人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾のストノキャラ

・日和橙子

日属性なのは想定内。日花属性とかだと思ったのだが違ったようだ。
3コストT字配置3/2/2サイステ(0)ペナルティ1ドローは沖原琴羽(@カミカゼEX)と
同じスペック。

しかしパッケージとかキャラ紹介見ると作品のメインヒロインっぽいのに
NPにもなっていなければ特殊能力もわりと地味。
味方突破力上げたり敵も上げられるので意図的に相打ちにしたりと便利そうではあるが
列に2体しかいなかったりすると強制で敵もパンプしたりして使いにくかったりする。

たぶんラキカとかに入ってるんだろうなあ・・・(これかいてる時点ではまだわからないので)


・八束愛姫

軍神とかいわれるぐらいなので当然の宙属性。5コストと重い。一応人形込みで3ハンドか。
EX1なのに5/3/2オーダーステップ(0)ボーナス2破棄は通常4ハンドキャラにしては低いと思う。
1回だけ相手を寝かすデキボつけた上で起きられる。

ビッグマムと比べるとなあ・・・EX2で色拘束薄くてDPが2高くてステップ(0)で
コストを払わなくても味方がおきるので特殊能力相当のことはしている。
・・・まあビッグマムは一応性別♀だけどまったくかわいくないが。

NPある分だけ扱いいいのか。


・寿々苗穂海

通称は女神なのに天使の微笑みである。まあ似たようなものか。
3コスト2/3/3は月山瀬奈と同じスペック・・・瀬奈と違い左AFでないけど。

橙子といいほうみんといいなんで相手まで強化しちゃうんでしょうか・・・。
そりゃあ橙子も穂海もすごいかわいいから相手としてはやる気出ちゃうかもしれないけどさあ。

公式では人気投票やってないけど推定人気1位(美少女ゲーム大賞2011キャラクター部門で
総合2位)ということでNPあったりするけどその割にはファンタズマゴリア同様
リシアとか姫川風花とかに比べて扱いよくない気がする。
月山瀬奈はファンタでは1コスト穏600アタッカーとして使えるからなあ。


・楠耶央

メイン5人の中で一人だけアンコモンである。さらに能力名がちんちくりんとか。
わりと扱いはひどい。ファンタズマゴリアでは優遇されてたが。
何でほうみんより武力・敏捷高いんだか。
雪属性は予想通り。
しかし何でSP2もあるんだ?しかも握力5kgなのにAPも2ある。
ニャットシーとイチゴを抱えての参戦・・・と思ったら愛姫もNP版ではイチゴを持っていた。


手札のカードが何でも雪月コストに変わる・・・悪魔のささやきでも打つのか。
宙雪で百物語がなくてもメレム・ソロモンが出せたり
雪単でアイリスフィール・フォン・アインツベルン(女の直感)出したりできるのか。
ターン1制限がなければ雪単でゲムセ打てたりするんだがなあ。


・青兎みかも

花属性なのにSP0である。サポーター(0)とかあるけど0なもんは0である。
サポートすると他の人がエスケープしたく(逃げ出したく)なるらしい・・・

その配置とスペックは属性違うけど夢埜玲子(@ネガゼロ)と同じ2/2/0凹字配置。
いくらドジっ子で運が悪いって言ってもディスられすぎにもほどがあるってもんだろう。

とはいえ特殊能力でエスケープを能力使用後の仲内知由に付ければトータル手札1枚増えるし
相手にエポナを出されたときにエスケープドローができたりする。


・千奈朝霧

生徒会長。この人もイチゴもち。
最強とついているが特殊能力を3回起動しても曹操さんに勝てない。

ステップ(0)・・・曹操さんは標準装備。
デッキボーナス・・・対面殴られると反撃。もしくは殴ったとき通らなかろうが回復。
ボーナス・・・曹操さんは相手を倒せなくてもデッキ破棄できます。

一応袁術やコノ様には曹操さんより強いか。


・読丸千代里

やっぱり日属性だ・・・。場に出たとき相手のデッキを3枚破棄。
しかしその後は毎ターン自分のデッキを破棄し続けるお荷物。
配置がAFのみの3/1/1なので1/3とかあわせられて飼い殺しにされると悲惨。
さすがはいろいろな意味でちいさい先生である。

使うならあーちゃん先輩(部長さん)必須・・・って、宙「単」であっても
入ってることあるぐらいだから日がわずかでも入ってればあーちゃん先輩は入るか。


・六角すずめ

宙2コスト3/1のT字配置。
自分のゴミ箱のカードを選択して取り除く使用代償がついていて
効果は自身にタックスお互いデッキ1枚破棄をつける。試合展開を早くする形か。

しかし特殊能力名で工具にされてるあたり扱いはよくない気がする。


・瀧秋沙

月属性だと思ってたら雪だった。
会長(レア)のおまけということでコモンである。これはファンタも一緒。
バトル中のみデッキ1破棄で星星払える・・・でもなんに使えるんだろう。須磨寺ダイブ?

使い道が思いつかなかった。


・たんぽぽ

配置はほうみんと一緒である。属性も一緒。
レベルアップ(AP+1・DP+1・SP+1)するとコストも増えるがほうみんスペックになる。

登場ターン制限を得るとペナルティ「1ドローすることができる」がつくとのことだが
AP1の幼女をAFに置くことはまずないだろうからペナルティはないに等しい。

一方宙属性の花鳥玲愛(堅物チーフ)は相手にダメージを与えつつ1ドローすることができる
ペナルティを得ることができる(ゴミ箱除外できないとドローできないが)。

まあ玲愛の性格上融通が利かない(能力は発動強制)ので
相手に合気道(藤宮凛)と透くんスペシャル(三瀬綾菜)とストームランス(トア・マリア・マトス)が
並んでいようが玲愛さんは躊躇なくバーンして2点吸収&倍返しを食らうことになるし
桜守姫此芽さまの前ではただの3/2/1のかわいい女の子でしかないのだが
普通は玲愛のほうが強いのはいうまでもない・・・堅物チーフの最大の弱点は名前だし。

コモンと玲愛の差である。


・古代蘭子

ルート限定のサブキャラなんで扱いはコモンである。
なぜか属性除去サイクルに入れられてしまった第一放送部の部長。
橙子と殴り合いすると負けるが能力で橙子を手札に返せる。


・寿々苗環

昨日の記事参照。


・上級生女子C

昨日の記事参照。


・紬木智

_summerのフナムシですら参戦しているのにぽっぽもろともLycee不参戦である。


・木曽川聡子

性別女で公式ホームページにもキャラ紹介でているのにLycee不参戦である。
攻略も「ピー」なこともできない年○はダメか・・・って言っても
ほうみんママとか普通に参戦してるしなあ。


なんか全体的にストノキャラの扱いよくない気がしてきた・・・。

by shintarok12 | 2012-03-21 23:42 | Lycee | Comments(0)