクアリウス・海月(プロモ)

コストや属性は製品版と一緒だが敏が100下がり穏が100上がっている。
ドレスを装備すると全能力値が+200、防御力-100なので実質攻撃力+200、防御力+100。
しかしドレスは1弾のアイテムで装備には知属性が必要、効果は防御時の敏捷-100という
マイナスアイテムである・・・。

もうひとつの能力はこのキャラが参加しているバトル中に相手にハンデスするか、
お互い防御力-200するかを選ばせる能力。
手札が0なら相手に決定権はないがそうでない場合は手札破棄されて終了してしまう。
そして自分の防御も下がるので相打ちになりやすい。

いちいちドレスを着ないといけないのは結構問題あると思う・・・。


こんなところか。

by shintarok12 | 2012-07-04 00:50 | ファンタズマゴリア | Comments(0)