人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報でてる

ここ参照


まずはEX Skill Cardの第一印象を。


・崖登り(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

キャラ1体の好きな能力値+200、HP200以下の瀕死状態ならさらに+100。
修行(手札2枚相当)でHP200以下なら追加でお見舞い(手札1枚相当)でハンド3枚相当。

エースに使うなら+400できる夕日の魔法があるし前衛に使うなら前衛全員に+200できる
王家の戦いがあり守るだけなら日常とか撫子喫茶とかは400点防げる。

なんか使い道のないカードだなあ・・・。


・危機一髪(1コストエースのみ・防御用カード)

前衛のHPを400点回復してさらに手札に戻すことができる。
手札に戻すのであれば回復の部分は意味がないので前衛にしか使えない代わりに回復力+100の
手当て(ハンド2枚相当)もしくは破棄ではなくハンドに戻るタイムスリップ(ハンド2枚相当+
ハンドに戻ったキャラ1枚で3枚相当)のいずれかとして使えるのだが

回復するだけなら目の保養のほうが強いことが多いし手札へ逃げるのは神楽の舞などでも可能
(こちらは代わりのキャラを出すこともできるし、バトル中にも使える)なので
中途半端・・・だめじゃん。


・信念の合言葉(1~2コストエースのみ・防御用カード)

エースと同じ作品のキャラすべてに、同じ作品のキャラの数×100点防御力アップ。
エース一人しかいなければ防御+100なので手札1枚相当でしかないが
6人全員が同じ作品なら全員防御+600なので6人×6枚で36枚相当・・・って、
実際に6人全員が受けるわけもないしこんなの通った時点で他の相手キャラは
たぶん殴ってこられないからせいぜい最大で6枚相当だろう。

日常は400点なので作品単でキャラ並ぶならこっちのほうが強いが作品そろってないなら
このカードは使えない。

作品単で防御用EXほしければあれば普通に入りそうな気はする。


・くず餅パフェ(1~2コストエースのみ・攻防両用のカード)

キャラ1体に穏+200、HP+200。穏限定の修行+回復量2/3の手当ては手札3~3.5枚
ぐらいかなあ。
回復目当て/穏上げ目当てでも使えるがこの使い方だと当然価値が下がる。

穏攻めデッキでエースが回復しつつパンプアップするとかの使い方ができる。
穏防御に使うのであれば日常とか撫子喫茶でいいのでできれば攻撃用か。

なんか中途半端な気がする。


・恩赦祭(1~2コストエースのみ・防御用のカード)

キャラすべては常時能力を失う。消毒1~12枚分の効果。ハンド枚数も同様。
車輪の国のヒロインたちはマイナスの常時能力(義務)を持っているのだが
この日だけは義務から解放されるって点ではわりと原作再現なのか。

まゆっち・Bフィオネ・のきゃおといった器攻めバトル時にパワーアップする人たちの
連続攻撃から守ったりうさぎ(アンブラ)の群れが1匹を残してかき消えたりする程度の能力。


なんか効果範囲が限定的だな・・・。
アンブラ大好きな相手がいるなら結構効くんじゃないかと。


・罰ゲーム(誰でも使用可能・その他)

キャラ1体の作品を好きなものにかえることができる。イベント「メギドの丘の戦い」の
効果なので手札1枚相当。
しかし対応で使えるわけではないのでショッピングやら勇気のカウンターカードとしては
使用できないのでわざわざEX使ってまですることではないと思う。

イベントのメギドの丘の戦いと違い有効期限が書いてないので永続なのかなあこれ。


・ホーリーナイト(誰でも使用可能・その他)

3コストキャラのコストが2コストになる。手札は「この後場に出す3コストキャラの数」枚分。
EX使うぐらいなんだから最低3体ぐらいは出したいところだが3コストキャラをほいほい出せる
コストがあるような状態ならたぶんキャラ数制限に引っかかるしキャラが少ないなら
2コストに軽減とはいえそこまでコスト出す余裕はないだろう。

なんかダメっぽい。


・ミスウィンフォードコンテスト(誰でも使用可能・攻防両用のカード)

味方エースキャラと同じ作品のキャラすべてに攻防+100、HP+100。
やってることはエースと同じ作品を指定した討伐クエストに等しいのでハンド4枚相当。

しかし討伐クエストが使われているかって言うとまったく使われていないので
回復目的ならヴィルフランシェや目の保養のほうがいいでしょう。

恋騎士軍団が全員強化して一斉攻撃とかに使うのか。



なんか今回のEX使わない気がする・・・ランチタイム・目の保養・ハプニング・最後の空・
一騎当千あたりを越えられない感がする。

by shintarok12 | 2012-04-26 01:44 | ファンタズマゴリア | Comments(0)