人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾まだチェック中・・・

キャラクター。数が多いので既存のデッキに入る可能性がある、作品依存度の低いキャラを
中心に見てみる。


・三ツ廣さち

義務はLyceeのときといっしょで相手ターン中には強制睡眠である。
Lyceeと違ってエースの場合は寝ていようがバトルを受けなければいけないので
エースにする限りはデメリットは少なめ。

器攻めバトルで1コスト払うと器600になる、メルトや早乙女モモや獅堂真奈と同じ系列。
メルトさんは穏が高くデッキ破棄つき(ユースティアキャラなのでリシアと組む)
早乙女モモはメルトよりさらに穏が上がるが敏100
獅堂真奈は敏が高く知も300あるが穏は200しかない。
そしてこいつは・・・HP600と他のキャラより高く器攻め知受けなら絵画得意の
のきゃお(器500知400)にも一方的にダメージ入れられ武もそれなりにあるが穏弱点(100)。

作品そろえないなら1.0まゆっち・Bフィオネ・のきゃおとあわせて散らすのがよいか。
なお、作品そろえる場合は主人公や担任やともだちの力でさらなるパンプが可能。


・大音灯花

義務は攻撃力低下。知以外は300なのでさらに下がって200、攻撃には使えないな・・・。
まあ防御には影響しないから知受けバトルなければそれなりに耐えられる。

一方もうひとつの能力は小動物ことティアちゃんの浄化と同じテキストである。
当然比較になるわけだが

攻撃面・・・灯花は親権者がいても400止まり。いなければぼろぼろ。
一方ティアは穏攻撃なら素で500出せる。ティアのほうが強い。

武受け・・・小動物虐待反対。灯花の勝ち。
敏受け・・・何もなければ灯花の勝ちだがコスト有り余っていると逆転する。
知受け・・・灯花はぶっこおされる。ティアもあまり得意ではないがティアのがまし。
器受け・・・何もなければ引き分けだがコストがあればティアの勝ち。
穏受け・・・素の穏500のティア圧勝。

作品指定なければ小動物のほうが強い。
が、穏攻めするとどうしても武が低くなりやすいことを考えると灯花を散らすのもありかも。

まあはエースをせっせと回復した後は救出で大ダメージを押し付けたり
チャンプブロックさせるならどっちでも一緒だが。


・まな
上の能力はほとんどの作品にある「自身の作品のキャラを100回復」なんで
作品そろっていなければ関係なし(一応自分自身を回復はできるが)。

メインは下の能力。よくあるタップで2能力+100・・・と思いきや器攻めバトル限定とか。
組み合わせも器・知なんでラヴィリアとかぶる。
ラヴィリアと一緒に出せるけど知攻めでは使えないし基本的に下位互換・・・。
能力値も武・敏・器が一緒で穏と知の差だけ。
いざとなったら穏400で殴れるラヴィのほうがやっぱり強い気がする。

車輪メイン・さちエースとかで使ってくださいということなのか。


・水奈瀬ゆか
下の能力は主人公限定強化なのでおいておいて・・・と。
バトルカードの名称を変更する程度の能力。

リトルバスターズデッキでミッションバトルとか
武攻め穏・敏受けを乗馬にして徳田新無双とか
水バトル作って沖原琴羽がマーメイド無双するとか
武攻めバトルを影絵にして不死川心無双するとかか。

夢だけはある気がする。
あ、一応素で穏500を生かした攻撃もできなくはないか。


・広原雪子
穏0だが他の能力値は300以上、敏は能力使うと600までいく敏攻めアタッカー。
ついでに余った手札があればターン終了時に自己修復できたりする。

敏攻めキャラは棗鈴とか川神一子とか恋騎士軍団とかいろいろ。
穏防御なければこれらのキャラよりは便利かなあ。


・田島恵麻
上の能力は回復+穏上げでリリウム3人娘と同じ能力。デッキ破棄はないけど。
そして素の能力は3人娘と比べて穏が100低い。知は100上だけど。
下の能力はリシアの戴冠の儀・・・の器と穏しか選べない能力。
そして素の能力はリシアより敏100低い。当然だが王家の戦いとか言う必殺技もない。

なんか中途半端だなあ・・・


・九鬼紋白
上の能力はマジ恋キャラ限定のサーチ・・・しかし重いな。まあサーチが軽いのはまずいか。
で、下の能力は能美クドリャフカの頑張り屋と一緒。
で、クドより器用さが高く他の能力値は武弱点まで含めて一緒。
しかし犬をけしかけて相手の武や敏を下げたりはできないので一応すみわけはできているか。

って、自分のデッキがマジ恋メインでなくてに武・敏受け入ってたらクド選ぶわ。
ヴェルカ&ストレルカ結構使いどころあるし。


・マルギッテ・エーベルバッハ
1.0と違いバトルを破棄しないと発動せず、修正は武か敏のどちらかだけ。
とはいえバトル過剰なデッキなら発動には事欠かないし幽閉されても手札は減らない。
1.0のが強いと思うけど・・・たぶんマルギッテAとマルギッテBが
一緒に襲ってくるんだろうなあ。

マジ恋メインなら下の能力も生きます・・・がマジ恋メインでもやっぱりマルギッテAとBが
一緒に襲ってくるのに変わりはないか。


・川神一子
1.0と違い武は増えず敏も500までだが(0)宣言でパンプできる。
下の能力で自己修復したりさらにパンプもできるけどちょっと重い。

他アタッカーのコストのあまり具合でどっち使うかかえるってところか。


・黛由紀江
1.0と違い器は増えないものの武と敏が100増える。
ついでにそのバトル中にイベント特殊能力が処理されなくなる。
さすがにまゆっちが攻めてきたときだけだが攻めるときにも受けるときに注意が必要。

自分がまゆっちで攻める場合先に阿頼耶しゃべると相手に対応で能力宣言される。
しかし優先権放棄してしまうと相手に対応されなかった場合バトル結果を出すことになるので
パンプができなくなってしまう。
また、先に他のパンプ能力(例:武攻めで個人レッスン@正宗静流)をしゃべってから
スタートすると対応で何かされた場合それを消すために阿頼耶言うと最初のパンプ能力も
無効になってしまう。

逆に敵まゆっちを受ける場合。
相手が何もしなかったからといって確認せずに続けて防御系特殊能力・イベント宣言しちゃうと
阿頼耶一発でまとめて消されることになってしまう。
面倒でも宣言ごとに通るか確認するようにしないといけない。
逆に何か対応で阿頼耶言われた場合は(幽閉できない場合)使っておきたいイベント・特殊能力を
先に全部宣言しないと後でイベント・能力いえなくなってしまう。

駆け引きがかなり重要である。

下の能力はマジ恋キャラ限定だが(0)で攻撃時に防御+100。
穴が多い(特に知とか)マジ恋キャラで攻めるには便利か。


・・・そろそろ寝ないと明日も遅番とはいえ仕事だしなあ。

by shintarok12 | 2012-04-28 03:59 | ファンタズマゴリア | Comments(0)