人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう新弾情報でてるんだ

いつものところ参照。

後でゆっくり見るとしよう・・・


以下EX Skill Cardの第一印象

戦国コスプレ喫茶(誰でもOK・防御用カード)

誰か一人(たいていはエース)に対して使うなら手当て1枚分の効果しかないので2ハンド相当。
3コストエースでも使えることを除けば目の保養の完全下位互換。
EX目の保養は全員300点回復だし。やっぱりコスプレとお風呂(つまり裸)だったら
裸のほうが目の保養になる(回復量大きい)ってことなのか・・・でも基本的には
このゲーム男性キャラより女性キャラのほうが場に多くいるよなあ・・・。
プレイヤーなら圧倒的に男性のほうが多いけど。
EX撫子喫茶は400点軽減なので撫子喫茶の下位互換でもある・・・が、
EX最後の空なんかをかわすのには撫子喫茶では不可能なので一応使い道はある。


強がり(誰でもOK・主に防御用カード)

バトルカードを好きな枚数手札に戻す。自分でも相手でも問題なさそう。
自ターン中に使ってバトルカード再利用するなら最大でQQQ3枚分、つまり3ハンド相当。
ただし3枚戻すわけでなければその分価値は下がる。
相手ターン中に攻撃対応でバトルカードを自分の1枚残して全部戻して、自分のバトルで
返り討ちを狙うなら秤3個分(6ハンド)相当。全部戻しちゃうとバトル宣言自体が失敗するだけで
相手に普通にバトルをまたおかれて攻撃宣言されるのでまったく意味が無い。
ただし相手は後でそのバトルをまた出せるわけなので実際には6ハンドの価値よりはるかに低い。

3コストエースのEX選択肢の幅が広がったと思うべきか。
バトル出すと能力値アップするマルギッテにとっては都合よいEX。


天女の羽衣(誰でもOK・攻防両用のカード)

通常時は攻撃+100防御+100だけ。お見舞い2枚相当(ハンド2枚)、1コストキャラに使うなら
ぐりぐり1枚相当(ハンド1枚)でしかない。
2ダウンとられている「追い詰められた状態」なら攻防ともに+200(ハンド4枚相当)だが
EX一騎当千なら攻防+400でターン終了時まで有効。まあ、3コストエースなら選択肢になるか。
一騎当千と違い相手がエースであっても効果があったり自分がエースでなくても使えるという
違いはあるが。


アサヒハルカの呪い(1~2コストのみ・主に攻撃用カード)

キャラを起こしたときそのキャラを寝かせて100ダメージ。
1回発動すると朝の告白+焦げ卵でハンド3枚相当。
しかし対応で使用できないので先にランチタイムやらお仕置きタイムやら指圧やら
言われたらダメ(そもそもEXであるランチタイムやお仕置きタイムには対応できないけど)
そもそもこれ言われた時点で相手は起こす効果使ってこないでしょ。
相手の指圧やお仕置きタイムによる攻撃を防ぐ目的には使いにくいため
むしろ自ターンメインフェイズ開始後何か宣言対応即ランチタイムが見える場合に
第一宣言で使用するカード。EXなんで相手はたとえEXでも対応できない。

あまり使いやすいとは言いがたいが、このカードが存在しているがゆえに
ランチタイム打つの躊躇していると打てなくなることがあるのが怖いところ。

一応相手キャラに対して指圧言って無理やり100ダメージ与えるなんてこともできなくは無い。
焦げ卵でいいだろって気はするけど。
あと、EXには珍しく「自分にも引っかかる」のでうっかり指圧言っちゃう
おマヌケ行為にはご注意。


風紀委員出動(1~2コストのみ・補助)

ダウン0の場合カードを1枚引くだけ。ハンド1枚相当。
ダウン1以上の場合はカードを1枚引いたあと1枚破棄して2ドロー。ハンド2枚相当。
お世話係(月山瀬奈)してショッピングしたぐらいの感覚か。

少なくともダウン0で使うのは得策ではない。
追い詰められてから使ってゴッドドローで逆転できるならいいがゴミ2枚引いてあぼーんが
目に見える。安定性に欠ける。
前しか見ないようなデッキが「ガンガンいこうぜ」するためのカードなのかなあ。


神楽の舞(1~2コストのみ・補助)

味方キャラ1体を手札に戻して同作品のキャラを代償なしで出す。
ただし戻したキャラと同じキャラは出せない。同番号のって書いてあるので
月山瀬奈(えっちな妄想)を戻して月山瀬奈(大切なプレゼント)を出すことは可能。

ダメージ受けた1コストキャラを戻して3コストキャラを出すのが一番強い使い方か。
1コストキャラを出すのでハンド-2、戻して+1、3コストキャラを出すので-1、
浮いたコストは3点・・・トータル+1ハンド。
1コストキャラがダメージ受けてればその分も回復したことになるので手当て1枚分ぐらいには
なるか・・・ということで最大約3ハンド相当。
バトル中使用不可などの記載は無いので明らかにダウンする予定のキャラに使うのがいいか。

「小動物に2回浄化させた後用済みなんで神楽の舞でエリスに変えます」とか。

同じ作品のキャラが手札にいないと回収するだけになってしまうけど。
まあそれでもEX世界の交差と同じぐらいの価値だから悪くは無いか。


自爆(1コストエースのみ・攻撃用カード)

味方前衛キャラ1体と相手前衛キャラ1体を破棄。まさに自爆。
1コストキャラで3コストキャラを持っていければ最大+2ハンド相当。
アイテム持ちならそれ以上。
バトル中には使えないので上の神楽の舞みたいなことはできない。
使い方はやっぱり

小動物に2回浄化させて最後は相手の前衛アタッカーやブロッカーに向かってカミカゼアタック。

とかだよなあ。
味方キャラを消したいだけならやはり神楽の舞のほうがハンドに戻る分上なので
どうしても消したい前衛キャラがいる場合のカードかなあ。


タッグマッチパフェ45ミニッツ(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

前衛キャラを2体まで起こす。指圧2枚で4ハンド相当。
相手ターンに防御用に使うならランチタイムのほうが強いのでどちらかというと攻撃向け。

リシアエースで王家の戦い、全軍突撃さらにドン。というところか。


3コストエース使うなら誘い出しや世界の交差の代わりにコスプレ喫茶か強がりいれるかなあ。

by shintarok12 | 2011-12-22 03:05 | ファンタズマゴリア | Comments(0)