人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報でてる

いつものところ参照。



月属性のカードの第一印象でも。


コモン


アスナ
1コスト1/2/2で左右列配置。1.0から増えて前にも出られるようになっており
EXも2に上がっている。相手の効果でコンバージョンキャラが場を離れる場合
そのキャラを手札に戻し相手キャラを1体破棄。

しかし除外効果に対しては手札に戻ることができないため相手キャラ破棄は誘発せず
何の役にも立たないという穴がある。なんかダメな気が・・・。


神子畑桜
1コスト1/3/2ペナルティ相手デッキ1枚破棄、凹字(中央AF以外)配置。
持ち主がエリアまたはアイテムによるバーンに対してのメタで相手ハンド1枚破棄。
ただしターン1回だけ。
アイテムによるバーンとしては偵察とか激辛殺人地獄パフェがあるが
Lyceeでエリアによるバーンってあったっけ・・・銀符律だと天候・霧雨なんかがあるが。

パフェだけをメタるなら金山理子がいる。使い分けはイベントの数と
コンバージョンを使うかどうかしだいか。


天原静音
2コスト2/3/1、配置はL字(左AFとDFすべて)。
4コストとこのキャラを破棄することで日属性キャラ1体を破棄する。
・・・通常のメタサイクル(雪→花→宙→日→月→雪)と逆である。
とはいえEXこそ2ではあるが登場で2枚、能力で2枚手札を使い不幸素打ちと同レベルの
ハンド消費である。タップとかないので須磨寺よりは早いが・・・
月単で外道生物、悪い子、悪徳商人(こいつはさらに追加コスト必要)などを消せるとはいえ
メタカードでこれは重過ぎる。他ペナルティドロー持ちとか多いしなあ・・・。
あーちゃん先輩とかルン=ルンとかが対象か。
シンシア・Mさん消そうとしてもたぶん逃げられる。
あ、詰めで観鈴ちん殺して追撃とかには使えるか。

ほかの属性にも同じようなサイクルが出ているが雪なら除去手段いくらでもあるだろうし
花のやつは雪の重いやつにしゃべると対応不幸による反撃、宙のやつは基本花って軽いので
あまり効き目がなく日の対宙が一番ましか。

限定構築では各属性にコモンで除去があるって言う点に注意か。


シンシア・ルーセル

クルルのお母さんである。月星星、1/4/2、凸字配置。
ぺんしる1.0では4コストでタックスまでついてたからずいぶん軽くなったものである。
同じような進化をキャラには配置も一緒なカリーナさんがいる。どちらも金髪の美女である。

特殊能力は・・・自分側に制限のないピピピである。青みことんやメルクリアーリなどの
サポート不要。しかし1キャラにつき1回までしか使えない。

それなりには厄介だがタップが必要って時点で遅い気がする。
・・・限定構築・ブードラなどなら結構な鬼性能だが。


大城涼雪

3コスト2/3/2オーダーステップ(0)、中央AFと左右DF配置。
自デッキ1枚破棄してそれがEX1以下だったら相手のデッキを3枚破棄。差し引き2枚。
EX2(以上)ならただの自傷行為である・・・。そして普通のデッキはEX2のほうが多い。
浦和みここ型で使うにも3コストは重い。
デッキ上を操作する手段を用意してまで使う能力でもない。

ダメっぽい。


御陵彩錦

3コスト2/3/2。凹字配置。ペナルティ1ドロー。能力は特殊能力によるバーンメタで
相手ハンド1枚破棄。
原作では夕霧ナナカに舌戦で圧勝していたものの相変わらずLyceeだとナナカに一方取られる。
しかし月には(色拘束濃いけど)同じ配置でスペック高くて基本能力にも対応していて
ボーナスがついてて、破棄自体をすべて無効化してくれる桜守姫此芽さまがいるんですが・・・。

このひとの場合後付もOKで相手の自傷行為にも反応するが相手に手札なかったら意味ないし。


八木羽蘭子

3コスト2/3/3中央列・左AF・右DF配置でデッキボーナス相手デッキ1枚破棄。
バトル中相手キャラ1体のSPを1にする。宙・日とかだともともとSP1とかざらなので
花メタの能力だろう。サポート対応で使用するのが普通。

月のサポート妨害能力では藤倉和(LIEBCHEN)などがあり1コスト必要な反面
オーダーステップ(0)ついてたりもともとAPが3あったり代わりにSP2だったりするので
一長一短。


セシリア・ミューズリー

4コスト4/2/2、左と中央列配置。1.0と比べてEX2になり色拘束は薄くなったものの
コストの点数は1増えた。
特殊能力を言わないと増えなかったダッシュが素でついており場に出たとき相手の手札を見て
キャラ以外のカードをデッキ一番下における(実質ハンデス)ようになった。
しかしAPが増えたりはしないので突破力は少し下がっている。
限定戦では月属性のエースアタッカーとして使えそうだが構築だと殴るだけって言うキャラは
・・・せめてコストが星少なければ活人形1枚で出たのに。


御堂真樹

全属性EX1、無3コストなのでアリスや活人形から出せる。3/2/2AFのみ配置。
このキャラの参加しているバトル中相手が基本能力や特殊能力を使用すると相手手札破棄。
基本能力ってバトル中サポーター以外は一切宣言できないからほぼ対花用の効果。
特殊能力はどの属性でもありうるか。回数制限がない。

男だし全属性だしたぶん構築は論外として限定戦では出しやすいけど属性除去に注意。


アンコモン


柄原由理奈

2コスト2/2/2、凹字配置。ペナルティ相手デッキ2枚破棄。
使用を宣言されている相手のイベントをゲームから取り除いてさらにランダムハンデス。
使用代償が月4コストと結構重いもののお仕置き打つにも2ハンド必要なわけだから
わりと妥当か。
手札がいらないって言う点ではコレット(盲目の聖女)のほうが強いが
こちらは繰り返し使用可能。
海水浴ゲムセ打つならコレットのほうが手軽だろうな。

あ、これ朝飯除外できる。


プチ姫(ノーベルゴールド)

活人形対応のコストだがEX1、T字配置でサイドステップ(0)もち。3/2/1。
特殊能力でゴミ箱のボブ&マイケル(無属性3コスト3/1/0、自身破棄してバトル中断)を
使用代償なしで場に出す能力がある。
ボブ&マイケルのほうにもペナルティがついているので場を離れると
プチ姫を手札に回収できるがボブ&マイケルはペナルティ除外なので最大4回までしか
使用できない。

コンバージョンするとノーベルゴールドになり5/3/1ステップ(0)に強化され
このキャラの参加しているバトル中月星星で同列の元のDP2以下のキャラを破棄する
まったく方向性の違うキャラに。

限定戦だと普通に入れられるか。すべてアンコモン以下だしプチ姫のEX1も自身の能力ではける。


香住恋

月星星、1/3/3、凹字配置。特殊能力宣言対応で宣言すると2点回復。
相手ターン終了時まで失われるので両ターンで回復できるのも2点。

サチコ・センターズや久遠寺未有って強いよなあ・・・。


レノ

月宙EX1でコストは月月星。3/3/3、凸字配置。ペナルティでリノワール
(宙属性・EX1宙宙星星星・4/2/1ステップ(0)、タップで同列キャラ寝かせて相手デッキ3枚破棄)
をゴミ箱から回収する。
このキャラはリノワールとしても扱うのでデッキにリノワール入っていなくても
自身が場から破棄されたらペナルティで戻ってこられる。

アイテムを装備した味方キャラにペナルティ2点回復をつける能力で回数制限がない。
偵察やら感謝やら活人形やらをばら撒いてみるのもよし
リーティア活人形するたびにペナルティが増えていく。
ペナルティ発動は聡史のバットか桃色イチャLOVEドリンクでも使えばOK。

いまさらトルティア姉妹とか出てこないだろうし花鳥玲愛登場のコストに使えるんで
今使ってるデッキに入れられるんじゃないかと。


シンフォニー・ザ・コバルト

神子畑桜のコンバージョンで4/4/1オーダーステップ(0)。配置は変わらず凹字。
イベント・特殊能力によるバーンメタでハンド破棄枚数は2枚(ターン1回)。
自身がバトルいけるようになる反面コンバ前と違いパフェメタができなくなるので
相手によってコンバするかどうか使い分けるといったところか。


サンクチュアリクロス

明延紫緒音のコンバージョン。3/5/3オーダーステップ(0)デッキボーナス相手デッキ2枚破棄。
相手が特殊能力や基本能力を宣言するたび1枚回復可能(ターン2回まで)。

コンバ前はタックスによる回復+相手が基本能力や特殊能力をしゃべると
自ターン終了時までペナルティで1枚回復がつく。ターン中回数制限はないが時間制限あり。
コンバ後はタックスによる回復とかがないがしゃべられたとき即回復、ターン回数制限2回。

相手によってはコンバしないほうが強いこともあるのか・・・。


変身コスプレくん
キャラ登場の追加のコストとして使用するカードで使用すると1ドロー、キャラが出れば
そのキャラにゴミ箱の月属性アイテム1枚を使用代償を払い装備できる。
白鞘伊代の能力をイベントでつけるような感じのカードである
・・・伊代はほかのキャラにも装備できるが。
単純に感謝を持ってくれば手札が1枚増え、活人形を持ってくれば手札は減らずに人形がつく。
毒電波とかで悲しくなる以外はハンド得するはず。
赤いカードなのがパフェ的にちょっと・・・といったところか。


劣化コピー
月EX2で5コストと重いが登場コストを払わなくてもよい蘇生。
しかし劣化しているがゆえに基本能力や特殊能力が失われておりコンバージョンキャラにも
指定できない。コンバージョンしたいならサーヴァント召還でもどうぞ。
特殊能力も必要なら釣った後にイメチェン(イメージチェンジ)・・・さすがに苦しい。

ベアトリーチェ(黄金郷)でもつるのかこれ。


無人島

全属性EX1のイベント。コストは星のみ。
ターン終了時までバトルによるダメージを受けなくなるが使用条件が
すでに8点以上食らっていないといけないというものでそうそう条件は満たせない。

アサシンZeroなんかを使う1KILLとかローレル系には効くだろうけどそういうデッキって
チートコード積んでたり異次元物体はいってたりしますよね・・・


・・・結構数多いな。レアは明日に回すか。

by shintarok12 | 2012-05-23 22:18 | Lycee | Comments(0)