人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の予定は

新弾の買出しかな。体調に問題がなければ・・・の話だが。
実はまた痛みがぶり返してきて今もちょっと腰が痛い。

とりあえずいつものところに情報が出ているので月属性のカード+αの第一印象でも。


・楠優愛(おっとりお姉さん属性)
「くすのきゆあ」と読むらしい。

EX2で色拘束薄い4コスト2/4/3ステップデキボ2枚破棄と上々の戦闘能力。
さらに特殊能力が実質「攻撃時、対戦キャラを破棄して相手のデッキを3枚破棄」に近いうえ
活人形1枚から能力コストが払えたりする。AP2とはいえ簡単には止められない。
活人形使ってるビートダウンなら普通に入れたいと思うレベルだし
そうでなくても脅し効果は十分。
さすがに相手がAP5以上だと相打ちになるだけでデッキ破棄もないがそんな大型
めったにDFに出ない。

しかし対戦相手が誰だろうがころっと逝くようなお姉さん属性ってどんなものなんだろう。
世の中にはヒトケタのょぅι゙ょにしか反応しないような真性のペ●野郎とかもいるだろうに。

同名カードでEX1のほうがぶっ壊れ能力(昨日の「オート王たちの狂宴+」のひと)
なのが難点か。


・将軍
名前とは裏腹に死にそうな爺さんである。配置は中央DFのみで1/1/2とスペックは低い。
場に出ると相手にその場で強制的にマリガンさせる能力だが、それだけ。


・諏訪護
同列にDP0のキャラがいるとノーハンドでそいつを除外できる人。1コスト2/2/1。
元のとは書いてないのでワカメパラダイス使いまわしたりすれば除去し続けることは可能だが
こいつが参加してるバトル中にしか使えない。

なんか悪さできそうだがそのために支払った代償ほど大きな効果はなさそうな気がする。
本人がもう少し重くてもスペック高かったら強い気がするのだが。


・百瀬克子
2コスト2/2/2だが能力で1回だけドローできるので実質1ハンドキャラ。配置はDFのみ。
シャッフルした後1番下のカードが欲しければ上におき、いらないなら戻して普通にドロー、
なんで普通にドローするよりは少しだけ質が高い。
とはいえ主な役割はチャンプブロッカー。黒スト・ふじのんやダブルフェイスのほうが
使いやすそう。

しかし優秀な探偵会社の女社長とのことだがどうみてもおばさんである。


・葉月志乃
2コスト2/2/2だがゲーム1回だけEX2のキャラすべてを行動済みにできる。
しかしユメドリームと違い自ターン中にしか使えない。
そしてペナルティはかなり痛い。
AF趙雲、夏侯淵、楠優愛(EX1)とかで最後のとどめをさしにいけそうだが
月属性のキャラって基本的にEX2のほうが場に出てること多いんだよなあ。


・橋田至
スーパーハカーだけにタップするとイベントのハッキング(に近い効果)が打てるひと。
EX2しか選べないが除外。相手デッキのトラップを駆逐したりクドちゃんを消したりはできるが
DFに置くとせっかくのDP3SP2を能力のたびに寝かせないといけないのがきつい。
かといってAFに出してもほぼ確実に1点通るだけのアタッカーにしかならない。
ミューさんやら菅原里美やらで回復引きこもりするデッキでAFにおいて相手の回復メタカード
(川原砂緒/上月澪/フランチェスカ/桜井知絵)をつぶしつつ確実に1点クロックするような
デッキに向いていると思うのだが時間がかかりすぎるのがなあ。


・高科史男
場においておけるイベントカウンターで手札に戻す。未来(にこにこ)みたいな能力。
ペナルティハンド破棄がなくAP2あるがこっちは男で、破棄ではなくハンドに戻るので
また使われる可能性が高い。
常時能力で相手が宣言したときなので未来同様一応トラペゾもカウンターできるが
時間稼ぎにしかならない。

タイミング命な対雪、対昇華だとハンド破棄がない分こっちのが優秀か。


・雨宮瑞穂
イベント特殊能力でドローすると回復できる人。優しさ言ってもデッキ減らないし凄腕言っても
デッキ減少は1枚。スペック自体もEX2で2コスト2/3/2と結構高い。
任意なので回復メタ出されても使わなければいいだけと結構優秀。
相手のイベントや特殊能力でドロー「させられても」回復できる。

しかし枠なんてあるのか。


・南つばめ
活人形から出る程度の色拘束の薄さで2/4/2。配置もわりと広い。
引きこもりデッキご用達っぽそうな回復能力を持つが檸檬置き場に行ったカードは最終的に
除外なので「えいえん」はない。
檸檬置き場に置くのは任意なので置き忘れに注意。逆に回復メタいる場合は6枚目を
置かなければいい。

3ターンごとに4枚回復なので同じ色拘束のミューさん(久遠寺未有)と比べると
回復効率は悪いがハンドの制約はなくDP4SP2の守備力はミューさん以上。
って言うかつばめ入れるならミューさんも一緒にはいるよな。活人形的にも。

ぱっと見た雰囲気が「長谷部彩に似てる」と思った。なかなか綺麗なお姉さんである。


・楠美愛
能力名のわりには効果は回復である。キャラがダウンしたとき自分だろうが相手だろうが
かまわず2点回復。同姓同名として扱う優愛と比較してデッキボーナスはないが
コストは軽くステップも(0)。
やはり同姓同名キャラが強いのが難点。
おっとりお姉さん属性の人と一緒に出せたら強そうな気がしたが
笹部しおりと持田しおりが一緒に出せないのと同じように同名扱いなので不可。


・黒須カナタ(不意の再開)
手札の入れ替えができる3コスト3/2/1サイドステップ持ち。
対応で取り合いなどドローメタ言われたら「引きません」っていえる。デッキ1枚破棄はあるが。
弱くはない、程度か。
3コストサイドステップといえば軽減エリアだが1枚目の星の歌の定位置である左AFに出ない。


・黒須カナタ(KANATA)
上のカナタと比べると色拘束が濃い。能力はステップ(0)も含めて、プチ曹操さん。
回復だけ・本人だけ・AP/DPはもっと下と曹操と比べたら見る影もないが。
なぜか回復したカードがデッキの1番上に行くのだが。

まあ実質4点アタッカーだし任意なので回復メタ出たら能力無視すればいいだけ。
しかし今回の月ホント回復カード多いな。


・双海詩音
EX2、3コスト3/3/2ボーナス/デッキボーナス相手のデッキを1枚破棄、AF全部出られる。
戦闘力だけでも月としては合格レベル。
特殊能力も相手がハンド4枚以上なら1枚破棄、さらにデッキも破棄と強烈。
さすがに登場ターンには使えないので返しにハンド投げられるが。
とはいえ初手に出せば相手のハンドは2ドロー後9枚、キャラ登場宣言対応で宣言すれば
相手が雪で対応逮捕とか突っ込みとか言われない限り1枚破棄できるので十分すぎる能力。
任意破棄なので信頼(イベント)やら千歳佐奈(御霊人)はさすがにごめんなさいだが
めったにないでしょ。

そうとう強い。


・野乃原葉夜
3コスト3/2/1デキボ1枚破棄、AP4相当。
能力は回復メタで基本能力にも、普通の回復メタカードでは手の出せないような場所からの回復
(自キャラ逮捕とか、観劇の魔女置き場とか)にも対応しているが、
何枚置かれても破棄は1枚だけ。しかもターン1回制限。後、強制(バーンメタに反撃される)。
ミューさんみたいな継続的に1点回復していくような相手には効くが
一生懸命や往診みたいな一気に大量回復にはあまり意味ないし
三瀬綾菜に対してもターン1ゆえに効果がない。

まあ、月の回復メタである川原砂緒がAF出られないんで殴れる回復メタが欲しければ、
というところか。

しかし能力名がのんちゃんわーるどならせめて2枚は破棄してもいい気がするのだが。


・嘉神川クロエ
今まで月にいなかったEX2で3コストのAP4。
能力は月月払うたびにデキボとボーナスとタックスがついていくというもの。ターン1だが。

とはいえ普通に殴ってるかDP3へのブロックに回すだけのほうが強い気がする。


・岡部倫太郎
全配置の3/2/2デッキボーナス1枚破棄。EX1で男だけど。
能力は場から離れるとき空きフィールドに再登場するという
渡来明日香のプリンセスみたいなもの。
渡来明日香と違いいけにえはいらないし復活時に回復までついてくるのだが
ほかに空き地がないとダメ。
普通の除去効かない(除外はダメ)、ダウンしても生き残る、ピッチスペルのコストにしたいなら
能力不使用を選択できる、どんな方法で場を離れたかなどの指定はないので
自分からゲムセ打っても問題なしとかなりしぶといキャラ。


・楠優愛(ヤンデル状態)
なんかぶっ壊れている人。昨日の記事参照。

最大の弱点は同名キャラがいずれも強いこと。
あと、宙相手に腐りやすいEX1の4コストキャラっていうことか。


・星屑との握手
通常の効果は神曲(イベント)に近いが自ターン中のみでバトル中には使えない。
亜多良巫鳥に禁止されたカードを出したいときの抜け道。

メインは特殊処理のほうでこのカードが相手の効果でハンドから除外された場合
ゴミ箱のキャラ1体をただで呼び出せるというもの。
どう見ても手紙(落ち物)とか手紙(落し物)とか手紙(素打ちも含む)とかメタってるのだが
相手先攻初手取材、あ、手紙落ちましただけは(普通、ゴミ箱にキャラがないので)機能しない。

これだから外道生物は・・・

なお、十条紫苑(エルダーの威厳)やミス・キシドー(キシドー・パワー)でこれをめくった場合
(ほかに選択肢がない場合)は除外しないことも選べる。

しかしこのカードがはいるデッキってトラペゾのような気がする。


・チートコード
相手の手札を見てイベントを全破棄。スーパー消しゴムより軽いし自分に被害はない。
トラペゾみたいな相手にはかなり効くだろうが素直に通してくれるとは思えないとも。
雪やパーミッション月単なんかにも効きそうだがハズすといたい。


・電話レンジ(仮)
場に出た相手キャラを手札に追い返す。通常以外の登場にも対応。EX2で2コスト。
一度出たことにはなるので場に出たとき○○するみたいな相手には○○されるし
除去メタに引っかかる。
3コスト以上の相手に対して使えばハンドアドトントン。
ぐるぐる翡翠から出てきた樋口璃々子に対して使うと効果的(限定解除は再登場されるのでダメ)。


・ゲロカエルン
このエリアがある場所に相手ターン開始時ゴミ箱のキャラをコスト払って登場できるというもの。
初期投資エリア2枚分はあるが、以後は必要ハンド枚数は一緒。
手札使い切ればハンド破棄できないので1枚得。

須磨寺雪緒使い回しが真っ先に思いついたがいわゆる自分破棄能力の連続使用。
あと、DF全部にこのエリア張って0コストキャラが3種類ゴミ箱にいれば永遠に
チャンプブロックし続けられる。0コストキャラ(AP1以下)ゆえ相打ちもほとんどない。



以下一応月属性じゃないが月単でも使えるカード。

・荷島深歩
花属性だがコスト星星。1/2/3。トラップにも対応するタップメタで効果はハンデス。
もちろんハンドゼロだったら何の抑止力もないのである。

タップメタ以外では日属性で2コストSP3のカードがどうしても欲しい場合に。


・波多野一成
無属性キャラ。1コスト2/2/1。
1回限りだがナハツェーラーや諏訪護のお供ができる。

コモンで無属性なので今回の「ラキカに見せかけて残念でした」なキャラでもある。
「あのね」とか「ほんとうにあたまはだいじょうぶですか」みたいになんとなく
メッセージボードの内容書き換えたくなった。


・西條拓巳
無属性キャラ。デッキの中にポジティブやネガティブを入れていればドローソースになる・・・
が、落ち物とはいえEX1のイベントを入れる余裕はないだろう。

ペナルティで手札に戻るので中央限定だがチャンプブロッカーとして優秀。


・ポジティブとネガティブ
無属性のイベント。通常効果はどちらも一緒でこのカードをデッキの一番下に置くだけ。
デッキから落ちたときにハンド1枚破棄した場合ポジティブであればネガティブの数だけ回復、
ネガティブであればポジティブの数だけダメージ。
ただし除外してしまうので最大でも4点。使うEX1枠いっぱい。
どうしても使うんなら上の西條拓巳とセットだろうがさすがに弱いだろう。

ポジティブの絵が下着姿にワイシャツなのはやはり妄想だからなのか。


・タイムマシン
雪属性だが0コスト。どんなデッキにもはいる。
このターン、特殊登場した相手キャラすべてを除外。対応不可。
あからさまなトラペゾメタのつもりだろうが

時空転移・蘇生・十崎由衣などまっとうにコストを払っているようなものもアウト。
入れ替わりで出た魅音も帰らぬ人。ディスクで出たわふー・・・帰らぬ人。
世界一の大道芸で人形をいっぱい出しました・・・全滅。
転校生や一大決心でキャラ出した・・・そのまま「転校」しちゃった・・・
サーヴァント召還・・・魔力が切れました。
棗鈴(猫使い)や美浜羊(ノンポリ)・・・猫虐待。


結構いろんなカードが死ぬ。
とりあえずこのカードはやり出したらデッキの中から蘇生抜かないと・・・。


・ぶちゅぶちゅさん
日属性のアイテムだがコスト星なのでどんなデッキでも一応使える。
相手キャラに貼り付けるとゴミ箱からランダムに2枚手札に回収。アイテムなんでメタりにくい。
このアイテムを装備しているキャラが相手のイベントや能力で場を離れると帰ってくるが
そんな機会はあまりないような・・・。

持ち主が自分のキャラにはれないのでダイダロスには不向き。


・ディソード
全属性のアイテム。装備してるキャラが殴ると相手全部にSP-2。
止められにくくなるアイテムってことだがそれだけなんだよなあ。


・飛び降り
無属性で0コストのエリアなのでどんなデッキでも使える。
自分を破棄するような能力をお互い使えなくなる。使用代償も含むのでピッチスペルもダメ。

須磨寺雪緒の前に置くカードか。


結構月で強いカード多い。
ほかはまだちゃんとチェックしていないが日で場に出ると相手男キャラ殺してダメージとかいう
男抹殺キャラがいたりしてさらに男性の立場が悪化。きっとバトラのせいなんだろうなあ。


以下葉鍵板最萌トーナメント。
昨日の結果は長森瑞佳の勝ち。で、今日は


たま(ナイト雀鬼) vs 中津静流(Rewrite)

のようだ。
説明によると中津静流はさんまが好きらしい。たまは猫だけにさんまも食べそうな気がする。

投票パス予想はたまで。

by shintarok12 | 2010-07-29 00:21 | Lycee | Comments(0)