人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾のバトル

全部で13種類。とはいえうち12枚は1弾にあったバトルと名前と絵だけ違うもの。
ゲーム的に同じカード扱いであわせて4枚しか入れられない。

なので新しいバトルは実質「巫女のお仕事」だけ。
で、このバトル自体はお互いのデッキのカードを1枚めくってコスト数×100が
そのまま攻防になるという誰が参加しようが関係ないバトル。
おみくじ引いて内容で競ってるんだろうなあ・・・。

現状4コスト以上のカードは存在しないので最大でも300。
最低は0(バトルカードと0コスイベント)。
使うなら3コストのカードをたくさん入れないといけないが
コスト相応に強い(はずの)3コストキャラだろうが1コストキャラだろうが
このバトル自体の強さに違いは無い・・・だめじゃん。
一応デッキ操作などで積み込みしておけば有利になったりキャップメタになったりするか。

能力値には関係はなくてもリシア能力「王家の戦い」などの攻撃力や防御力を直接いじる
効果はは影響するのでどうしても使いたいならそういった方向で攻めるのか。

しかしこのカードの存在でLyceeのラッキーカード「金のタイガージョー」みたいな
使われる可能性度外視のコストだけバカ高い通常用途の実用性皆無なカードは作れないな・・・。



通常のバトルが12種。
なぜか武攻め、知攻め、器攻めが各4種あって敏攻めと穏攻めのカードが1枚も無い。
しかし(1弾では少なかった)敏と穏が高いキャラもそれなりにいるという謎。
Ver.2.0限定構築とかあった場合に結構影響出てくるところ。
このバトル構成を考えたのは弱点が敏穏な由岐とか希実香なんじゃないかと思う今日この頃。

どっちを使っても同じように見えて

・キャップでサーチできるのは1弾のバトルのみ。
・同じ器攻め穏受けだが「看病」ではなく「料理」バトルでないと「中華なべ」が反応しない。

など1弾のバトルを使ったほうが強いことがある。
とはいえキャップや中華なべを入れないのであればどっちを使ってもかわらないので
描かれている絵・キャラの好みで選べばよい。

実用性で影響出てくる点は料理か看病かに関して自分のデッキに料理バトルでしか
反応しないカードがいっていなければ相手に中華なべが入っていた時に
看病のほうが逆用されないので良いケースがあるぐらいか。

by shintarok12 | 2011-12-24 02:25 | ファンタズマゴリア | Comments(0)