人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯画新弾情報でてる その3

というか既に店頭に並んでる・・・まだ買えてないけど。
というかしばらく買えない・・・なんか一部カードがやたら高騰しているらしい。
カトレア(正式名称:花鳥玲愛・かとりれあ)とか。
宙で1コストのドローソース(しゃべるだけ・3枚中2枚目に欲しいカードが入る・3回まで)、
またはAP4相当(打点3+1点バーン+ペナルティドロー(任意)がつく)とかでかなり強く
どんなキャラかと思えば「金髪・ツインテール・ツンデレ」・・・ああ見た目どおりか。
なんかキャラ人気も高そうだしなあ。

しかし宙のカードみてると
「ボーナス2枚破棄」とか「場に出る/離れると2枚破棄」とか「回復したら3枚破棄」とか
「行動済みにしたら2枚破棄」とか「対戦キャラの元のAP分だけデッキ破棄」とか
「基本能力失ったら2点破棄」とか「ターン開始時に相手のデッキを1枚破棄」とか
「ゴミ箱のカードを取り除いて2枚破棄」とか「とりあえずしゃべるだけでデッキ破棄」とか
AP3でデッキボーナス1枚破棄を含めてどれだけバーンするんだよってぐらいの勢い。

日も同じような感じで
「ダウンしたら1枚破棄」、「しゃべってデッキ1枚破棄、ついでに自分パワーアップ」、
「移動したら2枚破棄」、「対戦相手のAPが2以下なら2枚破棄」、
「1回だけだがしゃべるだけで3枚破棄」、「場を離れたら3枚破棄(自分も1枚破棄)」
やはりどんだけバーンするんだよって勢い。

そもそも宙には曹操さんにチュチュ・アストラムに黒木円に一ヶ尾瑞陽ほかバーン能力多数、
沖姫々や湊斗光(真の武)などのデッキボーナス2点持ちなど既にいっぱいいるのに・・・

まあ、花が強い以上打点通す方法としてバーン強化したんだろうが・・・
花には三瀬綾菜や藤宮凛(合気道)がいるわけで。・・・そして月には桜守姫此芽がいる。
まあ綾菜も凛もフランチェスカ出されると無力なのだが。

・・・時代は桜守姫此芽だな。過労死するぐらいには活躍できそう。


以下月属性のレアの第一印象。


橘さやか(赤面症)
1コスト2/2/2、配置は右よりで亜多良巫鳥、雲外鏡、永見悠子らとかぶる。
バトル中限定だがしゃべるだけで1枚回復して自分以外の味方DP+1。
まあDP+1のほうは回復できない場合使えないのでフランチェスカは苦手。
後めったにないがゴミ箱0枚だと使用不可。

往復では使えないのだが単純に強い能力。DP2のミューさんと一緒にどうでしょうか。


クレシーダ・バーンフリート
2コスト2/2/2、凹字配置。
ゲーム中1回だけだがハクオロさんの真似ができます。取り除くなんでより強烈。
コストはハッチャンなどで支払い可能。
タップ能力なので遅いのが難点だが夢はある。


西野亜季(特級プログラマ)
左右DFのみ配置(呉榮成やエポナと同じ)、2コスト1/2/3、EX1。
相手のデッキを4枚見て好きな枚数横に置き、シャッフルした後好きな順番に置く。
ターン終了直前に使用していいカードばっかりだったらそのままシャッフル、
ゴミカードがあったら押し付ける、単に引くカードを見られるとも。
逆に落ちモノの存在が予想される場合に予防線張ることもできる。

EX1なのと配置が弱い。


西野亜季(ゲーテル爆弾)
配置・能力は上のやつと一緒。
こっちはとりあえずしゃべるだけで2枚破棄、その後1枚回復させてしまうのでトータル1枚破棄。
しかし回復させるカードは自分が選べ、一番上に置くのでゴミ箱からもっともいらないカードを
押し付けることができる。
ターン終了前に自分デッキ破棄する能力言われたらそれまでだが自傷してくれたと思えば。

EXと配置が弱くなければかなり凶悪なカード。


萌花
2コスト3/1/1、T字配置。バトル中しゃべるとデッキ1枚破棄。
EX2だったらそこで終了&次のターンはお休みなんで2ターンに1回しか使えない。
しかし回数制限がないためEX2ではなかった場合もう一回使える。
さらに続行するかやめといて次のターンにするかはあなた次第。

まあ普通はEX2じゃないカードなんてそうはいっていないんだが浦和みここ使うデッキや
1KILLなんかだとEX1以下のカードがたくさん入っていて爆レンチャンするかも。

いま2コスト3/1/1には複色カード・混色メタの匂坂郁紀(ペナルティハンド1枚破棄あるけど)
デッキからカードを引くことが使用代償でアイテム破棄して対戦キャラを起こさない楠原柚希、
月月コスト・デッキ3枚破棄(相手が雪なら2枚回復でトータル1枚破棄)で同列キャラを寝かす
穐冬夏がいる。
この中じゃ一番使いやすいだろう。
もっとも、かなり昔はそれだけでステータスだった2コスト3/1が求められているかといえば
必要性ないけど。


梶原雛
2コスト2/3/2、相手のデッキを1枚回復させるかわりに2枚破棄、トータル1枚破棄。
ゲーテル爆弾と対になっていてこっちは回復するカードは相手が選び一番下に置く。
相手のゴミ箱がゼロの場合のみ、回復なしで2ダメージ。先攻初手なら高確率の2点。
相手の色もわかる。
しかしこの能力のためにゴミ箱をゼロにする労力を払うのは元も子もない。
まあ、下に置くカードはゴミ箱見てればわかるので前原藍子などがいれば即破棄可能だが
キャラ2体ですることではないな・・・。配置も右よりで月の2コストキャラはいろいろかぶる。

とはいえしゃべるだけで1点なんで普通にウザイレベルではある。


ベリオ・トローブ
活人形対応コストで2/3/2、凹字配置。2コスト払ってタップすると相手キャラ1体行動済み。
場所に制限などはないので姫川琴音と同じ感覚で使用可能。
EX1の相手ならさらに2ダメージ入る。

大量のドローソースで有り余るハンドを使って打点とめたり花の中央DFのサポーター寝かせたり
活躍できる範囲は多い。
使用代償が月星だったら活人形から使えてより強かったのだが。


リャン
ゴミ箱からイベントを回収する能力(ゲーム1制限)を持つ3コスト3/1/2、
月なのにダッシュとか書いてある。配置は左より。
しかしイベント回収の代償はタップと、味方キャラを同じ数だけ除外である。かなりの負担。
雪月にしてカゲナシだけ除外して1枚回収するかこいつ単騎で使用して最大の4枚回収するか。
もしくは、逆の発想でイベントの回収はおまけで味方キャラを消す手段として使うか。

単純には使いにくそう。


杉澤恵麻(総店長)
1コスト以上のゴミ箱のアイテムを回収する能力。3コスト3/3/2凹字配置。
1コストで強制言語プログラムや十手などを回収できる。
活人形と影絵の魔物専門の青崎橙子と比べるとかなり強いが、活人形は持ってこられない。
山田ミチルや荒耶宗蓮のようなコスト発生能力もちの方がいるとドローソースになる。

宙混ぜてパフェ量産とかガルガリ君用のアイテム供給とかやるとかなり強いんじゃないかと。


津崎青菜
3コスト3/3/2の全配置キャラ。オーダーステップ(0)がついてて、1回だけ自由に移動ができ
しかも未行動状態になる。奇襲ブロック、奇襲サポート、1回だけバトル中断、詰めの打点etc。
いろいろと書いてあることは強いのだがヤンデルさん、ミューさん、双海詩音と並んでしまうと
もう置く場所がなく、強カードを引けなかったときのごまかし用カードっていうイメージ。


涼波紬
3コスト3/3/1、ゲーム中1回だけだがデッキ2枚破棄で手札を4枚まで補充。
ただしドローした枚数分だけダメージ食らう。

ハンドゼロで能力使用するとデッキが10枚減って4ドロー、場に3/3/1が残る。
手札1枚で使用した場合デッキが8枚減って3ドロー。
結婚披露宴の如月美冬はデッキが13枚減って3ドローなのでかなり効率は上。
手札2枚で使用した場合はデッキが6枚減って2ドロー。
コミュニケーションを使用するとデッキが7枚減ってハンド+2、やはり効率は上。
手札3枚で使用だと2コストでデッキ4枚消費で3/3/1出したような感じなのでさすがに効率悪い。

大量のハンドをキープして回復やカウンターカードで戦うようなデッキで有効だが
ハンドを1度ゼロにしないといけないところがカウンターデッキだといたいところか。

取り合い食らうと結婚披露宴のごとくウボァーすることになるので要注意。


綾瀬奈都希(副クラス委員長)
3コスト3/2/1、デキボ1点、ただしEX1。
相手ターンに使えるハンデス能力だが、置く場所はデッキの一番上なので1点回復してしまう。
かわりに、破棄したわけではないのでハンデスメタに引っかかりにくい。
しかしシエル(弓)はEX2なんだが・・・。


綾瀬奈都希(台風娘)
スペックは上のやつと一緒。場に出たとき同列の相手キャラ全てにペナルティ3枚破棄をつける。
そのまま除去できれば6枚破棄だが・・・DFのやつはともかくAFのやつを倒すのは相手による。
累積するんで何回かイメチェンとかしまくった後選定姫でぶっ飛ばすと2桁ダメージ出るだろうが
さすがに夢見すぎか。

なお、似たようなことできるキャラに二木佳奈多(新人寮長)なんてカードがあり
同列キャラに毎ターンペナルティ3枚破棄をつける。ターン終了時までだが。
一回こっきりじゃないこととかEXとか考えると佳奈多のほうが使いやすいのだが
同名の綱紀粛正のほうが強いのだが。


瑠璃垣なずな
4コスト3/2/3、配置は左AFとDF全て。特殊能力の影響で実質ジャンプ(0)、アタッカー持ち。
つけたくない場合(いつきさんがいるなど)はつけなくてもよい。
袁術に引っかからないジャンプもちではあるがもうひと声ぐらいほしいところ。


シャオ&ヘナ&セレナ
コストが月花日・・・一応月単でも少女漫画と月コストで出せる。
もしくは日単にベルベットとベアトリーチェの手紙とか。

3色の3コスト払ってるわりには2/2/2と残念なスペック。
しゃべるだけで1ドローだがターン1回、ゲーム中3回まで。

月花や日花はEX2があるので払いやすいとはいえ、3色の3コスト払ってること考えると
割に合わない。


・・・えーと強いのは宙。だよねえこのエキスパンション。
月では「絶対にほしい」って言うレベルのカードは無い気がするが
橘さやかと杉澤恵麻はわりと好評価。月=アイテムの色だねえ。
ハンデス同様、日に真似されつつある(ダイダロスや遠藤沙弥)&メタられてる(いちかちゃん)
けど。






この弾のブルマ担当。

沢城凛奈

日EX2、日日星、4/1/1・ダッシュ・オーダーステップ(0)

特殊能力があるので実質5/2/1ダッシュ。曹操さんを返り討ちにできる程度の能力。
DPでとめられてもとりあえずしゃべっておけば1点入る。
対戦キャラがいないとしゃべれないがそのときは4点通る、もしくは攻撃止めてる。

まあ、弱くは無いよなあ。
つるぺったんなどのサポートなしで尹央輝をタイマンであれば突破できるほか
DP4アタッカーを返り討ちにできるわけだし。


瑞樹

宙EX2、宙星星、3/1/2・オーダーステップ(0)

特殊能力は宙1コストでAP+3。それだけ。まあコモンだしそんなもんか。

魔女っ娘なのに武闘派とか。魔力も低いらしく呪文もバイキルトのみとかみたいだし。
まあ、RPGなどではボスキャラクラスは魔法防御が高かったりして通常攻撃+バイキルトは
素で強いのだが。普通はサポートの魔法使いととかが戦士にかけたりするのだが
単独でやってくるのはそれなりに怖いものがある。

とはいえブルマ単に宙コストのためだけにイベントの鍛錬とか入れてるような現状では
この程度の能力であっても入れ替えるだけの価値はあったりする。
2枚目以降の千堂瑛里華はけるし。

by shintarok12 | 2011-04-29 01:18 | Lycee | Comments(0)