人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミカゼ☆エクスプローラー・・・

カミカゼEXメインのデッキを組むためにカード考察中・・・やはり主人公のKGこと
速瀬慶司がいないのは立ち絵がないせい・・・なんだろうなあ。
いたとしたら特殊能力がジョーカーなのはほぼ確定でカミカゼ☆エクスプローラーキャラの
特殊能力模写とかなんだろうなあ。


姫川風花

素の状態で平穏500。天然委員長すると600。
知力は素のままだと300だが天然委員長すると500。
さらに特殊能力のアイギスで守備力も上がるうえ100以下の能力値がないとかなり固い。
月山瀬奈と比べると(1コストと2コストの違いはあるが)かなり悲しくなるが
能力値傾向似てるから穏攻撃メインで一緒にデッキに入れることができる。

エースにする場合兼元灯里なんかが比較対象になるが向こうは能力にコストがかからない分
ハンド6枚キープの縛りがある・・・コスト有無の差は結構大きい。

となるとカミカゼEXメインで・・・ってことになるけどカミカゼEXメインだと
ほかに穏攻撃向きのキャラが皆無。
回復のまなみに穏上げるえねにゃん沙織、メティス概論の朝比奈先生なんかは無理なく入るけど
ほかのキャラは微妙。
知攻めにするなら沙織先輩+アンブラも入れられるか。

もしくはアイギス要員と割り切って琴羽やら智やらまなみやらで水中遊泳始めるか・・・
そうすると今度はコストのかからないまゆっちという壁が・・・
まゆっちは水中遊泳400/300で水遊びも500/400で殴れる。

そして風花自体がお気に入りなのでデッキに入れたい壊れ者扱いは
灯里エースにして風花は前衛で国広ひなたから出したりカミカゼ関係ない穏攻めデッキの
エースにするのであった・・・。


祐天寺美汐

単体では打点400が上限ではあるが敵エースへの貫通100打点があるので実質攻撃力は500。
智さん出して能力いえば知力上がる。
エースにした場合ほぼ確定で先攻なら2ターン目、後攻なら1ターン目に
好きなカミカゼEXのキャラを引けるのでキャラ事故が減る。
知攻めするなら原作どおり部下ににゃおとぽち出してアルゴノートのメンバーや
沙織先輩を出していくのがよさそうだ。

逆にマジ恋メインのデッキで前衛に出しバーン(時々知力防御)するのも手か。


宇佐美沙織(アンブラ出すほう)

1コストで知力が400から600になる。ついでに平穏も200から400。
マジ恋メインでなければ直江大和君の立場がない。
とはいえ1コストで知力600殴りできるキャラはかなり増えてるし
アンブラを生かそうとするとデッキの枠を食う。

カミカゼEXメインなら普通に入るだろうけどそれ以外だとどうなんだろう・・・。


沖原琴羽

1コスト、HP600、知力200以外は全部300。
カード名に水がつくバトルだと1コストで攻+300/防+300の破格の修正。
とはいえ今のところ水がつくバトルは「水中遊泳(敏攻め器受け)」と「水遊び(器攻め敏受け)」
しかない・・・プール掃除とか飛び込み台とか水関係っぽいけどダメなのである。
まあ、4.0以降で水がつくバトル増える可能性はあるが
・・・汁鰤に琴羽気に入られてるならたぶん意図的に増やしてもらえるだろうけど
嫌われてたら意識して避けられるだろうなあ。

さすがに今日からリトルバスターズで名前変更するのはなあ・・・ネタとしては楽しいが
このイベント対応で使えない上バトル中に使えないんで実質相手ターンには使えない。
しかも自ターン中でも使用バトル予告しているようなもの。
あとバトル中じゃないとマーメイド使えないので幽閉(プレッシャー・ペルセポネ)されると
かなりもろい。

ハルシオンデイズのほうはカミカゼEXキャラに穏+100するのだが・・・なぜ相手ターン限定。
自ターン中ならルームメイトである風花がいるなら水関係バトルなくても入るのだが。

エースにすると水関係のバトルを手札に入れる手段がほしくなる。
ターン1制限あってバトル終了時までなのでおしおきタイムによる連続攻撃などは不向き。

なお、琴羽や屋内プールをデッキに入れないのであれば敏攻めするデッキは水中遊泳より床掃除、
器攻めするデッキでも水遊びより砂遊びを入れるべきであろう。

なお、1コスト&能力値丸い&HP600なのでブロッカーとしてそこそこ優秀。
どの属性でも打点700じゃ落ちないからねえ。


速瀬まなみ

多くの作品にいる作品限定の100点回復キャラ。
ついでに敏・器属性なら相手の防御力への修正を無視して500打点のアタッカーになれる。
アイギスやマーメイドを貫く程度の能力・・・KGを取られる危機に際して能力開花か?
あ、一騎当千すら貫きます・・・反撃痛いけど。

カミカゼEXメインなら回復目当てではいるし琴羽さんお得意の水バトルは
ちょうど敏・器の組み合わせ・・・たぶん役に立つでしょう。
とはいえカミカゼEXデッキ以外では相手に防御修正なければ王家なしのリシアに劣るからなあ。
所詮は人気投票ヒロイン中最下位か。コモンだし。


近濠菜緒

知力500のアタッカー・・・手札1枚と青コスト(知力属性限定)で700打点まであがる。
別に自分じゃなくてもいいので自分寝かせて他のキャラの知力を上げることも可能。
なぜか平穏下がるけど・・・マテリアルD投与じゃないよなあ。
弱点の武力は白2コスト払うと相手よりは必ず高くなる能力(相手の武力分を足すので
必ず相手より100高くなる・・・幽閉されなければ、だが)でカバーできる。
月山瀬奈のえっちな妄想・乗馬でカミカゼアタックみたいなのは防げないけど
まゆっちの弓道は防げたりする。

エースにするには穴多い感じがする。


影浦智

主君である美汐の知性を上げたり自身の敏捷を上げて600打点出したりする。

器用さはそれなりにあるので琴羽と一緒に水中遊泳なんかもいける人。
弱点が知力なのも琴羽と一緒。
しかし琴羽といい智といい敏捷のほうが高いのになぜそろいもそろって武力属性なんでしょう?

HP600あるのでエースもできなくはないだろうけどどちらかって言うと前衛向き。


朝比奈洋子

カミカゼEXキャラの好きな能力値に+100。逆にカミカゼEXキャラはいっていないと
メティス理論生かせないけど。

アイアンクローは・・・殴りかかったら「突然討伐令だの命の理論されて返り討ち」とかを
防ぐ能力。

カミカゼEXメインなら入れておいて問題ない。


汀薫子

これも他の作品である「デッキトップが同じ作品キャラなら出せますよ」能力。
他の作品のやつらと比べるともう一個の能力がデッキトップ操作なんで
相手ターン終了時に使用してカミカゼEXキャラを上から3番目に持ってくることで
見た3枚の中でカミカゼEXキャラがいれば確定で成功させることが可能。

しかしこの手の能力使われてるのみたことない・・・まあはずしたら丸損なのに
あたってもコスト得するわけではないからなあ。


浜北航平

カミカゼEXキャラがほかに2体いれば一応1コスト払って武・敏・器で500打点出せます。
ひんにゅーだろうがアンブラ2体だろうが条件を満たすようですがいいのでしょうか・・・。

カミカゼEXメインで室内プール張るための敏属性満たすキャラ兼カミカゼEXの頭数要員。


淡島エリ

3コストキャラなのに能力値全部0・・・。
2コスト以上の前衛キャラを道連れに自爆する程度の能力。

3コストキャラを持っていってようやく等価、2コストだとハンド1枚損。
1コストキャラはハンド2枚損だがそもそも対象にできない。

茅明さんぐらいかなあ出てくる可能性あってポスポロスして元取れる人。

エースにするとかまずありえない・・・。能力生かせないし全能力0だし。


アンブラ

Lyceeと違って2体以上場に出せる。
しかしデッキに4枚までしか入れられないので原作のように7体出しはできない。

3コストの上能力値やたら低いけど死んでもダウンしたことにならない。影だからか。
除外されるので最大4回までしか出せないけどチャンプブロッカーになる。
あと、沙織先輩の対戦相手に取り付いて(?)能力値ダウンも可能。

3コストなのは宇佐美沙織の能力で引っ張ってくるのが前提なんだろうなあ。

複数出した状態で全部に消毒されると1匹残して消えてしまう。
あと、消毒されたら結局ダウンするよなあ。


最弱エース候補。上のエリとどっちが弱いか争えるレベル。


祐天寺美汐(プロモ)

属性が穏属性で製品と違う。穏400ある代わりに知は300、敏200。
お嬢様モードで知400、敏300になるが代わりに穏200、製品と同じパラメータ。

新婚さんモードはクドのヴェルカストレルカの知・器版。相手能力値-100。

こっちは1コストなので前衛に出しやすい。名前は一緒だから智でサポートもできる。


宇佐美沙織(箱プロモ)

製品と違い自分のパンプはないものの敏捷と平穏を100づつ上げる能力がある。
正宗静流や皆神さくややコレット・アナスタシアと同じように便利に穏上げで使える能力。
風花エースなら穏上げ、琴羽メインなら敏上げのほか、
敏・穏攻めデッキに作品関係なく普通に入るキャラ。
そのほか水上由岐の苦手な敏・穏カバーにも。

もうひとつの能力はイベントの熟睡と同じ効果。リライターからの攻撃や指圧メタ。

箱プロモなんでボックス買いすれば確実に手に入る。


こんなところか。

・・・結局デッキできなかった・・・。

by shintarok12 | 2012-02-27 04:35 | ファンタズマゴリア | Comments(0)