人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと使えるようになったのか

ういんどみるベースドのボックスプロモのカリーナさん(エルタリアの宝石)。

OHPの公認大会ガイドラインが更新された。
つい最近までなぜかCH-2840(←これはタマちゃんです)になっていたので使えなかったのだ。

そのほかいくつか「忘れられていた」と思われるカードも3月22日から使用可能らしい。
まあ環境に影響はないだろうけど。


能力自体はシルフィ・クラウドの仲裁に近い・・・というか下位互換。
DPが1高いがAPが1低くサポーターもないし特殊能力の使用コストがデッキ1枚破棄で
自分が参加していないとだめ(シルフィは同列味方キャラ)、
登場コストが活人形でも使用しない限り1枚余分に手札必要。
シルフィより強いところは気高き子猫とか川神流奥義・顎などを対応で使われたときに
さらに対応ができることぐらいか。

活人形前提だとライバルとしては御木津藍あたりか。
1対1対決なら相手にパンプアップ手段がない限りはどちらも確実に攻撃を防げる。
しかし藍はデッキ1枚ドローに対しカリーナさんは2枚破棄。
相手にSP2のサポートがいると藍が先にしゃべっちゃうと解決後サポートで落とされるので
そもそも防御できない場合があるがカリーナさんは2枚破棄で防げる。
自分にもサポートがあり相手にサポート強要している場合だと藍はほとんど突破されないので
ドローされることもありそもそも殴られないのに対しカリーナさんは最終的に能力を
しゃべらないといけない場合が多く、殴られる可能性が高い。

なお、御木津藍はAFにおいてもアタッカーになれるがAP0のカリーナさんにアタッカーは無理。

・・・まあ、勝負にならんよなあ。

カリーナさん有利なのは相手が「メイ・ストーム」とか「気高き子猫」とか
「クオンジ・ティータイム」とか「顎」とか言ってくる場合と
終盤AP3があだになる(相打ち・相手一方落ちからの滑り込み)ぐらいか。
後はSP3。ギガマインで寝ない。

by shintarok12 | 2011-03-07 02:42 | Comments(0)