人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏受け

穏攻め穏受けのバトルは存在しないので穏攻めだけだと穏受けバトルが入れられない。
そして現状のエース候補は穏弱点が多い。

穏受けのバトルは現在武攻めのゴムボート、敏攻めのフライングディスク、
知攻めの勉強会、器攻めの料理の4種類がある。


まずはゴムボート。
このゲームにおいて武と穏はほぼ例外なく相反する能力値になっていて
武が高いキャラは穏がやたら低く(例:朱鷺戸沙耶、川神百代、カイムさん)
穏が高いキャラは概して武は低い(例:ティア、月山瀬奈、神北小毬)。
確か合計値が一番高いのは武400穏300のまゆっちだったかな・・・
つまりキャラ6体並んで能力言ったときのPまゆっちが最強か。

武と穏をあげる能力もちの正宗静流などと相性がよく静流自体も300/300で
これでも「高いほう」。
・・・しかし川神百代や朱鷺戸沙耶や筋肉に殴りかかれば自分も結構痛い。
リシアで防御力も上げればいいけど王家言うまで耐え切れん。


続いてフライングディスク。
しかし敏捷が高いキャラは概して知力と平穏は低いのである・・・特に知力。
そろいもそろって知100ばっか。棗鈴とか一子とか佐々美とかひなたとか・・・
ガウや朱鷺戸沙耶なんかに殴りかかってもこっちもかなりいたいのは一緒。
わりと強めなのはリシアとクド。能力使えば500/300になる。

敏捷・平穏が穴の由岐によく効くのがえらい。


勉強会。
知性と平穏が両方高いキャラは多い。
武と敏が高く知は低めの朱鷺戸沙耶とかPフィオネとかまゆっち相手には一番効果的。
真琴の能力とかみ合う。アイテムが必要だけど。
組み合わせ的には一番強いが知が高い灯里や由岐に逆用されたり前衛キャラにとめられがち。

あと、前衛キャラが穏・知・器は高くても武と敏が低い文官だらけになってしまい
ランニングだの決戦だのを相手に出されると死ねる・・・。


料理。
専用アイテム(中華なべ)があったりコレットと相性よかったり。
これもカイムさんとかガウとかに有効。由岐・沙耶にも結構効く。
ただしカイムの場合穢翼のユースティアキャラに料理強いキャラが多いので
前衛がティア・メルト・Pフィオネとかになってカイムに通せ無い場合も。

Pフィオネやまゆっちや佐々美相手には敵に塩を送りかねないし
相手前衛メルトさんがいたりしてもあっさり止まる。

自分がPフィオネやらまゆっち入れることで武・敏耐性も若干つけられるが
まゆっちエース相手にゴミになるのが痛い。


対由岐・希実香ならFD、対百代・まゆっち・カイム・Pフィオネなら勉強会、
対ガウ・沙耶なら料理。
素の穏が300ある灯里や辰子相手は他のバトルと併用でってところか。

目の前に瀬奈やメルトさんがいた場合はそっとコストに・・・たぶん少数派だよね。

by shintarok12 | 2011-12-01 02:53 | ファンタズマゴリア | Comments(0)