人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の予定は

秋葉原かなあ。16時チェルモ18時アメニティあたりで。
蒲田でGP予選あるようだけど21時スタートって遅すぎて無理。4回戦やったら早くても23時。
次の日は仕事である以上これは無理。


そういえば今日アリスモータースの先行発売があったんだっけか。
さすがにまだいつものところには出ていないようだが(10月4日0時半時点)、
ヤフオクとか見ると出ている様子。
作品に大悪司って書いてあったんで遙ちゃんでないかなぁと思っていたのだが
さすがにいなかった・・・大悪司は殺っちゃんだけか。鷹守ハルカならいたけど。


月属性のカードの第一印象でも。

七荻鏡花
場に出たとき同列キャラを行動済み状態にする。ついでに同列キャラの基本能力を得る。
EX2・コスト月月星星・3/2/1・V字配置(シエルやランサーと同じ)。
前の文の効果は攻撃とおすのに使いたい能力だがDFに出せるのは中央列のみなのでいまいち。
後ろの文はデキボとかステップ系の能力つけたいところなので後出しキャラ。

もう少しスペック高ければいいのだが。
ところでこのキャラ、アリスベースドでラキカに入っていたがキャラ人気高いのか?


斎花・S・ファルネーゼ
EX2、月月星星、3/3/1。神楽坂京子や雀宮一恋と同じ配置(AF中央のみ、左右DF)
元の基本能力もち相手だとそれを消した上でさらに特殊能力こみでAP6相当の攻撃力があるが
ディフェンダーもちなのでボーナスのランダムハンデスを生かすのは難しそう。
ブロッカーに回せば強いキャラってだいたい基本能力持ってるのでで相打ち取れそうだが
ステップ系ならよけられるだろうしなあ。

過去のエキスパンションではEX1で5コストだったので使いやすくはなっているが、
ノーコン鳳凰蹴したり確実にハンデスしたりはできない。
やはりもう少しスペックが欲しいところ。


レメディア・カラー
スペックは迅速術のレメディアと一緒。
能力はこのキャラの参加しているバトル中に対戦キャラにペナルティ2枚破棄をつけるが、
その代償として次の相手ターンに追加2ドローする権利を与えてしまう。
普通AP5ダッシュなんてそうそう止まらないんで殴ってることのほうが多いため
迅速術使うケースって少ないしドローされたくなかったらしゃべらなきゃいいだけなんで
こっちのほうが詰めに強い分強いんじゃないかと。
終盤であれば相手が2ドローしてくれれば追加2ダメージとも取れるんでデメリット少ない。
一応、シルビア・コール一緒においておけばデメリットなしで能力使えるが
稲葉倫でもいないとねえ。

しかしこのお姉さまがたなかなかいい胸におへそ・・・。


アリス
無属性なんで一応月単でも出せる。
場に出るとき手札を公開しないといけないがAP/DPが上がる・・・って、
どうせターン終了時に能力値修正消えるんだから意味ねえ。手札見せただけ損。
月星で時空転移や蘇生でもして3~4枚ぐらい見せれば不意打ちで相打ちしたり
一方とって後でスカッドとかできるけどそこまでハンド維持できねえ。
星EX3として使うなら普通のアリスやAリスでいい気がする。

しかしこれ、作品が協商アリスモータースのキャラなんていないよなあ。
バージョンって書いていないとまずいんじゃないのか?


ハニ子
日属性だがコスト星なんで一応月単でも出せる。1コスト1/1/1とスペック低いが。
基本能力何も持っていないが基本能力を失う能力を持つ。なんに使うんだ?
・・・シスターヘルをチャンプブロックできるか。サブルムいわれたら能力使う形で。
手札あると1枚きらないといけないが。
(対象にとっているのは「自分の手札」だけなんでハンド0でも使えるはず)
追加効果で切ったカードの外見がハニーだと未行動状態になる能力があるが
はにほ~レッドハニーにまで対応しているのに今川義元は対象にならないらしい。
・・・確かあれ着ぐるみだったはずだから間違っちゃあいないのか。
後ハニ子自身もダメらしい。
そしてハニーそのものは今川義元の能力で場に出ているだけで手札にいるときは
ハニーじゃないから切ることはできないよなあ。

まあ、ネタカードだよなあ。


とりあえず買う必要はなさそうだ。

アザミ・クリケットが実質ペナルティ1ドローもちの2/2/2+場を離れたターン終了時に
味方キャラ全部起こせるのでアザミを1ハンド軽くコンバージョンしたり、
式守伊吹や板垣辰子のえさにするとおいしいか。
横(後ろ)に長谷部彩や上杉うたがいるとさらにドローできるし。

マリア・カスタードが場に出たとき(すぐに能力使うなら)2コストの花属性キャラを
デッキからハンドに加える能力で実質1ハンドキャラ。
軽減エリアがないじゃあ瓜生桜乃、曹操さん見て上月澪or三瀬綾菜、
持田しおりやテレサ見て秋坂なつき、移動持ち見て霧島勇美、
単純に3/1/2アタッカー持ってくる、叢雲さくらのおともに
悠木陽菜 or 長森瑞佳 or 鳴風みなもなどなど。
デッキから探すのは任意なのですぐに使わず後でほかのコストのキャラを出せば
そのときの能力使うこともできる、と結構便利そう。


VA7のプレリも出ているようだがこれはいいや・・・後で能力変わる可能性あるし。



以下葉鍵板最萌トーナメント。
昨日の結果は長谷部彩の勝ち。ペンは剣よりも強かったようで川澄先生は「筆談」されたようだ。

で、今日は


湯浅皐月(Routes) vs 柏木初音(痕)

のようだ。

Routes知らない。
初音ちゃんはかわいい。まあ梓や楓のほうが好きだが。
投票・予想ともに初音ちゃんで。

by shintarok12 | 2010-10-04 01:56 | Lycee | Comments(0)